HOME > 質問広場 > くらし > 旦那様に合わせて?

旦那様に合わせて?

2011.1.28 10:40    0 20

質問者: こまさん(40歳)

みなさん、友人から「旦那様ってどんな人?、一度お会いしたい」とか言われたことありませんか?

私は、この感覚がよくわからないのですが、独身の女友達に言われると、なんだか微妙で複雑な気分になっちゃいます。なんか、異性に対する興味・・みたいなものを感じてしまうんです。特に、シングルマザーの友人だと、余計に気になります。

女友達と会うときに、なぜか、他の日でもいいのに、夫がいる休日にしか会えない、と指定してきたり、どうして、他人の夫にそんなに興味を示したいのか?・・な?

焼きもち焼きと言われても、絶対に、独身女性に夫を紹介したりしません。夫は、どちらか、というと、ブサかわいいほうで、絶対にもてるタイプでもないんですけどね。

それでもやっぱり、旦那様に会いたい、と言われると、なんだか微妙な気持ちになります。写真なら、全然、気にならないんだけど、みなさんは、微妙な気持ちになりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事を言われた事はありませんが。。。

日頃そのお友達に旦那さんの自慢や旦那さんの不満を言ってませんか?
だとしたら、どんな旦那さんなんだろう?って興味が湧いた様な。
それとも寝取ってしまおう!なんて怖い事を考えてるのかな?

どちらにしても友人を旦那さんに会わせる必要なんてまったくないので、今度言われたら「旦那に話したら人付き合いは苦手だし勘弁って言われた」ってはっきり断った方が良いと思います。
休日に誘われても「夫が外で会うなら出かけても良いって言うから外で会うなら休日でも良いよ」って無関係な旦那さんのせいにして会ったら良いと思います。

でも私なら何を考えているか分からないお友達とは距離を置くと思います。

2011.1.28 10:54 14

卑弥呼(秘密)

言われますよー。
でも写真を見せたら、実物に会いたいと、しつこく言ってきたりはしませんけどね。
そこまで言われたら、なんで?って思ってしまうかも。

普通に『会ってみたい』って言われる分には、全く問題はないし、今まで気にした事もないです。

2011.1.28 11:04 15

ねっこ(30歳)

あまり気にならないです。仲の良い友達ならたまに家族ぐるみで食事でもって思うかもしれません。お友達が今独身でも将来的にみんなでどこかに出かけたりなんかも楽しそうではありませんか?。

独身の女性だからと言って、ご主人を異性としてみるというより、お友達のご主人ってどんな人かな?会ってみたいな、位思っても別にいいような気もしますが・・・。こまさんはきっとご主人が大好きなんでしょうね。会わせたくなければ無理に会わせなくてもよいと思います。

2011.1.28 11:27 16

マフィン(38歳)

友人の旦那さんや彼氏をみてみたい気持ちは分かりますよ。
私も独身の時は写真ないの〜?なんて言ってましたから。
でも私の場合は異性としてってより…単なる興味です。

今はそんな興味もないですけどね。

2011.1.28 11:44 22

匿名(36歳)

そんなこと言われたことないですね〜!
そのご友人はすごい興味があるんですね。
会わせたくないなら 「旦那はすごい人見知りなんで無理」って言っておけばいいんじゃないですか?

ってか、人の旦那に会いたいって。。。なぜそう思うんでしょう?(笑)
不思議ですね〜。

2011.1.28 11:55 13

こっこ(34歳)

私は興味津々で「見たい」と言いますよ。

でも異性として興味があるわけではなく、ただ友達が結婚した人はどんな人なんだろ〜?や、子供がパパに似てる場合は是非見たい!と思ってしまいます。

写真じゃわからないし、余計に会ってみたくなります。
紹介などして欲しいんじゃなく、ただ見てみたいだけです。

相手が嫌がるなら余計に見たくなりますよ、私(笑)
「なんで人に見せれないような人と結婚したんだ?」的な考えです。

2011.1.28 12:00 16

ナチュル(30歳)

ないですね。
彼氏彼女の時に紹介したりするのも、私には意味が分からないです。

親しい友人には、家族になった主人を紹介だけはしましたよ。

しつこく紹介してなんて、ご主人に興味があるんだと思いますよ。どういう興味かは分かりませんが。

私なら会わせませんけど^^;。
そんなにしつこく、変でしょ普通。

2011.1.28 12:00 13

凛(37歳)

そんなに気になるのかな?
女友達なのだから、そんな心配は必要ないと思うのだけれど。

私は、機会があれば自ら紹介したいタイプです。
主人には私の友人関係を知ってほしいし、友人にも主人と面識を持ってほしいから。
例えば友人と待ち合わせで、そこまで主人に送ってもらった時なんかは、あ、紹介するね、って感じで必ず紹介します。

