HOME > 質問広場 > 雑談 > 専業主婦、好きですか?

専業主婦、好きですか?

2011.2.4 13:49    0 12

質問者: 廃人化してるさん(30歳)

私、今専業主婦です。とても働きたいのですが、病気が最近見つかり、ストップが医者からかかっています。見た目も日常生活わはまったく健康な人と変わりないので、1日どうやって過ごしたらいいかわかりません。生活も裕福なわけでもないので、お金も使えません。
本当に主婦に向いていません。
朝起きて、旦那を送り出し、洗濯機回し、家の掃除をして、ゆっくり朝食をとって時間を見ると、10時前くらいでしょうか?図書館とかに行くのですが、毎日となると飽きちゃいます(笑)。
母も祖父母の介護で忙しいし、友人も仕事しているから、昼間は時間をもてあましてしまいます。
家にいられないし、寂しいです。
働いてない自分がだめな人間に思えてきます。
夕方になれば、食事の用意したり、旦那がもう少しで帰ってくると思うと、気が楽になるんですけど。
ひとりの時間を有効に使えません。ひとりが寂しいです。
落ち込みがひどい時は、お風呂を早めにわかして、ゆっくーりはいると少しは気が紛れるんですけど。
社会から遮断された気分で、、、。

専業主婦大好きで、誇りに思っている方、
同じ境遇に近い方、
私に1日楽しく過ごせる方法を教えてください!
ジネコには救われています。タイムリーだし、孤独が紛れます。
いつまでこんな生活続くんだろう。
旦那も仕事で大変だろうけど、「疲れたー」って言葉が羨ましいです。わたしは暇疲れしてます(笑)。
贅沢な事言っているのはわかります。でも、堕落していく自分に嫌気がさしてきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してすぐの頃は病気が完治してなかったので、スレ主さんみたいな状態でした。
家事は本当にきちんとやったら絶対10時なんかに終わらないんですけどね(笑)好きで専業主婦やってるんじゃないと「まあこれぐらいやっておけば大丈夫でしょ」ってラインになっちゃいますよね。
私の場合趣味のブログ書いてみたらブログ仲間みたいなのが出来てオフ会とかして楽しかったです。
あとブログをきっかけにhtmlとかphotoshopとかの勉強を独学で始めて、病気が治ってからweb系の派遣で働き始めました。
資格の勉強とかしてみたらどうですか?TOEICもいいと思います。

2011.2.4 16:33 14

ハイン(32歳)

私はずーっと働いていますが、職場の配慮で出産に備えてかなり早めの休暇をいただきました。
本当はもっと働きたかったのですが…。最初は時間を持て余してどうしようかと思いましたが、今は今まで仕事をしているがために出来なかった習い事を始めたり、専業主婦や育休中の友だちと夢の平日ランチを楽しんだり、かなり毎日充実しています。今後は1人旅にも出かけようと計画中です。

あとは徹底的に部屋の掃除をしたり、結婚してから今までのアルバムを作ったり、文章を書くのが好きなので今までのことをまとめてみようかと思っていますが、楽しいことを優先させてしまうため、なかなか進みません…。

時間があればあるで持て余してしまいがちですが、仕事をしているときに、仕事が無ければこんなことができるのに…と思っていたことを思い出して、過ごすようにしています。

主さんは自由になるお金がないとのことですが、お金を使わなくとも楽しめることはたくさんあると思います。ネットを通して近所の友だちを作ることもできるでしょうし、無料で勉強することもできます。近所や電車で何駅か行ったところを散歩したり、日帰り温泉に行ったり、公営のスポーツセンターで運動したり、区役所などの講座を受けたり、趣味のサークルに参加したり、仕事のキャりアップを目指して資格を取ったり、自分の好きなことや興味のあるところから探してみてはいかがですか?
おそらく主さんもずっとお仕事をされていたようですし、病気がよくなればまたお仕事をされたい気持ちがあるんですよね?お仕事をしているときは、「もっと休みが欲しい!」と思ったこともあるはずです。自分の自由な時間がたくさんあるって、とっても贅沢なことだと思いますよ!この時間をご褒美と思って、お互い期間限定の自由な時間、楽しみましょう♪

2011.2.4 16:38 12

えみ(36歳)

こんにちは、
ご病気なのですから、いらないことは考えるのはやめて、養生しましょう。

どういう治療をするのかわからないし、すればダメな事があるかもしれないので、何とも言えません。

早く治して、働きたかったら働けば良いじゃないですか?

主婦として最低限の事をして、ドクターストップを解除してもらいましょう!

早く良くなりますように☆彡

2011.2.4 16:56 15

主婦(秘密)

そうなんです!
私、家事が苦手なんです!
確かに、探せば家事はやることがどっさりあるんでしょうけど、何もやる気が起きないのはおかしいんですかね。
仕事をばりばりしていた時は、忙しい事が苦にならなくて、楽しくて仕方がありませんでした。忙しい位の方が、家事がスムーズに行って、家がかなりきれいでした。
何かを見つけてみたいと思います!
掃除をやりまくればすっきりしますかねぇ 汗。
気分ばかり焦っています。早く早くって。

2011.2.4 17:06 14

廃人化してる(30歳)

体に支障のない程度に、何か趣味をみつけて習い事を始めたらどうですか?

