HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 子作り前にすべき予防接種

子作り前にすべき予防接種

2011.2.3 22:38    0 6

質問者: もるさん(36歳)

風疹の抗体が無い人は、妊娠前に予防接種をした方がいいとはよく聞きますが、みなさまはハシカ(麻疹)の予防接種はされているのでしょうか?

私は小さい頃に麻疹の予防接種は受けているのですが、最近は「複数回打たないと大人になるまで免疫が続かない」という説になっていると聞き、気になって抗体検査をしたところ、抗体は無くなってしまっていました。

妊娠中に麻疹にかかると流産の危険が高く、母親に抗体があれば乳児にも抗体が移って子どもの命を守れるそうなので、今からでも予防接種を受けるべきなのかと思うのですが、受けてしまうと生ワクチンのため2~3か月は子作りを休まないといけないようです。

現在AIHに取り組んでいて1周期も無駄にしたくないため、なかなか決心がつかず迷っているのですが、妊娠できた後での精神衛生のことも考えて、受けておくべきでしょうか?
それとも、麻疹のことまで気にするのは心配性すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も風疹はやったので抗体は高かったですが麻疹は予防接種だけだったので抗体がなく、内科の先生に妊娠前に接種を薦められたことがありました。

当時私も不妊治療中ですごく迷いましたが不妊治療優先にしました。友達から妊娠すると風疹は検査するけど麻疹はしなかったと聞いて仮になっても赤ちゃんに障害が残ることがないのかなと自己判断したからです。

妊娠がわかったのが冬だったのでマスクは一日中、うがい手洗いは神経質なくらいやって乗り切りました。

でも実際はわからないのできちんと先生に確認したほうがいいと思います。

2011.2.4 13:53 29

ひな(35歳)

コメントありがとうございます。

確かに麻疹はかかっても、風疹のように障害がでるわけでは無いそうなので、今のところ予防接種を受けないままAIHをしています。妊娠初期にかかると30パーセント流産するらしいというのは心配ですが・・・。

お医者さんに尋ねたところ、「これまでにもかかってないんだから、妊娠中にたまたま麻疹にかかる可能性は低いでしょう」と言ってもらいました。ですが妊娠すると、病院に行ったり、母親教室に行ったりして、これまでの生活よりは、麻疹にかかっている小さい子との接触の機会も増えそうに思います。

AIHで妊娠できたら、手洗いなどで頑張って予防して、体外にステップアップすることになったら、その準備期間にでも予防接種しようかなあ、などと中途半端なことを考えています。

2011.2.4 23:51 31

もる(36歳)

個人的な意見では,先に予防接種をした方がいいと思います。
医師の「これまでにもかかってないんだから、妊娠中にたまたま
麻疹にかかる可能性は低いでしょう」という言葉はなんだか
無責任のように感じますが・・・。
「これまでにもかかってない」といっても,うちの夫は3年前に
神奈川で突然流行したときに,まんまとかかってしまいましたよ。
「感染者の近くにいてもかかったことがない」というなら大丈夫
だと思います。でも特にそういうわけでないのなら,危険だと
思います。もし授かった後に流行したらきっと後悔しますよ!
麻疹と水疱瘡は「目があったらうつる」と言われていたほどの
感染力だそうなので・・・

お互い早く元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように★

2011.2.5 17:08 79

komari(31歳)

コメントありがとうございます。

確かに麻疹は感染力が高いらしく、ウイルスなので風邪の細菌のようにはマスクでも予防できないらしいので怖いです。無事出産できてからも、昔はハシカは「子供の命試し」と言われていた位、子どもにとって危険らしいので、子ども自身に予防接種ができる年(1歳?)になるまでずっとビクビクしてるのも嫌ですよねえ。

ただ年齢的なことや卵巣のう腫などの事情もあって、1日も早い妊娠をと焦っているので2~3か月待つのも辛く、日替わりで気持ちが揺れています。

komariさんは大人になってから麻疹の予防接種をされたのでしょうか?それは子作りを始める前でしょうか後でしょうか。それとも小さい頃に感染されたのでしょうか?

2011.2.5 20:11 80

もる(36歳)

私は不妊なんて考えもしなかった頃、「そろそろほしいな」と思った頃に
夫(当時30歳)が麻疹になりビックリしました。そして、全身ブツブツ
ができて熱で苦しむ姿を見て「なぜ私は予防接種しておかなかったの
だろう」と悔やみました。その時は子供うんぬんでなく、全身ブツブツが
怖かったです。跡が残りそうだし(>_<)
ところが同じ部屋にいて同じ布団で寝ても結果的にうつらなかったので
どうやら抗体があるんだなと思いました。(事実、不妊治療のため血液
検査した結果、麻疹の抗体はありました。)

私はなぜか運良く抗体がありましたが、あの時の後悔を考えると、もるさん
には「先に予防接種を」と勧めたくなります。
参考までに☆

2011.2.5 20:37 84

komari(31歳)

お返事ありがとうございます。

komariさんは抗体があったということで、すごくうらやましいです。

周りの数人にも相談したのですが、
「麻疹にかかって重大なダメージを受ける可能性はゼロではないし、妊娠中・出産後の長い間ビクビク暮らすのも嫌。妊娠してから後悔しないよう、今の内に予防接種を。」という話も、
「麻疹は実は抗体が切れている人が多いはずにも関わらず、妊娠前や妊娠中に抗体を調べる人は少なくて、知らないまま済んでいる人がほとんど。細かいことまで気にし過ぎずに、手遅れにならない内に不妊治療を頑張った方がいい」という話も、多分どちらも正しいので、気持ちがフラフラしてしまいます。

数日前にAIHを受けて現在結果待ち期間中なので、とりあえずはなるべく心穏やかに結果を待って、生理が来てしまったら、また夫ともよく話し合って考えたいと思います。

ありがとうございました。

2011.2.5 23:28 19

もる(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top