HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 診察台のカーテンの向こう...

診察台のカーテンの向こうに事務員さん・・・。

2004.5.5 22:11    0 8

質問者: ももいろさん(30歳)

こんにちは。疑問に思ったことがあるので投稿させていただきました。
タイトル通りなのですが、産婦人科の診察台は、カーテンで向こうが見えないようになっていますよね。
 私が以前通っていた婦人科は、不妊治療で有名なため、いつも混雑しており、診察台も2台くらい並んでいて、診察台の向こうは通路のようになっており、患者さんがスタンバイした状態で、先生や看護婦さんが行き来していました。

忙しいのでしょうし、看護婦さんや先生がせわしなく行ったり来たりするのはわかるのですが、仕事上の都合なのか何なのか、たまに受付のところにいる事務員さん(若い女性です)までがその通路を歩いているのです。(看護婦さんや先生に用があるのだと思いますが)事務員さんは何人もいるのですが、特定の人だけそこに入っていい、とかではなく、誰でも入っていいみたいです。もちろん、患者さんが足を広げてスタンバイしているときにです。私はなんだかショックでした。

今は別の婦人科に通っていて、人工授精を受けていますが、人工授精を行う場所が診察台ではなく「処置室」というところで、そこは検査技師さんのいる部屋のとなりで、何故かそのときの先生の助手は、看護婦さんではなく、女性の検査技師さんです。(精子の処理をしていることと関係があるのかもしれません)

となりの部屋には男性の検査技師さんの姿も見え、さすがに入っては来ませんが、ドアの上半分はガラスになっているので、気が気ではありません。処置室のベッドは診察台のようにカーテンはなく、下半身は丸出し状態です(-_-;)本当に、男性検査技師さんがこっちを向かないか、気が気ではありません(~_~)
 女性の検査技師さんはとても親切で、以前の婦人科の事務員さんよりはよほど抵抗は少ないのですけどね。

みなさん、どう思われますか? 忙しい産婦人科って、そんなもんなんでしょうか? 事務員さんがカーテンの向こうにいてもいいと思いますか? 検査技師さんって、お医者さんや看護婦さんとは違うと思うんですが、この場合、同じように考えるべきでしょうか? みなさんは男性検査技師さんに、裸の下半身を見られても平気ですか? ご意見よろしくお願いします。

1週間前にも同じ内容で投稿しましたが、反映されていないのでもう一度投稿しました。2重投稿になっていたらすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何言ってるんですか!事務員さんの事をいうのはまだわかりますが技師さんはいて当然ですよ。うちの病院も培養士さんは20代と思われる若い男性です。
私は体外受精組ですが看護士さんより培養士さんが、立ち会ってくれるほうが安心です。

2004.5.8 18:01 7

mm(秘密)

私が以前働いていた産婦人科のお話ですが。

看護婦さんでもない私に内診の手伝いをしなさい。と言われ、内診しているところにいさせられたことがあります。

そこの病院では内診をしていても 関係なく患者さんの足の方の廊下を歩けるようになっています。もちろんカーテンもないので丸見え。

なので、看護婦さん以外の事務員さんも薬剤師さんもみんな内診しているところをみれる。ということですよね。

私はすっごく抵抗があったので、最初は見ないように下を向いて通っていました。でも、そのうちに手伝いなさいといわれるようになり、さすがに私には内診してるところは見れない。と思い、
そこの仕事をやめました。

そこでは内診室を見ること それが当たり前だったのです。

なので、働いている人は患者さんの気持ちは気にしていない。そういうことになりますよね。

2004.5.8 20:49 15

nanako(秘密)

mmさん、レスありがとうございます。そうですか、当然なんですか。
検査技師さんってそういうものなんですね。どうも、どう受け止めていいのかよくわからなく・・・。ありがとうございました。

2004.5.8 22:20 7

ももいろ(30歳)

私は検査技師さんについてはよくわからないけど、事務員さんがカーテンの向こう側に入り込んでくるなんて、論外だと思います。婦人科というのは、そのへん、デリケートな気配りが必要なものでしょう。どこの病院ですか、それ?

