HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 潔癖症な私、感じ悪かった...

潔癖症な私、感じ悪かったかなぁ?

2011.1.29 08:15    0 20

質問者: くまごろうさん(31歳)

はじめまして。一歳4ヶ月の男の子のママです。

先日、我が家に三人のママ&子供ちゃん達が遊びに来てくれた時のことを聞いて下さい。

我が家は築年数の古い社宅ですが、広さだけは広く、また姉の子供達のお古やらお祝いやらでもらったオモチャがたくさんあります。

息子はどちらかというと大人しいタイプで、普段あまり部屋が散らかることはありません。基本、プラレールで遊んでます。

お友達が来た時、みんな普段家にないオモチャがたくさんあることに興奮して、ありとあらゆるオモチャを出してきて、部屋の中はあっという間に足の踏み場もない状態に・・・。

オモチャは好きに使ってくれて全然構わないのですが、ミニカーとか色鉛筆とかつみきとか小さい物は、ちゃんと見ておかないとすぐに行方不明になってしまうし、後で探すのが大変なので、誰かが小さいオモチャを握っている時は気にして見ていたり、ポイってしたらすぐに元あった場所に戻したり、出すだけ出して誰も遊んでない大きめのオモチャも邪魔だしつまずいたりしてもいけないと思って片付けたりしていました。
あと、出したお菓子を食べながら歩かれて、くずがボロボロ落ちてたのでそれもさりげなく拾ってました。

小さい子供がいれば散らかるのは当たり前なんですが、足の踏み場がないくらいになると私自身もどうも落ち着かなくって。
(ちなみにリモコンやティッシュケースも机の角に垂直に長さ順に並べるタイプです。)

でも私以外の三人のママは全く気にせず、ママ同士のお喋りに夢中で、子供同士がオモチャの取り合いで喧嘩になった時だけ相手をしていました。

私はいろんなことが気になってお喋りには全く集中できず・・・。
多分、話をしながらもずっと子供達の動きを目で追ってたと思います。

帰る時には他のママも一緒に片付けてから帰ってくれたのですが、子供達が遊んでる側でちょこまかと片付け回る私は感じが悪かったんじゃないかと後から気になって。

あと、みんな「家でもよっぽどなことがない限り自由にさせてる」と話していたので、普段からの息子に対しての接し方も気になってしまいました。

皆さん、遊びに行った先のママ友が私みたいなタイプだと「もうお邪魔したくないな〜」と思いますか?
普段から、部屋が散らかり放題になってもそのままにしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主さんほどではありませんが、私も綺麗好きなので気持ちは分からなくもないのです。

が、遊びに行った先のママさんがスレ主さんみたいだったら、次から行くのは控えます。

食べた物をこぼすのは小さな子供ならある程度は仕方ないと思います。
(親として歩き回って食べることは絶対にさせませんが)

オモチャも興味があって当たり前だと思います。(出したら元の場所にしまうことはさせます)

今回のママさんは、喧嘩をしたらちゃんと仲裁に入り(入ったと思いたい)、帰りにはきちんと片付けてくれたんなら良しとしませんか?

潔癖症も度が過ぎると敬遠される可能性がなきにしもあらずかなぁと思います。

2011.1.29 08:59 40

いやだ…(33歳)

私も基本的にスレ主さんと同じタイプなので、その状況痛いほどわかります。
でも、その場では寛容なふりをしていますね。
「いいよいいよ、後でやるから〜」みたいな。
だから、みんなが帰ったら探し回り、片付け回り、掃除し回りで疲れます。
なので申し訳ないけど家に人は呼ばないようにしています。
自分はスレ主さんタイプだから一緒に一つ終わったら一つ片付けをしちゃいますが、そうでない人からしたらあんまり気分よいものじゃないかも知れませんね。

2011.1.29 09:37 38

わかる〜(34歳)

>「もうお邪魔したくないな〜」と思いますか?
思います。

>普段から、部屋が散らかり放題になってもそのままにしてますか?