お友達に嫌な思いをさせられた事などがあるのでしょうか?
それならお気持ちわからなくもないです。

ただ、お友達を信用していないだけでなく、ご主人の事も信用できてないんじゃないかなと思ってしまいました。

主さんと結婚したのはご主人です。
ご主人にとって主さんが一番のはず。
いらぬ心配をするより自信を持って良いと思いますけど。

2011.1.28 12:22 19

何で(秘密)

古い友達に 旦那や彼氏に会ってみたいって言われるのは分かります
異性としての興味ではないと思いますよ。

でも ママ友程度の人に旦那も含めて家族づきあいしたいみたいにしつこくいわれると面倒だなあと思います。

2011.1.28 12:42 15

ぷよ(38歳)

言われたことないですねー。
単純に○○さんの旦那さんどんなタイプ?顔見てみたいってのはありますが、それは写メを見たりのレベルで、私も友達のお宅にうかがった時、飾ってある写真を見て、旦那さんこういう顔なんだー、かっこいいねぇ、とかやさしそうね、で終わる次元の話です。

一度お会いしたいとか、ってスレ主さんのもやっと感はごもっともだと思います。私なら合わせませんね。なにが目的なんだろうって思ってしまいます。今度言われたら、ストレートに何で?って聞いてみては?

2011.1.28 13:55 14

ドーナツ(36歳)

「旦那さんに会いたい」と言われたことあります。

言った人にもよるけれど、あんまりいい気持ちはしません。
なんだか自分の夫を値踏みされているようで。

私のいない所で、あることないこと想像されて話のネタにされていそう、と思ってしまいます。

親しい友人からそう言われたなら、私がどんな人を選んだのか興味があるんだろうなぁ、と思います。
夫に異性としての興味がある…とは考えた事はありませんでした!
そんな人がいたら、困っちゃいますね。

2011.1.28 15:08 10

匿子(33歳)

こまさん、こんにちは!
私も独身の友人や知人から、よく言われます。
でも大抵の場合、『ご主人に会いたい=ご主人の友人を私に紹介して』
という感じが多いなぁと思います。
(主人の仕事は、一般的に結婚相手として人気が高いので…)

『ご主人の友人を紹介して』とはっきり言いにくいけど、
何とかお願いしたいから苦肉の策ってところでしょうか?

2011.1.28 15:14 10

みゅう(35歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

お返事も二つに分類できそうですね。人の旦那様を興味本位で見たいと思う人と、他人の旦那をみてどういう意味があるのか、わからない人。おそらく、私は、後者になるんだと思います。

人の旦那様がどんな人か興味本位で見たい方にお尋ねしたいのですが、どうして、人の旦那に興味があるのか教えてください。

見たところで、どうなるもんでもないと思うのですが・・

本当に、その気持ちがよくわからないものですから・・・ぜひ、教えてください。

よろしくお願いいたします。

2011.1.28 15:15 12

こま(40歳)

私は会いたいし会わせたい、上手くいけば家族で付き合いができるかも、なんて思う方です。
あ、でも、信頼できる友人限定ですよ。
知り合って間もない人なんかだと、主さんのように微妙な気持ちになるかもしれません。

私が友人の旦那に会ってみたいって思うのは、旦那さんに私の存在を知ってもらって友人と二人で会うときも快く送り出してもらいたいって気持ちがあるからです。
「えー・・・あの子と遊ぶの?」って言われないためにしっかり挨拶しておきたいです。

異性に対する興味とかは今のところ思ったことがありません。
旦那を信用してるし、信用している人しか「友人」って言わないし。

2011.1.28 17:06 11

しぐ(23歳)

わたしも「旦那さんに会わせて!」と言われます。
主人もよく「奥さんに会わせて!」と言われているようです。

そのお友達は旦那さんに興味があるのではなく、主さんがどんな人と結婚したんだろう?会いたい!くらいの興味だと思いますよ。

人の旦那に会いたい=異性への興味
という発想自体、とっても疑問です。
旦那さんと個人的に2人で会いたいと言われたわけではないでしょう。
それは旦那さんを信用していないことになると思いますよ。

わたしも機会があれば積極的に友人に旦那さんを紹介しますし、わたしも旦那さんの付き合いにはよく呼ばれ顔を出します。
ごくごく普通のことだと思います。

2011.1.28 17:32 16

くも(30歳)

興味津々で「会いたい!」と言うし、言われます。異性としての興味は全くないです。

うーん、野次馬根性?です(笑)確かに会ってどうなるわけでもないです。

会いたい、会って話がしたいとか家族ぐるみ云々ではなく、「見てみたい」かな?
友達の結婚式で「旦那様どんな人だろ〜、わくわく」の感覚です。

例えばママ友が旦那の愚痴ばかり言っていたら、「もう!会わせてよ!とっちめてやる!」って言うし(もちろん冗談です)。
子供がパパそっくりでさ、なんていう話題になれば「会ってみたーい!」となります。

私はママ友に旦那の愚痴ばかり言ってしまうタイプですが、いつもニコニコ愛想のいい旦那を誇りに思っているので、挨拶だけでも友達に会ってもらうとうれしくなります。
会うと皆に、大きい○くん(息子)だー!ソックリ!と大笑いされてしまいますが…

