HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パートの面接で‘お子さん...

パートの面接で‘お子さんの予定は?’採用されるには・・

2009.10.27 20:18    0 8

質問者: ともさん(33歳)

パートを探しています。
今までは派遣の仕事をしてましたが不況で今は無職です。
結婚5年半です。タイミングはことごとくダメで原因不明です。
来年に入り落ち着いたら体外の治療したいので週2-3日のパートをしたいと思い面接を予約しました。
(ただ競争率がかなり高いです。)
予想される‘お子さんの予定は?という質問なのですが
皆さんはどのように言ったら採用されましたか?

私が考えたのは
・予定はありません。
(これだと普通の感覚ですぐに妊娠して辞められちゃうと誤解されそう?)
・検査結果で治療なしには授かれないことがわかったんです。なのでお金を貯めたいです。
(これを言ったら一緒に働く方全員にバレるのかな?とやや不安。)

どうでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚1年半の専業主婦です。

私も3月末まで派遣で働いていましたが、この不況で只今専業主婦をしています。

今月で失業保険の受給も終わってしまうので先月から本格的にパートを探し始めましたが、今まで8社面接をして全て不採用でした。

どの面接でも必ず「お子さんの予定は?」と聞かれ「予定はありません」と答えましたが、この結果です・・・

かと言って、面接の時点で子供がなかなか出来ない事まで言うのは抵抗があり言えませんでした。

今まではずっと事務のパートを探してきましたが、このままでは仕事が決まる気がしないので、今は短期のバイトとか、販売の仕事を探しています。
ついこの前、販売の面接に行った時は初めて子供の事は聞かれませんでした。(でもまだ採用の連絡は無いので分かりませんが)

本当に、面接で子供の事を聞かれるたびにとても辛かったです。

お互い、よい仕事が決まるといいですね。

2009.10.27 22:01 26

ねね(27歳)

治療始める前のハ゜ート(週3〜4)は、子供は欲しいがなかなかできないから働くことにした。できてもキ゛リキ゛リまで働くつもりです。と言って採用。
しかし、しばらくして不妊が分かり精神的に落ち込み、辞めてしまいました。

気持ちが落ち着いた頃、治療と両立できるような短期の仕事(一ヶ月位週5)では、子供は聞かれませんでしたが、婦人科に通ってるので日によっては遅刻してしまうかもと言いました。
どのくらいか聞かれ、その時はAIHの段階だったから月に2〜3回と伝えましたら採用されました。
そこは人数も多く、遅刻や当日休みもしやすく、定期的に仕事が来たから、治療の合間に働いてました。
体外になってもできました。

子供を考えてると言ったからか落ちたところもありますが、素直に言って落ちたところはきっと働けても、治療と両立できなかったかもと考えてます。

子持ちの主婦を集めてる所や子供がいない主婦を集めてる所などあるから、正直に言った言わないはあまり関係ないかもです

2009.10.27 22:12 34

私は(30歳)

こんにちは!

私は体外しながらパートしてます。

実際に体外を経験してみると、想像以上に通院しなくてはなりません。

もし子供の予定がありません…と答えるとお休みするのが難しくないかな?と思いました。

治療費が必要なのでお金を貯めたい…というと逆に「治療しながら働くのですか?」と聞かれそうですね。

私の場合、お休み・早退の時もあるので、もともと自分のお休みの日でも忙しければ使って下さい!治療がない日は残業もありと伝えてあります。

お仕事、採用されるといいですね!

2009.10.27 22:24 24

ひつじ(32歳)

嘘も方便で、車や家(一軒家なら)ローンがあるから、まだ子供は考えてなくて、、、とか?
実は私も結婚してから働くにそればかり、面接で聞かれてなかなか雇ってもらえませんでした。
今は、不況で働きたくても働けない人もいるから、ハ゜ートとかでも倍率高そうですね。

2009.10.28 00:09 47

あおいろ(28歳)

こんにちは。
私も ともさんとまったく同じ状況です。

治療の事もあるし、もしかしたら働いてすぐに妊娠するかも
知れないし・・・。などといろんなことが頭をよぎると
仕事をしたくてもちょっと腰がひけてるような気がしたので
私は短期の仕事を探しました。(週3日の9時~13時)
短期なら個々の事情を深く聞かれることもないし、大量採用なら
言い方は悪いですが、そんなにあてにされることもないし、
時短なら病院などのスケジュールも立てやすく治療のことも考えられると思い・・。
私は「お子さんはおいくつですか?」と聞かれましたけど、
年齢からするとそうなるよなぁ・・・と思いつつ「いません」と
答えたらそれ以上は何も聞かれませんでした(笑)

独身時代は採用の仕事をしていました。
企業は費用対効果しか考えませんので
「長期就業できる人」が大前提です。
研修期間もロスと捉える所が多いのですし。
だから「お子さんの予定は?」って聞いてしまいますが、
「予定はないです」というとさすがに「本当??」になってしまうので、相手の条件に沿った完璧な返答ではなく、
「欲しいのですが今は予定がありません。」とちょっと付け足すくらいの本当の事を『自分の言葉でちゃんと』言ったほうがよいかもしれません。
それでも読み取ってくれなかったり、根ほり葉ほり聞いてくる担当者に全部話してまで採用にこだわらなくても ちゃんと話して通じる「風通しのよい」会社・仕事・条件を探してくださいね。でないと、その先の目標がストレスありきになってしまいますよ。
実際、私がそうでした。

2009.10.28 14:05 25

じょん(38歳)

参考になるか分かりませんが… 面接の答えは「今のところ予定はありません」くらいで軽く流したらいかがでしょう!?あまり詳しく話す必要もないでしょうし… 私もそんな感じでした。実は不妊治療やってましたけどね(笑)私は9時〜13時のハ゜ートをしています。治療は午後にして仕事にも殆ど支障ありません。ハ゜ート採用が決まった時に、もしすぐに子供が出来たらどうしよう?とは思っていたけどその時はその時と思って始めちゃいました。ただしその万が一を考えハ゜ートでも産休、育休ができ、また子供の事に関する休みに対し柔軟な考えのところにしました。 前職は子供の事に理解ない職場だったので、今はとても満足です。たまに上司から子供もうひとり産まないのか(私は2子不妊です)と聞かれるけど出来たら産休取るね〜なんて話してます。まだ半年しか働いてないけど…いろいろ調べて良いハ゜ート決めてくださいね!!

2009.10.28 16:56 22

ぼの(36歳)

みなさんありがとうございました。
まとめてのお礼になってすみません。

私の場合付け加えますと、夫がサービス業の為土日も就業するので(したいので)平日は、入るにしても週1日とかになり、病院に行くにも好都合というか大丈夫そうです。
(旦那さんが土日休みの方が多いので月金で週3日となると
通院大変じゃないかと心配してくださった方、ありがとうございました。)
このタイミングで夫の異動があり、パート探しは地域を代えて
0から探すことにします。ありがとうございました。

2009.10.28 19:58 28

とも(33歳)

「ちょっと事情がありまして
欲しい気持ち半分と
あきらめの気持ち半分です」
と、あいまいに答えました。

私の場合「その事情とは?」
と聞き返されなかったので
セーフでしたが。

あと、治療を第一に考えるなら
週2が限度だと思います。
(時間や時間帯にもよりますが)

2009.10.28 19:59 25

マロマロン(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page