HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中とパート面接

不妊治療中とパート面接

2002.2.22 16:49    0 4

質問者: たまみさん(32歳)

こんにちは〜たまみです。私は今、仕事はしておらず専業主婦です。
昨年から不妊治療(約1年位)をしているんですけども、なかなか妊娠できないのと来月いっぱいで主人が今勤めている会社を辞めるということもあってパートに出ようかと考えています。それで本題なのですが、実は病院に行って治療を始める前にもパートで仕事しようと思いまして幾つか面接に行ったことがあるんですね。でも必ず聞かれるんです「結婚して何年ですか?子供さんはいるんですか?」って。それで「いません」と答えると「では、いつ妊娠してもおかしくないですね」とか「採用となっても妊娠しました辞めさせて下さいって言われても困るんでね」とかって言われてしまって、どうしてもそこで終わっちゃうんですよね(悲)。採用側の言うことには悔しながらにも理解できるとこもあるんですけど(笑)。そこで似たような経験のある方で、みごと採用までこじつけたことのある方、どうぞ良いアドバイスをくださいませんか?
また、面接では不妊治療中であることを正直に言うべきなのでしょうか?
よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまみさん、こんにちは。私の乏しい経験で申し訳ないのですが、聞いてください。私も妊娠待ちです。
短期間募集のお仕事の面接へ2度行きましたが、そのような事は全く聞かれませんでした。たまみさんは、短期間募集は(6ヶ月以内)嫌ですか?短期間だとさすがにそのようなことは聞かれないし、妊娠を望んでる自分としても安心でしたよ。そのうち1つは派遣スタッフなのでパートタイム(1日6時間とか)よりもフルタイムに近い(1日7.5時間)のですが、時給もやはりパートよりも良かったので、短期間で高収入だと思いました。それから、ハローワークには、期間限定とゆうコーナー(ファイル)があります。契約が切れたらまた探すことになりますけどね。
それから、長期パートの面接にも行きましたが、そこでも妊娠したらとかいったことは全く聞かれませんでした。おそらく、そこはパートの人たちがメインの職場なので(つまり、職場のほとんどがパートで大勢いる)、スタッフの出入りが激しくて当たり前なんでしょう。それに、パート一人当たりの責任度が低いんでしょうね。そのような職場を選ぶといいと思いますが。ちなみに、私が面接を受けているのは、結婚1年後からです。きっと、妊娠のことを気にしない職場はたくさんあると思うので頑張ってみてくださいね。それから不妊治療中のことは言う必要無いと思います。そんなこと出会ったばかりの人に言いたくないでしょうし、不妊治療中イコールすぐにでも妊娠かもってことですよね?余計不利だと思うのですが。お互い、頑張りましょうね。

2002.2.22 20:51 8

リリー(29歳)

はじめまして。私は通院とかしてないのですが去年結婚してそろそろ
パートの面接に行ったりしてます。流産の経験はあるのですがいずれは
子供ほしいです。でもその前に必ず結婚している以上子供は?ていうのは
採用側からしたらお決まりの質問なのでしょうかね?ひどいときは
結婚してるんですね、子供はすぐできるんでは?うちは子供の予定とか
されてるなら困るんです。質問なかったら帰ってくださいね。って
言われました。結婚しているとわかったとたん態度を変えました。
ああ、こんな会社なんだって。せっかく仕事頑張ろうと思っていたのに。
結構何度もです。最近はなれました。一度あまり腹が立ったから、
結婚してなんですぐ子供ですか?事情があって働かないといけない私
のような人もいますけど。けっこうセクハラっぽいですよね。って
言いました。パートの面接でも最近は土日を含めて週五日以上とか
条件きついです。扶養範囲で働こうと思っている私は。やはりフリーター
とか、もう子供が手を離れている人でないと採用難しいのが今まで受けた
会社の現状でした。話しが私のことですみません。
通院中とかは別に言わないでいいのでは?逆に言うと子供を作る予定なら
手がはなれてからしたら?とか言われるのではないかと思います。
アドバイスになってなくってえらそうにすみません。

2002.2.22 23:33 9

ありー(秘密)

はじめまして、たまみさん。私も全く同じ経験をして今の仕事につくまで4年かかりました。でもその間りリーさんと同じく短期のアルバイトをしてましたよ。その後近くの派遣会社に登録をして家の近くの会社を紹介してもらいました。3ケ月たち更新時期のとき会社の社長に「うちでパートとして雇うよ。」と言われ今に至ってます。「子供は出来たら出来ただからそれまではうちでがんばって」と言ってくれた社長に感謝です。面接に行く度私ももう会社なんてこんなもんだとあきらめてましたが、理解してくれる会社もあるんだなと思いました。たまみさんを理解してくれる会社に出会えること祈ってます。がんばってくださいね。

2002.2.23 10:34 10

ゆきだるま(31歳)

りりーさん、ありーさん、ゆきだるまさん、アドバイスありがとうございました(^o^)。条件的にはやはり厳しいかもしれませんが、私を理解してくれて受け入れてくれる会社と出会えるまで諦めないで探し続けていこうと思います。
みなさんが私の問いにお返事くださったこと、とても嬉しかったです。本当に
有難うございました。

2002.2.25 10:20 6

たまみ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page