HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生活リズムの直し方(夜寝ない)

生活リズムの直し方(夜寝ない)

2012.10.2 00:07    0 5

質問者: もこもこさん(36歳)

2歳の男の子について相談させてください。

最近生活リズムの立て直しがなかなかできずに困っております。
いつもは午前中散歩に行きお昼を食べてから昼寝、午後は家で遊んだり買い物に連れて行ったりまた散歩というふうに生活しています。

午前中天気が悪かったり私の体調が悪かったりで散歩に行けない時は体力が余ってしまうせいかいつも通りに昼寝をしてくれず必ず夕方になってしまいます。起こそうとしてもぜんぜんだめでぐずりがひどいので結局寝かせてしまいます。
そういう日は必ず12時位まで寝かしつけても寝ようとせず、部屋をうろうろしたり毎回手こずっています。

翌日は早く起こしても午前中ぐずってまた寝たりするためまた昼寝が夕方…という事もあり最近生活リズムが崩れて困っております。

早寝するためにはどう改善していけば良いでしょうか?アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳9か月の娘がいます。
うちも昼寝をすると2時間ねてしまい(起こすと毎回機嫌が悪い)夜寝るのも23時になり困っていたので2日前から昼寝をやめました。あえて寝かしつけせず本人が午後疲れて寝てしまったら少し寝かせるくらいでいいか・・というくらいの気持ちでいたら夕ご飯少し眠りそうになるくらいでなんとか夕ご飯まではもち19時過ぎに寝かしつけ昨日は20時前には寝ました。
夕飯の支度をしておきお風呂を17時、ご飯を18時にするので私はバタバタですが寝かしつけがかなり楽になりました。
来春幼稚園に行く予定なのでいつか昼寝をなくしたいと思ってました。昼寝の間いろいろできていたのでその時間を無くすのはかなり勇気がいるのですが昨日は寝てからいろいろできました。
主さんのお子さんは2歳とありますがもし3歳近いのでしたらそろそろ昼寝を無くす時期かもしれませんね。

2012.10.2 06:19 7

コロン(秘密)

普段は何時に寝かしていたのでしょうか?
うちは朝6-7時起床、夜7時就寝です。昼寝は12時くらいに一度だけというのが基本ですが、やはり午前中の過ごし方や前日の疲れの影響によって朝10時頃にはすでに眠そうにしたり、また逆に午後2時でもまだ昼寝してなかったり、、、ということはあります。

一度息子に昼寝の時間は任せようと思っていた時期がありますが、そうすると朝30分ほど寝ただけで起きてしまって、そこから夜の就寝まで愚図ったりしましたが、とにかく昼寝はさせませんでした。それでいつもより少しだけ早く寝かすとさっと寝てくれました。

また逆に午後になっても全然寝ない時、結局4時頃になってしまい今から寝かすと夜寝ないと思ったのでそのまま昼寝なしでいきました。もちろん愚図ったりして大変でしたが、この日も少し早く寝かすとスッと寝てくれましたよ。

とぴぬしさんちは今はリズムが崩れて大変なのでしょうが、一日くらい昼寝抜きでも大丈夫です。それでリズムをもとに戻せるならちょっと愚図らせても良いと思いますよ。

うちはまだ2歳前ですが昼寝しなかったひが数日あります。。

2012.10.2 06:59 5

keiko(36歳)

リズム崩れるときありますね。リズムを戻すには、車でお出かけとかするともどったりしますよ。
車で早めに揺れで寝かしてしまって。

もしくは夕方眠くなるまえに、入浴と夕食を住ませてしまい、そのままぐっすり朝までとか。


うちは最近早起きなリズムになってしまってて、四時半に子どもが起きてます

2012.10.2 07:19 4

あか(29歳)

>午前中天気が悪かったり私の体調が悪かったりで散歩に行けない時は体力が余ってしまうせいかいつも通りに昼寝をしてくれず必ず夕方になってしまいます

これ、良く無いんじゃないかな?と思います。
疲れていない時はお昼寝せず、夜早めに寝かせると朝にきちんと起きられると思いますよ。
大人でも夕方などに寝ると、夜に響く事ありますよね?
それに近いのでは?

私は、子供が夕方まで寝ない時は、逆に寝かせず、夕食、入浴と早めに済ませて、パジャマで後は寝るだけの体制にします。
お昼寝無しだから、夜8時ごろには眠くなってます。
ご参考になれば幸いです。

2012.10.2 12:43 5

みずき(38歳)

皆様ありがとうございます。やはりお昼寝させないようにするとぐずって大変なのですね。
家はマンションなのでかなり通気口から泣きさけぶ声がもれ、近所迷惑にならないように気を使ってしまい、夕方眠気が来て起こそうとしてぐずった時は寝かせてしまうようにしていました。ここが私にとってのがまん?のしどころなのかも知れません。マンションの掲示板にお子様の声など気をつけるようにと張り紙が貼ってあるからです。もう少し図太くならなければいけないですね。ちょっと辛いですががんばります。昨日も4時間位ぐずられ参ってしまいました。

ありがとうございました。

2012.10.3 09:49 3

もこもこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top