って、すごくトゲのある言い方だと思いますが、ある意味ではそうかもしれません。

うちも一才ですが、遊ぶときには散らかることはあまり気にせず楽しくのびのびと一緒に遊び、寝ているときなどを見計らって日に二回きちんと片付け掃除をするようにしています。

お友達がきてくれたときは、なるべく大らかに遊んでもらうようにします。

そして、皆さん帰られて、わが子も遊びつかれてちょっとお昼寝した隙にバッとまとめて片付けます。

でも、リモコンが長さ順に角をそろえておいてあるようなお宅には、幼児連れでは伺いたくないです。

2011.1.29 09:46 46

めい(31歳)

なぜ呼んだのですか?呼ぶ前に想像できますよね?

小さなものは隠しておくなども出来たと思います。
工夫です。

私なら、もう行かないと思います。また、汚すと思うので。

2011.1.29 10:05 69

疲れます(37歳)

私もスレ主さんほどじゃないですが、分かります。
お菓子のゴミも本当にそのままそこにあるだけならいいのですが、子供が踏む→足の裏につく→(帰る時に)廊下に散らばる・他の部屋に散らばると思うとすぐに片づけたいって思います。
が、疲れるし、遊ぶ意味がないのでいちいち片づけてまわらないです。

お客さんが全く気にしないでおしゃべりに夢中なら、全然気にしてないと思います。
気づいてるけど面倒臭くて動かないんじゃなくて、ずぼらさんは本当に散らかってることが気にならない、気づいてないので片づけてる人のことも気になってません。

お客さんが私やスレ主さんみたいなタイプならたぶん一緒になって掃除して疲れて「もう来たくない」と思うと思います(笑)。

2011.1.29 10:29 33

さや(32歳)

うちもつい最近似たようなことがあって
自分のお客さんの対応にも 普段の子供への対応 どっちにも悩んでます。

うちの場合 いろんな都合上から 他の人の家ではあまり遊べず
うちに呼ぶしかないんです。
外で遊ぶには寒いし 何時間もと言うわけにはいかないし
でも子供にはお友達と遊ぶ経験をしてほしいと思うので
ものすごく覚悟してお友達を呼ぶんですが
毎回へこんでしまいます。

一応対策は色々講じてるんですが
複数のお友達を呼んで 心穏やかに過ごせたことはないです。

ただ 私の周りの人はあまり気にしない人が多いのですが
くまごろうさんのお友達はお片付けとかはしてくれてるので
対策次第では楽しく過ごせるかもしれないですよ。

私がしてる対策の一部を書くと
・細かいおもちゃやいたずら書きに使えるおもちゃはお友達が来る前にしまっておく
・お菓子は極力うちで用意したものを食べてもらい
あまりポロポロこぼさないものにする。(マシュマロとかチョコとかです。クッキー系はNG)
↑その前は何とかテーブルで座って食べてもらえるよう色々工夫して見たのですがダメだったので。

お友達が来た時はあきらめれたら一番いいでしょうけど
なかなか精神修行ができてないので あきらめきれません。
少し早く帰ってもらって人が来た後掃除すればいいやと思ってはいるんですけど。

あと 普段からの片付けの躾けなどですが
お友達が好き放題やらせてるとか 子供が寝てる時しか片付いてないなどと聞くと自分の方針は揺らぐのですが
自由にさせるのも 片付けをさせるのもどっちにもメリットはあるはずと思うようにしてます。

2011.1.29 10:59 15

ぷよ(38歳)

うーん、ある程度は仕方ないですけど、足の踏み場がなるくらいって相当ですよね?
私はお友達のお宅にお邪魔した時、帰る前だけではなく、自分の子供が出しっぱなしにしたおもちゃは合間にちょこちょこと片付けますね。
うちはまだ歩き初めなので、物が散乱してるとよくコケるし余計に片付けますね。

自分の子供が自分の家で散らかすのと、よそのお宅で散らかすのとじゃ自由にさせてるの意味が違うと思います。
お菓子も絶対歩きながらなんてさせません。
でもお友達のママは注意しなかったからお菓子をこぼしながら歩いてたってことですよね?
それってどうなんだろう?