それにしてもmmさん、書き方キツーイ。よくわからないから聞いてるのに、「何言ってるんですか!」って。もうすこし言い方があると思うんだけど。実際私ももうすぐ体外受精するけど、検査技師さんがどこまでの役割するかなんて知らないし、多分、いきなり先生以外の男性が立ち会ったらびっくりすると思います。「誰でも知ってる常識」みたいな言い方はどうかと思います。

2004.5.8 23:36 19

かおり(34歳)

全て当たり前の事です。

乳癌検診のマンモグラフティーだって医師ではなくてレントゲン技師です。

病院の受付へ電話で質問すると先生に聞きに行ってくれてから変事をくれる事があるので、そういう時は診察台の前を通っているはずです。

嫌なら転院するしかないと思いますよ。
ちなみに、大学病院なんてもっと沢山の人が(研修生など)カーテンの向こう側に居る時がありますよ。

2004.5.9 12:30 16

タマ(30歳)

nanakoさん、レスありがとうございます。そうですか、病院によっては看護婦さんじゃなくてもお手伝いさせられるところがあるんですね。薬剤師さんも通れちゃうんですか、それはやっぱり驚きです。見たくないのに手伝わされるのも辛いですよね。それって、私が経験した「事務員さんが先生に何か聞きに来ているだけ」という状況とは、また別の話ですね。

産婦人科でなければ、看護師免許を持たない人が先生のお手伝いをする、というのは特に問題がないことだと思いますが(そういう求人もよく見ますしね)産婦人科というのは、そのへんちょっと違いますもんね。注射などの医療行為をしているわけではないのですし、「問題だ」とは言えないのかもしれませんが、「当たり前のこと」としてすんなり受け入れにくいことですね。「働いている人は患者さんの気持ちは気にしていない」ですか。忙しいので仕方ないことなんでしょうか。ご意見ありがとうございました。

かおりさん、レスありがとうございます。そうですよね、今までそういうことがないと、びっくりしますよね。私も初めてだったので驚いたんです。どこの病院か、はっきり言うのはやめときますが、大阪北部の不妊治療専門医院です。体外受精、成功するといいですね。

タマさん、レスありがとうございます。そうですか、全て当たりまえのことなんですか。(mmさんへのレスでも書きましたが、技師さんのことは納得できるとして、ここでは事務員さんの話に限定しますね)でも、私はここ7〜8年くらいで8つほどの病院にかかりましたが(引越しが多かったので必然的に)内診しているところに事務員さんが来るような状況というのは初めてでした。ちなみに、最初の投稿に書いてありますが、その事務員さんが来る病院はもう転院したので行っていません。(別にそれが原因ではないんですよ)

今の病院は、事務員さんが診察台までどころか、診察室にさえ勝手には入れないようになっています。診察を待っているとき、患者さんから問い合わせの電話が入っていますが、診察室にノックさえしません。(ドアのところのすりガラスにうつる人影を察して、診察室の中から中から看護婦さんが出てくるんです。で、看護婦さん経由で先生に質問が行くようになっているみたいです)病院によってそれぞれですよね。なので、私は事務員さんが診察台の向こうにいるのは「当たり前」だとはちょっと思いにくいんですよ。

大学病院で多くの研修医がいることがあるのはもちろん知っていますよ。それは仕方ないだろうなと思います。そのことと、事務員さんのことは、私は同じには思えないんですが・・・。参考になりました、ご意見ありがとうございました。 

みなさんのご意見によると、どうもそういう病院も多いようですね。私が今通院している病院では事務員さんは絶対入って来ませんが、人工授精のときの検査技師さんの役割というか、なぜ看護婦さんじゃないのかな? とちょっと不思議だったので、事務員さんのことと合わせて書いたんです。

女性の検査技師さんですし、親切にしていただいているので、抵抗はほとんどないんです。男性検査技師さんは、気を使っているのか絶対に入ってきませんが、なんだか気になるのでどんなものなのか、みなさんのご意見をお聞きしたかったんです。でもmmさんのお答えで、そういうものなんだなとわかりました。 

どちらかというと、気になるのは技師さんではなく、事務員さんのことだったんです。でも、病院によっては当たり前のようですね。結局は病院を経営している先生の方針ということなのかな? レスを下さった方、ありがとうございました。

長文になってしまいました、申し訳ありません。

2004.5.10 23:02 5

ももいろ(30歳)

「事務員さんのことはまだわかる」と言ってるmmさんはともかくとして、タマさんの意見にはびっくり。事務員さんが内診を見れる病院も、確かにあります。そこではそれが当たり前かもしれません。でも、どこの病院でもそれが当たり前なのではありません。ちゃんと配慮がなされている病院もたくさんあります。何をもって「当たり前」などと言われているんですか? 

それに、大学病院の研修医の話と、医師でも技師でも看護師でもない事務員が内診の状況を見れるという話は、まるっきり違いますよ。

2004.5.11 00:00 5

さとみ(38歳)

確かに当たり前という状況はこの時代ないですよね。大きい病院でも看護婦や事務員が確かに行き来はしていますが、診察台の場所だけは奥にある狭い空間に設けられていて、診察台へは医師と看護婦ぐらいしか入ってこれない(又は入ってきても医師の体で見えない角度)ようになっているという気配りのある病院もたくさんありますよ。

2004.5.11 11:51 5

ミーシャ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page