HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出産後の観葉植物の置き場...

出産後の観葉植物の置き場について

2011.2.9 19:21    0 5

質問者: タマさん(30歳)

4月に出産予定の者です。

私は観葉植物が好きで、リビングにいくつか観葉植物を置いています。

子供がハイハイし出したら、やっぱり手の届かない所に置き換えなくてはならないのでしょうか?

まだ全然先の話ですが、ちょっと心配になりました。

リビングは日当たりがとてもいいので、植物にとっても最高の場所だったんですが、しょうがないですか?

それとも、階段やキッチンに入らないようにするようなベビー用の柵を設けているのでしょうか?

もし、観葉植物も赤ちゃんと一緒に共存しているご家庭があればアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も観葉植物好きで玄関やリビングにかなり置いてます。
娘のハイハイを見て母に置き場を変えなさいと言われましたが、
娘が触る時に何回かダメだよって言ったら
その後全く触りません。
もちろん触ったら置き場は変えるつもりでしたが、今も全く触らないのでそのまま飾っていますよ。ただ友達が家に来たら驚かれます。
確かに食べたり土をいじったり 危険ですよね。

2011.2.9 20:38 18

ナッツ(38歳)

私も好きで子供が生まれた記念に観葉植物を買いました。

リビング(テレビのヨコ)に置いてありますが1歳ごろに葉をむしってポイポイしてました。
時には栄養剤を引っこ抜いてみてた時があって、口には入れてないと思いますが・・焦った覚えがあります。

それから注意してたらもう触らなくなりましたよ。

1歳5ヶ月ですが、たまに気になって近づきますが
はっぱ~~って叫んでますよ。

注意すれば大丈夫だと思います。

2011.2.9 22:32 15

かのん(30歳)

私はどけました。もし食べたら嫌だったし、つかまり立ちなどして倒れたりするのも危険かなと思って、玄関とベランダの窓辺に移動しました。日も当たるし特に枯れることもなく元気に育ってます。
リビングに緑がないのはさびしいですが、子供は外に出ると葉っぱをむしったりするので部屋に置いてなくて良かったかなと思ってます。

2011.2.9 23:25 24

ふたば(31歳)

生後8ケ月からハイハイ、つたい歩きをしました。その時に、つまずいて植木鉢に頭をぶつけそうになり全部移動しました。今は1歳になりましたが、昨日シクラメンの花をむしってました(-ロ-;)

2011.2.10 05:54 42

あき(23歳)

うちには10ヶ月の男の子がいますが、土をいじります。お姉ちゃんの時には、なんどか口で注意したらやらなくなったので、下の子も大丈夫かなと思ってそのまま置いて、触らないように同じく注意をしていたのですが、下の子はどうしても我慢できないらしく、先日場所をかえました。個性や興味の違いかもしれませんので、危険じゃないように行動をみながら考えてもいいと思います。

2011.2.10 09:33 14

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top