2011.1.29 11:14 23

ベガ(32歳)

>でも私以外の三人のママは全く気にせず、ママ同士のお喋りに夢中で、子供同士がオモチャの取り合いで喧嘩になった時だけ相手をしていました。

こう言うしゃべりに夢中でほとんど見てない人は
むしろスレ主さんが片付け回る事なんて何とも思ってないです。
気にしいの人の方がしんどいと思うもんだと思いますよ。

2011.1.29 11:41 23

ハナ(38歳)

皆さん早速のお返事ありがとうございます。

やはりいい気はしませんよね。お返事を読ませてもらって、私がもう少し寛容になればよかったなと素直に反省しています。

言い訳ではないんですが、いくつか書き足しさせて下さい。

今回遊びに来たママ三人のうち一人は普段は一人で我が家に来てくれています。

一人で来た時は、子供が食べながら歩いていたらちゃんと注意したり、机に上っていたら怒ったりしています。
でも今回はお喋りしていて気がついていない様子で、子供が泣いて初めて気がつく感じでした。

あと別のお友達が二人遊びに来た時は今回ほどオモチャが散乱することはなかったんです。
今回は本当に部屋中にいろんな物が散らかっていて、まだ歩き出したばかりの子もいた為、危ないんじゃないかなぁ〜と余計に気になってしまいました。

小さいオモチャを隠そうか迷ったんですが、一人のママは普段の我が家を知っているので、置いてあるオモチャがないっていうのも変かなぁ?と思い、そのままにしました。

お菓子も私側で手が汚れず一口で食べれる物を用意していたのですが、気を遣って蒸しパンを作って来てくれたママがいて、結果ポロポロとこぼれることになりました。(決して作ってくれたことが迷惑だと言いたいわけじゃありません。むしろ感謝してます。)

リモコンは例えで書きましたが、お友達にそこまでのお片付けはもちろん望んでいません。

・・・というわけです。

歩きながら食べたり、机に上ったりは躾として親が怒るべきと思いますが、それ以外のことに関しては私の気になる性格が問題なのは自覚しているので、ママや子供ちゃん達に対してどうこうというのはありません。

うちの息子はやや神経質っぽいところがあり、それは多分、私の影響だろうと少し心配していました。
食事の時は食べ散らかしても寛容でいるように心がけていますが、それ以外にももう少しのびのびと子育てをしなくちゃいけないなって改めて思いました。

今後、お友達が遊びに来てくれた時は今回のような行動を取らないように十分気をつけます。

貴重なご意見ありがとうございました。

2011.1.29 13:25 15

くまごろう(31歳)

寛大な方が多いですね。
でも何か事故があってから「あの時・・・」って思うよりも、いくら友達の家で外よりは安全といえども、子供の行動はきちんと見ていないと。

我が家もよく大勢遊びにきます。
そりゃ、すごい事になります。

でも、我が家では
ご飯を食べ終わるまでは椅子から降りない。(いつもお弁当持ち寄りなので)
お菓子を食べる時は椅子に座る。(リビング側にお菓子を持ち込まない)
オモチャは皆で片付ける。
は、当たり前の事です。

お菓子を持ったまま遊ぶだなんて、ありえません。
これは家でだけでなく、外でもそうじゃないですか?
公園であっても、食べ物を手にもったまま遊ばせたりしませんよね。

あと、たまには子供側(おもちゃのあるリビング側)にも入って、様子をみます。
そして「おままごとはじめるの?だったらまずブロックと車は片付けようね!」と声をかけます。
そうするとママ達も来てくれて皆で一斉に片付けます。
うちはお昼前~夕方までの5~6時間いるので
全部出しっぱなしにしたら大変ですから
何か行動をかえる時に
「DVD観るならまずお片づけしよっか!」というように何度か声かけますよ。

あと、危ないものやなくなると困るものはあらかじめ他の部屋にうつして、寝室は入っちゃいけないよ!など最初にいいます。
ママさん達にも「この前のあの自転車、取り合いになって怪我すると危ないから今日は隠しちゃった」って言ったりもしています。

