HOME > 質問広場 > くらし > 北海道旅行の服装

北海道旅行の服装

2011.1.29 02:40    0 2

質問者: 莉花子さん(17歳以下)

3月2日から3泊で北海道に旅行に行きます。
札幌の町などを観光します。
そこで!適した服装を教えて頂きたいのです。
帽子、耳あて、手袋、マフラーは必須ですか?
Gパンで大丈夫ですか?
ズボンの下はタイツ必須ですか?
靴はスニーカーで大丈夫ですか?厚底がいりますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北海道出身です。

寒さ対策は出来るだけしていった方がいいです。
必要なければいくつかはずせばいいことですし。

Gパンだけでいいかどうかは観光する内容によります。
外を歩く時間が長ければ何か履いてった方がいいけど、建物の中にいる時間が長いなら、それだと暑いかも。

雪の上は氷と同じなので、慣れてないとスニーカーで歩くことは難しいと思います。
ただ、札幌の中心部は地下街が発達していたり、ロードヒーティングといって歩道などに熱線を入れて雪を溶かしたりしている地区も多いので、そういうところを選んで歩くようにすれば大丈夫かも…?

事前に用意しなくても、とりあえず手持ちのもので行って、ダメなようなら現地で買うって手もあります。
防寒靴などは現地だと沢山売ってますから、手に入りにくいところで事前に探し回って買うよりも手に入れるのは簡単だと思います。

2011.1.29 11:01 27

雪だるま(39歳)

札幌在住です。

3月はまだまだ冬の真っ最中ですから、書いてある装備は必須です。それから風が吹き付けるような日には顔がいたくなってしまいます。そんなときはマスクを使うとだいぶ違います。ぜひ。

コートはできれば膝丈くらいのダウンがおすすめです。地下街や室内は歩いていると暑いときもあるので、分厚いものをドカンと着込むよりも重ね着をして調節しやすくしてください。

下はGパンで大丈夫ですが、その下はタイツかオーバーニータイプの靴下がいいですよ。ちなみに私はいつも毛糸のパンツにオーバーニーの靴下をはき、デニムでブーツインしています。

靴は雪だるまさんのレスの通り、中心街しか歩かないならあったかい中敷を敷いたスニーカーでも大丈夫ですが、ちょっと離れるともう凍ってます。

手持ちの靴に装着できる簡易滑り止めも売ってますので、外に出る前に駅ビルの中のABCマートでものぞいてみてください。たぶん置いてると思います。氷の上を歩くときは上から足全面を地面に置くようにしていつもより小幅で歩くといいですよ。

あ、暖かい日だと雪解け水でグシャグシャの場所もあるので、スニーカーよりもペタンコのブーツのほうが良いかも。厚底は滑ったときに捻挫しかねないので危険です。

思いついたことをズラズラ書きました。寒いけど良いところもいっぱいありますので、ぜひ札幌を楽しんでくださいね☆

2011.1.29 18:07 27

くろねこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page