友達をつくったり…

日中、話し相手がいるだけでも気分転換になると思いますよ。

2011.2.4 18:22 13

ハル(35歳)

掃除ってストレス解消になりますよ~。

床や窓をピカピカに拭き、磨きあげると
さっぱりして達成感がありますよ。

たぶんちょうどいいくらいに身体も疲れて
悩むのが面倒になると思いますよ。

時間が有り余ると人間って変に考え過ぎてしまいがちです。

家の中をすみずみまで見てください。
壁の意外な場所が汚れていたり埃があったりします。
お風呂も然り。
窓のさん、ドアノブ、テレビ、カーテンレールの上なども。

お鍋磨きまくるのもいいし
トースターやオーブン、食洗機なんかも見落としがちかも。

でもくれぐれも無理はしないでくださいね。
ご自愛ください。

2011.2.4 19:51 10

お掃除おばさん(29歳)

お金がかからない趣味か
ボランティアでもはじめてはどうですか?

図書館に行っているなら読み聞かせボランティアとか募集してませんか?本読みサークルとかもあるはずです。

2011.2.4 20:25 9

ぷよ(38歳)

お掃除おばさん さん、お掃除の場所を色々教えていただきありがとうございます!
さっきまで、ひたすらお風呂掃除をしてました!無心になって全てをこすりまくったら、なんか、すっきりして程よい疲れが出てきました!!
明日は鍋をぴっかぴかに磨きたいと思います!
ありがとうございました!

2011.2.4 20:45 10

廃人化している(30歳)

ぷよさん、お返事ありがとうございます!
わたしの元の職業が、医療福祉の専門職なので、ボランティア、いいですね(^o^)
やっぱり自分で行動しないとですね!
みなさんからお返事が来てなんか元気が出てきました!

軽い気持ちで検査したら、まさか病気が見つかるなんて思ってなくて、軽くパニックを起こしています。
まだ、完全に調べきっていないので、治るかわからなく、不安が大きいみたいです。
病名を書いたらちょっとひかれてしまう病気なので、書く勇気がないのですみません!

アドバイスありがとうございました!さぁて!ピカピカになったお風呂に入ってきます!

2011.2.4 20:54 10

廃人化している(30歳)

主さんの最後のレスで、病気って大丈夫かな…ってちょっと心配になっちゃいました。

「わからない」っていう状態は一番不安かもしれないですね!

でもみなさんからレスをもらって、前向きになってきてる主さんの文を読んでいたら、すごいなステキだなと思いました。

私も見習わないと。
同じく専業主婦ですが、今日はなんだか体調が悪く、ダラダラとしたままおわってしまいました。

旦那が外で頑張っているのに、私は子供と一緒に昼寝までしちゃってー…

明日から気分一新、私もお掃除から始めようかな。

主さん、お体をどうぞお大事になさってください。

2011.2.4 21:48 11

エマール(26歳)

お体大丈夫ですか?早く治るといいですね
私も結婚するまでバリバリ仕事をして来たので、どうなる事かと思いましたが、今では、素敵なパラサイトワイフです
家の事は午前中11時位に終わらせ、その後に姑の家の掃除洗濯へ行き、夜の買物をしがてら帰って来て、韓ドラを観ながら2~3時頃にお昼ご飯を食べ、お昼寝して7~8時位にお夕飯の支度を始めます
主人には「奥さん幸せそうで幸せでしょ~」とか「今日は一人辺り\○○で~す!なんて遣り繰り上手な奥さんなんでしょう」と言い聞かせ『奥さんは頑張ってます』オーラを出し主人に暗示をかけてます
素直な主人は暗示にかかってます
私達も裕福というわけではないですが、贅沢しなければ何とかやって行けそうなので、パラサイトワイフ継続です
一応、主人の前では情報誌を観たりして探してるフリをする…そんなグータラワイフです
生命感あふれる体になってしまい「クビレが欲しい…」が主人の今の願いみたいです
主さんも何かしら趣味や資格を取ったり楽しく自分の時間を使い主婦業が出来ると良いですね。
お体お大事に…

2011.2.5 03:03 12

かずみん(43歳)

私も病気療養中で、仕方なく家にいます。本当に暇ですよね。
何かしたくても、動くと悪化するのでよくなるのをひたすら待つ・・みたいな。

病気があるので、フルタイムの勤務は無理。将来は独立して、体の具合と相談しながら会社を始めようと思い、今は、そのための資格試験を勉強しています。

趣味だけだとなんだか空しいし、将来のことも心配だし・・で、3年後の開業を目標で、それまでには、病気も完治・・の予定です。

今は、開業に備えて、リサーチをして、体を鍛えるべく、食事や軽い運動しています。暇で、辛いですが、なんとか、がんばれるようになりたいです。

目標を何か決めたら、楽になりますよ。

2011.2.5 11:29 13

りん(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page