あと、お絵かきなどペン類を使う遊びも必ずテーブルと決めています。

というか、我が家ではそれが日常のルールなので
うちに来て遊ぶ場合はある程度あわせてもらっています。

せっかく遊びにきてくれているので
怪我や何かが起きてしまっては大変だと思うので
サービスする側としてもきちんとルールは伝えています。

スレ主さんは全く悪くないと思いますよ。
大人数いる時こそ、気をつけていないと。
そのママさん達はのんきすぎると思います。

あちらがもうお邪魔したくないと思うならばそれでいいじゃないですか。
来たくない人を招く筋合いないですよ。

うちは結構暗黙のルールありますが
もうみんな当たり前になっていて、いつも皆で来てくれます。
気の合う(育児スタイルが同じ)仲間といるのが一番いいですよ。

2011.1.29 13:54 25

エス(36歳)

人を家に招く時は、覚悟してます(笑)。

小さい子どもたちがいるなら尚更。

おもちゃはみんなで片付けて、掃除はみんなが帰った後すればいい事だし、私はそうしてます。

私の知り合いにも主さんのような方がいますが、こちらが落ち着けません(^_^;)

毎日の事ではないし、たまになんだからと 気持ちを割り切った方が、お互い気持ち良く過ごせるかもしれませんね。

まぁでも、主さんの言ってる事もわからなくないですよ。

そしてわが家では、午前中部屋中を綺麗に掃除します。
で、次は主人が帰る前にまた片付けます。

子どもの後を追いながら片付けばかりしてると、きりがないし、こちらもストレスたまるので…

する時にする!しない時はしない! です。

2011.1.29 14:30 12

ふじこ(36歳)

締め切り読みました。
言い訳ですよね。

お子さん窮屈そうですね。何も思い通りにならないんじゃないですか?
失敗と実践を繰り返して物事を覚えていくところでしすよね?
少し寛容というよりも、その機会を奪ってませんか?
大人の顔色を見て育つ子にならないか心配です
何だか生まれて一年足らずの子に色々言ってるのか?と思ったら、息子さんがかわいそうになりました。

2011.1.29 14:41 14

うーん(35歳)

皆さんのご意見、全て読ませて頂きました。

これからはせっかく来てもらったお友達に気を遣わせることのないよう、そして私も楽しめるよう、おおらかな態度で接したいと思いました。

同じように迷ってらっしゃる方や招いた際のルールを決めてらっしゃる方もご意見下さってありがとうございました。

最後にうーんさんへ

今回、お友達を招いた時のことは私自身反省しましたし、日頃の息子への対応も考えさせられる部分があったことは確かです。

息子が出しっぱなしにしたオモチャを片付けを教える前に私が片付けてしまっていたので、それではいけないなと思いました。

・・・が一歳の息子のすること。もちろん、あれもダメ、これもダメとは言っていません。
危険でないこと、他人に迷惑がかからないことは、手足や服が汚れることでも自由にやらせています。

私はまだまだ未熟な母親で、人に自慢できるような子育てではないかもしれませんが、息子が窮屈な思いをしていると言われるのはちょっとショックでした。

2011.1.29 15:14 23

くまごろう(31歳)

いやぁ〜、主さんに厳しい意見が多いですがみなさん余程お子さんを野放しにしてるんですねー。
子供が歩きながらお菓子食べてるの注意してないんですよ?机にのってるのに気付かないんですよ?
明らかにアカンことでしょ〜。躾をしないこと=寛容に育てるって勘違いしてる親が最近多いですね。

主さん、人を呼んだら多少部屋が汚れるのは覚悟すべきです。でもちゃんと見てない怒らないママ友さんも悪いです。だから今回はどっちもどっちです。

2011.1.29 15:24 41

あじさい(30歳)

