HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自己注射について

自己注射について

2011.1.26 00:17    0 4

質問者: あかりんさん(38歳)

いつもお世話になっております。
携帯からなので読みつらかったらゴメンなさい。
先日なんばに転院した者です。
説明では自己注射も出来るとの事ですが、やっている方どんな感じですか?
自分で注射打つのって怖いような…。
あと、ペンがた注射って何ですか?
通院に片道2時間ほど掛かるので、次の誘発に自己注射するかどうか迷っています。
初めてなので経験者の方のご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりんさん、こんにちは。

私も自己注射やってました。ペン型の注射器です。
病院で指示のある薬量をペンの上の目盛りで調節し、お腹にぷすっと差すだけです。

最初は本当に怖くて、なかなか針が差せませんでしたが、いざやったら本当に簡単でした!
病院でお尻や肩に打つ注射の方がよほど痛かったです。

あかりんさんは片道2時間も通院にかかっているとのことなので、もし自己注射にしたらかなり楽になるんではないでしょうか。
私は仕事をしていたので、毎日通わなくて済むのが気持ち的にも楽でした。

ただ、うちの病院だけか分かりませんが、病院で打つより自己注射の方が値段がかなり高かったです。
病院に聞いてみて下さいね。
長くなりましたが参考になれば幸いです。

2011.1.26 08:50 25

つぐみ(30歳)

こんにちは。

私は、不妊治療(ロング法)で、自己注射しました。(ペン型とは、自己注射用の注射器で自分で針を替えたり、薬剤の量を調整出来る注射器型)
私も、注射が苦手な方なので、最初は、自分で出来るかなぁ…とか、失敗したら危険じゃないかなぁ…とか思いましたが、病院から注射(ペン型)の打ち方をきちんと教えてもらえました。
腕とかへの血管注射ではなく、(私の場合は)腹部注射で、ペン型注射の針もごく細いものなので、痛みもなく、何回か打つうちに馴れました。
毎日通院するよりは、楽でしたが、思いのほか、注射器代が高かいなぁ〜と思いました。
きちんと病院の説明を受けてお決めになられて下さいね。
参考になれば幸いです。

2011.1.26 09:35 24

タカリン(36歳)

つぐみさん、タカリンさん お返事有難うございました。
私が思ってるより意外と?簡単に出来るみたいですね。
あとは勇気だけですね。そこが重要ですが…。
料金は病院によって違うんですね、確認してみます。
とても参考になりました。本当に有難うございました。〆

2011.1.26 11:34 27

あかりん(38歳)

私の場合は、針の長さが2ないし3cmの通常の注射を
自己注射で採卵周期に約10本くらいうちましたが、
意外と大丈夫なものです。HMGは左右のおしりに
アンタゴニストは腹部でした。むしろ、看護師さん
にやってもらうより痛くなかったです。
注射針を良く見ると、人間の体を突き刺すために
良く改良されていると思います。針を刺すと、ある
深さでチクッとします。そこを我慢して刺すと
痛みが無くスーと針が入っていきます。
クリニックの指導で、針は全部差し込むよう言われました。
そうすると、注射液が漏れたり、逆流するのを防いで
くれるのではないかと思います。
自己注射のおかげで通院時間と交通費を節約できました。

2011.2.13 22:31 18

マーガレット(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top