HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 内祝いやお祝いを買うのに...

内祝いやお祝いを買うのにふさわしい赤ちゃん用品店

2011.1.27 12:41    0 10

質問者: ひなたさん(30歳)

タイトルがちょっと長くなりましたが、西松屋や、しまむらは、タブーですよね?
私は、今月、2件、出産祝いを持っていくことがあり、赤ちゃんの洋服やスタイをベビざらすや、ハロー赤ちゃんで買いました。
これらのお店も贈り物にはタブーでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は選ばないですね^^;

『お祝い』なので普段使いできるような
お洋服などではなく、ちょっとお出掛け…的な
ものをプレゼントします。

近所で適当に買いました感があると
ちょっと悲しい気持ちになりませんか?

もちろん贈られる相手との距離感にもよるので
一概に普段使いできるものがダメとは言えませんが。

2011.1.27 13:46 38

ちこ(33歳)

別にタブーではないと思いますよ。
タブーなのは明らかにおかしな金額(5千円のお返しに800円とか、結婚式に着るようにとタオル地で黒のワンピとか)だったりする場合で、良識的な金額や品物ならどこのお店のお祝いでも良いと思いますよ。
ただ西松屋やしまむらは安物ってイメージがあるのであまりお祝いには選ばれないし、もらってもあまり喜ばれないってだけだと思います。(私自身はどちらの店も買ったことないし、しまむらは行った事ないです)

赤ちゃんの洋服やスタイ、好みはどうしようもないですけど、可愛くて生地も悪くなければ、どこの店のでも嬉しいですよ。

2011.1.27 14:14 32

とく(31歳)

私なら高島屋などのデパートか、ネットの通販でブランド物を購入します。通販ならのしも付けてくれますし。

西松屋やしまむらなど、安価を売りにしているお店の袋のまま渡されると、えっ?と思います。
特にしまむらは無しです。赤ちゃん用品の店ではないからです。

有料のラッピングなら綺麗にしてくれますし、もしくはご自分で100均でもいいので包装紙を購入されてはいかがですか??

2011.1.27 14:52 111

麿(36歳)

私は、しまむらはイヤです。

西松屋は品物によります。明らかにバーゲン品とか安物っぽいのはショックだけど、ちゃんとした品物ならOKですし、気心しれた友達なら質より量って感じでバーゲン品でもOK。
ベビざらすも同じ感じかな。ハロー赤ちゃんはそのお店を知らないです。ベビざらすの5000円のプリペイドカードを手書きメッセージ付きで貰いましたがとても嬉しかったですよ♪

2011.1.27 15:25 27

ゆ(40歳)

はじめまして。
3ヶ月の娘を育ててます。

タブーとかないと思います!!お祝いを頂く方からしてみたら、とてもありがたいことですし、みんなから祝ってもらえるのですから(>_<)

自分は、気持ちだけで、とても嬉しかったですもん♪♪♪


主様の見立てで気に入ったものをプレゼントするのが、いいと思います。


2011.1.27 15:30 52

まい(19歳)

タブーだとは思いません。価値観は人それぞれですから。金額や素材などがあまりにも常識から外れていなければ構わないのではないでしょうか。

しかし、私ならベビザらスでは買いません。百貨店で購入します。

以前、何人かでまとめてお祝いを贈った際は、百貨店でブランド物の服とスタイを買い、それプラストイザらスでジムなどのベビー用品を買いました。

2011.1.27 16:49 16

カルビコロッケ(35歳)

あくまで私はですが。
お祝い買う時って‘こう言うの好きかな?‘とか
考えて買います。
そう言う意味では西松屋やしまむらで買うと
あなた西松屋としまむら好きよねになってしまうので
買わないです。
お祝いは気持ちです。
ならこう言うの好きかな?と思って買いませんかね?

2011.1.27 16:51 18

ころんばん(35歳)

年齢などにもよるかと思います

意見の中の19歳の方が何でも嬉しいと書いておられましたが
19歳なら許されても私ぐらいの年齢になってくると
そうはいかない事もあります。
私達の方ではやはりお祝い=デパートだったりします。

2011.1.27 17:22 21

みりお(36歳)

私もデパートに入っているお店で買いますね。
ファミリアが好きなので、ファミリアが多いんですが
相手の好きなブランドを知っていたら
相手の好きなブランドにすることもありますよ。

例えば贈る相手が姉妹なら何が欲しいかきいて
ベビーカーやバウンサーなどならトイザらスに行きますが
それ以外ならお祝いをでトイザらスは行きませんね。
西松屋、しまむらは論外ですね。

2011.1.27 23:55 14

湯葉(30歳)

皆さんありがとうございます。
タブーではないけど選ばない、デパートでという意見が多かったので、とても参考になりました(^_^)/
前は、現金でお祝いを持っていってたんですが、お返しがなかったり、忘れた頃にお返しが届いたりすることが多かったので、、、
あまりお返しなしでもよさそうに、ベビざらすや、ハロー赤ちゃんで1000〜3000円くらいのものを選びました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました

2011.1.28 08:21 11

ひなた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top