スレ主さん、わざわざありがとうございます。

私がそうレスしたのは、

>うちの息子はやや神経質っぽいところがあり、それは多分、私の影響だろうと少し心配していました。
食事の時は食べ散らかしても寛容でいるように心がけていますが、それ以外にももう少しのびのびと子育てをしなくちゃいけないなって改めて思いました。

ご自分でこう書かれているからです。
寛容に心がけていることは、今寛容ではないと自覚しているからですよね。

人の育児に口出ししたくないですが、気になりましたので、率直に「心配だ」と申し上げました。

違うのであれば、スルーすればいいだけです。
不特定多数が見る掲示板ですから、思ってもない意見つく事もあります。
スルーするもよし、そう思う人間もいると頭の片隅に置くのもよしです。

2011.1.29 17:26 13

うーん(35歳)

人のお宅に伺った時は、
できるだけそのお宅を汚さないように
よく注意します。とは言っても
子どものことですから、ついつい夢中になり
おもちゃを散らかしたりするかもしれません。

でも、そんな時こそ親の出番ですよね。
おやつ食べながら歩く?食べ歩きを放置するって
よっぽど躾に無関心な親なんでしょうね。
出されたおやつは、きちんとテーブルなり
座卓のそばに来て頂くのが礼儀かと思います。

私は特別潔癖症でもありませんが
(リモコンの位置とか割とどうでもいい)
もし、自分の子供が頂いたおやつを口に入れたまま
そこらを歩きまわったりしたら、すぐに注意します。
まだ小さい子供なら席まで連れ戻します。
泣こうがわめこうが、食べ終わるまでは
おもちゃに触らせません。

おもちゃで遊びたいなら、おやつは後にしなさいと言います。

おしゃべりに夢中になって子供を野放しにするのは、
どんな言い訳も通じないのではないでしょうか。
もし、子供たちに何かあっても、おしゃべりしていて
見ていなかったとなれば、後々大変ですよ。

2011.1.29 18:06 30

ちぇりー(34歳)

小さくてすぐ行方不明になるような物は誤飲などの事故も怖いので、
遊びに来る前に見えない場所に隠しておくといいかも。
おしゃべりに夢中なママさんたちなら、子供にはあまり注意しないですよね。

子供らしく元気に遊ぶのは構わないと思いますが
食べ歩きは良くないですね。ちゃんと注意しないとダメですよね。
食べカスが床に…という以前に人様の家での礼儀だと思いますよ。

子供だけで勝手に遊ばせておくと、どういう結果になるか
今回の訪問の経験を生かして、次もし呼ぶことがあれば
散らかされたくない物は隠す、こぼされたら困る飲み物や
細かいカスが落ちるようなお菓子は出さないなど工夫されてみては…?

2011.1.29 20:33 17

ういっしゅ(33歳)

お気持ち分かる〜〜

でも私は、散らかっても気になりません。が、解散した後、全部洗ったり拭いたりします!!

畳みとかソファーは汚れても良い様にあらかじめマットひいたりします。こんな私だから被う物はいっぱいあります♪

大掃除が好きなので、散らかった後の楽しみって感じですね。

2011.1.29 20:38 18

りす(秘密)

結局のとここう言う感覚の違う人と
家の行ききはしない事だと思います
私ならそうします。
ここで行きたくないと書いてる人いますけど
そうでしょうか?
人の家に言って野放しにする人なんて
正直人の家に行きたいんですよ
自分ちでされると困るから。
逆に行きたい人の家ってどんな家ですか?
汚してもよくて後は家主でか片付けてくれる
家って事ですか?
図々しいにも程がありますよ

2011.1.30 19:45 24

ハウス(31歳)

以前、私はスレ主さんのような行動を取ってました。
おしゃべりもゆっくり出来ず、一人で動き回ってゴミ取ったり、片付けたり。。

でもある時、お友達のお家へ遊びに行ったときに同じような感じのママだったのを目の当たりにしてから・・

招かれて初めてわかったんです。

落ち着かないな。。
って。

それ以来、寛大になることにしました。。

結局人のうちでは手を抜いてゆっくりしたいんですよ~

2011.1.31 18:19 16

りん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page