HOME > 質問広場 > くらし > パートの面接について

パートの面接について

2011.1.28 11:36    0 6

質問者: メープルさん(30歳)

これまで働いていた正社員の仕事を辞め、今はパートで探しています。
気になる会社があり連絡し、明日が面接ですがパートの場合でも服装はスーツの方がいいのでしょうか?

ちなみに喫茶店業務です。あまりカッチリせずに清潔感のある私服の方がいいのかと迷います。
とは言ってもカジュアルなものが多いためその中から選ぶしかないのですが…。
どなたか経験のある方ご意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生アルバイトもいるような簡単な接客業の面接にリクルートスーツで行きました。
こんな簡単な仕事の面接で何意気込んでるのって思われないか、少し不安もありながら。
採用後しばらくしてお偉いさんに言われたのが、面接にスーツで来たのはあなただけだという事でした。
あちゃーっって思いましたけど、それを良い方向に受け取ってくれてたので、結果採用されているのだし良かったと思ってます。

2011.1.28 11:54 40

私は(30歳)

 私はお菓子屋さんのパートの面接の時は一応そこまでカッチリしていない感じのスーツで行きました。別の時はワンピースにカーディガン程度。リクルートスーツみたいなのは確かにカッチリしすぎのような気がしますね。おそらく喫茶店ならこざっぱりしたおしゃれな私服のほうが評価がよいような気がします。面接がんばってくださいね(^-^)。

2011.1.28 11:57 30

ぶどう(38歳)

喫茶店で長年アルバイトしていましたが、スーツで面接に来た方はいませんでしたよ。
派手な感じでなく、髪の毛を纏めたり、爪を切ったり、清潔感のほうに気をつければ大丈夫ではないでしょうか。

2011.1.28 12:50 42

はな(32歳)

昨年末ですがパートの面接を受けました。
サービス業だしスーツは堅苦しいかな~と思ったので綺麗めの私服で面接に。


そして面接会場のドアを開けてビックリ!ほとんどの人がスーツ姿で...。瞬間に「あー、落ちた!」って思いましたね。
でも、無事採用してもらうことができましたよ。


サービス業のようですし、スーツじゃなくてもいいのでは?
もちろん、ジーンズなどのカジュアルすぎる物は×だと思います。
服装よりも印象、特にパートさんだったら勤務条件が合うかどうかが最重要されるかと。そして笑顔かな(笑)


面接、上手く行くと良いですね!

2011.1.28 13:46 21

アリス(30歳)

パートやアルバイトなら
清潔感を損なわないカジュアル(Gパン有り)な服装
有りだと思います。

今まで10回以上面接行きましたが、
落ちた事はないですよ。

要は「人となり」「やる気」を知りたい...っていうのが
面接の重要部分だと思ってます。

2011.1.28 14:32 21

海(38歳)

主です。みなさん、いろいろな体験談とご意見ありがとうございました☆とっても参考になりました!

迷いましたが、小綺麗な感じでありつつ自分らしさが出るような私服で行きました。

表情や話し方に気をつけ、やる気も伝わったようで私の事を大変気にいって下さいました!!……が、扶養に入っているためびっしり働けないので、結果はだめでした。。

3人体制だそうで9:00〜21:00のお店なので難しいみたいです…

悔しいですがまたすぐ割りきっていこうと思います!!

本当にありがとうございました☆

2011.1.29 13:01 21

メープル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top