HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の昼夜逆転の生活リ...

新生児の昼夜逆転の生活リズムを直すには

2011.2.12 11:36    0 8

質問者: はなさん(30歳)

夜中に、0ヶ月の娘が泣くのでオムツ交換、母乳、ミルク、抱っこをしましたが泣き続け、義母に白湯を飲ませてもらい、その後も2時間程あやしてもらい、ようやく朝まで寝ました。昼間は起こしておきたくても寝てしまいます。昼間に起きていてもらう方法はありますか?無知ですみませんが育児初心者なのでアドバイスを頂きたいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

0ヶ月じゃ無理な話です。
育児本かなにか1冊買われて、読まれた方がいいと思います。

2011.2.12 12:10 247

あの(24歳)

はじめまして、育児お疲れさまです。私達3ヶ月になる子供がいます!新生児は昼夜逆転を治す方法ないですよ!3ヶ月過ぎれば自然に昼夜がわかるようになるので睡眠も夜中心に寝るようになります!それまではお母さんが赤ちゃんに合わせて生活してあげてください!赤ちゃんが寝たら自分も寝る!頑張ってください

2011.2.12 12:55 86

みちこ(32歳)

2ヶ月頃までは、朝、夜逆転生活ですよ。生活リズムがつくのは4ヶ月頃からでした。

2011.2.12 13:23 167

あい(30歳)

お腹の中で40分おきだったか(うろ覚えでごめんなさい)、寝たり起きたりを繰り返してた新生児にはまだ昼夜の分別はできないのかなと思いました。

それに白湯もまだ早いかと。

お部屋が暑かったとか、どこか痒かったとか、ただ泣きたかったとか泣くには理由があります。

ゆっくりあわてず何を言おうとしてるのか聞いてみてください。

朝は寝ていてもいいので窓越しにお日様の光を感じるのがいいそうですよ。

あとはお昼は明るく(遮光カーテンなどはひかずに)、夜は暗くするのが(オムツ、ミルクのときは仕方ないですけど)いいですよ。

2011.2.12 13:36 42

レイ(26歳)

お返事ありがとうございます。無知で本当にすみません。今は赤ちゃんのリズムに合わせて生活しようと思います。

2011.2.12 14:03 98

はな(30歳)

赤ちゃんが昼夜をわかりはじめるのは早くても2ヶ月頃ですよ。

それでも昼間起きて夜にグッスリ寝るなんて、2歳頃まではなかなか出来ない子もいます。

まだ0ヶ月でしょう?

赤ちゃんのペースに合わせてあげないとかわいそうですよ。

赤ちゃんには親の都合なんて関係ないんです。
親の都合に赤ちゃんを無理やり合わせようとしないで、しばらくは赤ちゃんに親が合わせてあげて下さい。

一般的には5ヶ月頃から夜中に何度も目を覚まして泣く夜泣きが始まります。

まだまだ大変なことはたくさんありますよ。

でも、育児ってそういうものです。

育児書を買って、赤ちゃんのことを勉強して理解された方がいいですよ。

理解できればツライ気持ちは軽くなり、こういうもんなんだと思えます。

2011.2.12 14:30 54

花(28歳)

はなさん、初めまして、こんにちは。さかなこと申します。

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。

何しても泣き止んでくれない時って焦りますよね〜;

私も、夜に寝ないなら昼間起こしたらどうって人に言われましたが、新生児を起こしておくって無理ですよねー赤ちゃんは寝るのが仕事だし…

もうご存知かもしれませんが、私の実践している事を書いてみますね。何か参考になれば幸いです。


まだ昼夜が分からなくても、夜は早めに寝る準備して、暗い部屋に寝かせて、おむつやミルクの時も豆電球のままする。

朝は自然と光に当たるようブラインドあげたままで寝ています。

1ヶ月たった今、なんとなくですが昼より夜の方が深く長く寝てくれている感じがします。


むずがって泣いた時は、基本チェック(おむつ、ミルク、温度)したあと、抱っこしたまま踊ったり足踏みしたり、お尻をトトトト…って早いリズムで軽く叩いてあげたりすると、息子の場合泣き止む確率高いです。

あとゲップがしたかったり、便秘気味で機嫌悪い時もあります。

その時はゲップさせてみたり、お腹マッサージしてあげたりで、なんとかご機嫌直してもらおうと必死ですf^_^;

そんなこんなで朝になっちゃうときもあります。

ママも眠いし辛いですよね〜。でもこれもママさん経験値なんだなーって思って頑張ってます。

お義母さまがお手伝いしてくださるのであれば、思い切って甘えて、相談や抱っこ交代して頂くのもいいですよね。

ママがストレス溜めると赤ちゃんに伝わるって本で読んだことあるので…

私も毎日試行錯誤の悪戦苦闘です!!
一緒にがんばりましょうねo(^-^)o

2011.2.12 16:31 23

さかなこ(31歳)

昼間寝ない新生児なんて居ないかとおもいます

妊娠中母親教室とかいかれませんでしたか?

2011.2.12 17:20 21

ミク(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top