HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗核抗体異常の漢方について

抗核抗体異常の漢方について

2011.1.26 21:57    0 4

質問者: てるてるさん(36歳)

長文失礼します。

先日2回目の初期流産を経験しました。その時の血液検査で抗核抗体40倍といわれました。

かかりつけの産婦人科医からは、他では異常はないようなので次回妊娠したら、小児用バファリンを服用しましょう、との言葉でした。

私は、一回目の流産後に多のう胞卵巣が分かり、漢方を服用し始めての今回の妊娠でした。今回の結果を漢方薬局に話したところ、免疫機能改善にはこれがとても良いのだと、シベリア霊芝を勧められました。

その後、ネットで調べていると抗核抗体異常の場合、サイレイトウを服用しているという言葉をよく見かけます。

私のような抗核抗体異常の方で、シベリア霊芝を服用されていらっしゃる方はおられますでしょうか?

なかなか高価な漢方のため、正直少し迷っています。でも効果が期待できるのならば、服用したいです。

それと、タイトルからはそれますが、一般の産婦人科でみる血液検査と不育症専門病院での血液検査というのは、同じ血液検査でも調べることって、ずいぶんと違うものなのでしょうか?

もしシベリア霊芝が抗核抗体改善薬としてあまり一般的でないようならば、そのお金を、詳しい不育症の検査に使ったほうがよいのかなとも考えています。

2回の流産を経験し、排卵障害だけでなく不育という壁まで私の前に立ちはだかってくることに、心がもうボロボロです。

それでも、気持ちを前に進めたいとやっと思えるようになり、できることは、取り組みたいと思っています。

皆様の経験、情報をお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体はいかがでしょうか?
私も2回の流産後、不育症と診断されました。
私が処方されたのは、サイレイトウ・テルグリド・バファリンでした。
検査は掛かり付けのレディースクリニックである程度行い、
自分で心配だったので、さらに不育症専門クリニックにも行き、検査しました。
足りなかった検査をしてくれました。

2回目の流産の半年後に3回目の妊娠が分かり、今度は無事に元気な男の子を授かりました。

妊娠初期はカプロシンの自己注射をしてました。

ちなみに、私が行った不育症専門クリニックは、漢方薬はあまり効果的でないみたいな考えでした。

サイレイトウを処方したのは掛かり付けのレディースクリニックの方です。

完全なご回答でなくて申し訳ありませんが、
何かご参考になれば。

次は絶対、可愛い赤ちゃん抱けますよ!

2011.1.27 19:30 57

しまじろー(38歳)

40倍なら大したことはないと思いますが…
わたしは1600倍でも経過観察でした
今は40倍で落ち着いてますが、妊娠中も特に指導はなかったです

2011.1.27 20:27 33

みちる(33歳)

お気持お察しします。
私も抗核抗体陽性、80倍です。
不育専門の大学病院、不育専門開業医(日本の権威)で診ていただきましたが、80倍ではなにも気にすることはないと言われましたよ。この項目に関しては無治療です。
ちなみに、専門医でしかできない検査項目もあります。
一般のクリニックでは保険内の検査しかできません。私も実際、不育専門医でしかできない保険外の検査でひっかかり、排卵後バイアスピリン服用中です。

上の方が書いておられますが、私も漢方(サイレイトウ)については、エビデンスが乏しく処方しないと言われました。
T大系は出しているようですが・・・
不育はまだ解明されていない部分が多くて、治療法が病院によって微妙に違いますからね・・・。
でも治療をすれば無事出産されている方がたくさんいらっしゃいますよ。

バファリン(バイアスピリンなども)は本来血液が凝固しやすい不育症の方向けに出されますが、流産経験があったり、体外をされている方には、最近は安易に処方されている傾向もあるようです。
きちんといえば予防医学ですが、念のためお守りみたいなものというか。

多のう胞とのことですが、いい卵を作るように誘発してもらえば、割に妊娠しやすい方が多いように思います。
そのあとの不育症については、巷の漢方薬局で推測で出されるお高い処方より、きちんと検査をした上で治療方法をお決めになったほうがいい気がしますが・・・。

2011.1.28 13:31 28

ねここ(41歳)

みなさま、コメントありがとうございます。

しまじろーさん、お子様とめぐり合えて本当によかったですね。同じような境遇の方から、無事出産できるんだというお話を聞くと、私もがんばるぞという力になります。

みちるさんのおっしゃるように、抗核抗体40倍は、さほど気にするものではないのかなと思いながらも、もう流産は嫌だという思いが、とにかく何でもいいからすがろうとする気持ちを起こしています。

私自信がもう少し冷静になる必要がありますね。

あれから自分でも調べてみて、シベリア霊芝は、癌などのに対抗する免疫力を高めるのに主に利用されているようで、今の私には逆に強すぎるかもと感じ、必要ないかなと考えるようになっています。

前から飲んでいる、冷えの改善・血流をよくする漢方は今まで通り続けて、不育に関しては、ねここさんのおっしゃるとおり、一度専門医の検査を受けてみるのが、自分が一番納得できるのかなと思いました。

皆様のコメント、参考になりました。ありがとうございます。

2011.1.28 19:32 35

てるてる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page