HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出なくなった母乳について

出なくなった母乳について

2011.2.14 00:52    0 4

質問者: ponkoさん(36歳)

こんばんは。
いつもいろいろと勉強させて頂いてます。

現在2ヶ月半の女の子を育児中なんですが、母乳の事で悩んい
ます。
最初は混合で、3週間後位から出も良くなり助産師さんからも「もう母乳だけでも大丈夫そうですね!」と言われていた矢先、娘が入院することになってしまい、10日間で退院しましたがストレスからでしょうか…母乳の出が悪くなっていました。
退院の頃には、痛い痛いと思ってたらおっぱいに水泡が出始めて皮膚科を受診しました。
おそらくヘルペスだろうと診断され、授乳も一時お休みすることになったので、20日間完ミで育てていました。
おっぱいもきれいになり、ぼちぼち母乳を再開してみたのですが、すっかり出なくなってしまいました。

母乳マッサージも行ってみましたが、1回では効果は出ませんね。。
助産師さんには、一度出ていたなら再開するでしょう。3ヶ月過ぎたら無理だろうけどね。ミルクを減らして、とにかく吸わせるようにと言われてるんですが、吸っても出が悪いので怒りながら泣き暴れてしまいます。

とりあえず1週間様子を見ましたが、変わりも無く、赤ちゃんの為には完ミに切り替えた方が良いのかな?と考えたりしています。

今月いっぱいは頑張ってみようと思っていたんですが、やはり一度お休みしたおっぱいは再開は厳しいでしょうか?
お休み中も搾乳してたら違ったんでしょうけど、痛くて触れませんでした(>_<) 

長くなってしまいごめんなさい。。。
何か、アドバイス等いただけたら助かります。
よろしくお願い致します。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皮膚科じゃなくて母乳外来を受診されていたらよかったのに、、、と悔やまれますが今更ですよね。

助産師さんが出ると言っているなら大丈夫だと思いますが、、、

次の受診はいつですか?

もし不安なら受診前でも電話などで相談なさってもいい気がします

赤ちゃん嫌がって泣いてしまうとママは辛いですがお付き合いしてもらって頑張って下さい!

きっと出ますよ!

もしアレ?とおもうなら別の助産婦さんに相談なさってもいいかもしれません

何気に助産婦さんによって考え方違うし、合う合わないもありますから

がんばれ!応援しています!!!

2011.2.14 19:03 70

がんばれ!(秘密)

がんばれさん、お返事ありがとうございます。

ほんと、助産師さんもそれぞれの考えがありますね。
出ないおっぱいを吸わせるのは大変な事ですね。

そして、先週生理が来まして…諦め時かな?と思った訳です。

母乳マッサージをしてもらった助産院は、また行こうとは思っていないんです。後は私しだいとの事でしたから、頑張るしかないんですが。。

がんばれさんのお返事、元気もらえますね!
嬉しかったです。もう少し頑張ってみますね!ありがとうございました。


2011.2.14 23:48 22

ponko(36歳)

私は2ヶ月ぐらいで、子供が欲しがる量に母乳がまったく
追いつかなくなったので、あっさり完ミに
切り替えました。何より子供の満足度を一番優先したからです。
出ない母乳で子供にストレスを与えるぐらいなら
哺乳瓶で心行くまで飲んでもらい
満たされた様子でぐっすり眠る我が子の寝顔を
見ているほうが私にとっても幸せでした。
哺乳瓶ミルクで育てたってスキンシップはいくらでもできます。
子供は出のわるい母乳に執着はないです。
そこで拘ってしまうのは母親のほうだと思います。
私は無理する必要はまったくないと思っています。
その娘も今では幼稚園で背の順は高いほうから2番目です。
体格もよく元気元気に育ってますから。

2011.2.16 00:32 24

香子(35歳)

香子さん、お返事ありがとうございます。

そうなんです…拘ってるのは私なんですよね。。
赤ちゃんは出ないおっぱいより哺乳瓶の方が良いですもんね。

私の産院や周りも母乳母乳といった感じで、私も母乳が当たり前と思ってましたから、なかなか香子さんみたいにきっぱりと切り替えが出来ないでいます。
ただ、このまま出ないのならもちろん完ミになりますね。
それでもまだ何か出来ることがあれば、頑張ってみたいなと思って相談してみました。

私しだいですね。。
もう少しだけ様子みながら決断したいと思います。
ありがとうございました。



2011.2.16 21:45 64

ponko(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top