ヤキモチとか、考えたこともないですね〜。

2011.1.28 21:28 18

はい(33歳)

なぜ見たいかって聞かれると難しいですが、興味があるからです(笑)

ただし「会いたい」ではなく「見てみたい」と言います。

嫌がってたら諦めますが、私には嫌がる意味がわかりません。よっぽど不細工で恥ずかしいのかな〜?って思っちゃいます。

街中で美女と野獣やその逆のカップルなどついつい目で追ってしまうし、人間ウォッチングが好きです。

幼稚園でも「素敵な夫婦!」や「わっ!パパそっくり!」など見てしまいます。

私は仲良くなったら家族ぐるみでお付き合いしたいタイプなんで、よそのパパさんもアダナで呼んだり、うちの旦那もアダナで呼ばれイジラレキャラ炸裂です(笑)

家でも共通の話題が出来るし、幼稚園や学校へ旦那だけで行っても(場所取りなどで。)知り合いがいてて楽しいみたいですよ。

2011.1.28 21:44 15

ナチュル(30歳)

私もよく、友達に彼氏紹介して!とか、男友達にも、彼女紹介して!って言います。
理由は、きっと、友達はパートナーを自慢したいだろうと思うから。
そして、そのパートナーだって、嬉しいんじゃないかなって思うからです。
友達に紹介してもらえるってことは、自分を自慢に思ってくれてるってことじゃないですか?
私は、自分を主人が人に紹介してくれると嬉しいです。

なので、紹介して!って言うのは、ある意味、主さんへのリップサービスなんじゃないですか?
あなたの旦那様なら素敵な人なんだろうね(^^)って。
そして、きっと紹介したら、たくさん誉めまくってくれるのでは?
私はそうですよ。
友達の彼氏に、「すごいですね!」「男前ですね!」「仲いいんですね!」ってな感じで。

とはいえ、嫌がってる人にしつこく紹介しろ!って言うのはちょっと意味がわかりませんが…。
でも、紹介したくないとなると…よっぽど変人なのか?問題ある人なのか?もしかして不仲なのか?とかいろいろ邪推してしまうかも…。

もし、鬱陶しいなら「主人、人見知りするから無理だわ~」って言えばいいのでは?

2011.1.29 01:20 14

さき(32歳)

独身の頃人の彼氏やご主人を見てみたい派だった私は、言い方悪いですがどんな男か見たかっただけです。言い方悪いですが、
綺麗な友人ならどんだけカッコイイ彼氏なんだろう?とかブスな友人なら彼女を選んだ男はどんな男?
とか…

見てもあんな不細工とHしてんの?とか服がダサいとか背が低いとかたいした事ないなと思ったり…

要は品定め?みたいな感じでしたね。

今は違いますよ!
当時色黒のギャルだった若かりし頃の話です。
昔は性格悪かったですね〜私(笑)

2011.1.29 08:16 13

ごめんなさいね(36歳)

再びスレ主です。沢山のお返事ありがとうございました。

「旦那様がみたい派」の方々、興味深いお話をありがとうございました。なるほど。ひとつは、家庭がオープンで、家族ぐるみでお付き合いされたい方もいらっしゃるのですね。納得です。それなら、旦那を紹介してもいいですね(笑 こちらは、どちらかというと、既婚者の方の意見ですね。

もう一つは、単純に興味本位、と、言うか、友人の夫の品定め的(?)な興味ですね。う~ん、なんとなくわからなくもないですねぇ(笑 こちらは、独身女性の方かな? 

昔、となりの晩御飯なるものの番組がありましたが、お隣は何を食べてるのかなあ、みたいな興味は私もありますよ。覗いたところでどうしようもないのですが、見てみたい気はしますよね。

私自身は、友達の旦那を見てみたい、と思ったことは全くなかったので、不思議でしたが、なんとなく理解できたような気がします。

どうして、旦那様を紹介したくないのか、と、言うと、夫を品定めされたり、二人の生活を詮索されているような不快感を感じてしまうんですよね。友人にはそんな気はないのかもしれませんが、私は不快に感じることのほうが多いです。(独身女性に言われると、なんとなく、もやっとしたものを感じる理由がわかりました。)

うちの夫はごく普通の人です。外に出して恥ずかしい人ではないのですが、よく友人に、「あんたの男の趣味ってよくわかんない~」と言われますが、私にしてみれば、夫のややブサ可愛い所が大好きなので、ほっておいて欲しい、くらいな気もありますね。自分のことを棚卸されるのは別に構わないけど、夫のことをいろいろ思われるのは嫌ですよね。

いくつかのレスにも私と同じような気持ちを書かれている人がいらっしゃったのでほっとしました。旦那様に会わせたい派:会わせたくない派、大体4:6くらいかな。

沢山のコメントありがとうございました!

2011.1.29 12:26 14

こま(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page