HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 過去に円錐切除をしており...

過去に円錐切除をしており病気選びに悩み中です

2011.2.14 20:13    0 4

質問者: みちさん(35歳)

初めまして☆
昨年末、体外受精で妊娠する事ができた者です!私は6年前に子宮頸ガン検診で3bだった為、円錐切除をしています。
ですので今はその手術を受けた総合病院に検診に行っておりますが、自宅から電車やバスを乗り継いで一時間近くかかり、当たり前ですが色んな病気の方もたくさんおられるので(今ならインフルエンザの患者さんなど) 出来れば自宅近くの産婦人科に通いたいのです。でも、やはり普通の妊娠さんより危険も多いし不安もあります…円錐切除された方で普通の産婦人科(NICUのない)で無事に出産された方いらっしゃいますか?
その他アドバイスあれば宜しくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みちさん、こんばんは。

妊娠おめでとうございます。

まだ出産していないのですが、参考になればと思い書き込ませていただきます。

現在、31週で、一年半前に同じくレーザーの円錐切除手術を受けました。

わたしも手術は総合病院で受け、その後の経過診察にも通っていましたが、平日しか予約できないことや遠いことなどあり、検査薬で陽性が出てからは長男を出産した個人の産婦人科にかかっています。

わたしの場合は、妊娠初期には頸管の長さにまったく問題がなかったので子宮口を縛る手術はしませんでした。
ただ、腹部エコーが可能になると通常は内診をしない病院も多いと思いますが、私の場合は毎回の検診で欠かさず内診をしてきました。

ずっと順調だったのですが、8カ月に入ると同時に、頸管の短さを指摘され、その時点で29mm、外出は控えるようにとだけ言われたので甘く見て、近所の買い物や洗濯、食事の支度等をしていたら、30週に21mmになってしまい、今では食事、トイレ、シャワー以外寝たきりの安静生活をしています。
1週間がんばったら、先日27mmまで復活していたので、このまま37週までがんばります!!

きちんと検診を受けていれば、普通の産婦人科でもいいと思いますよ!とにかく、通い易いところがいいです。
わたしも今では検診も主人の車での送り迎えが必須ですから・・・。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2011.2.14 22:19 38

ロンロン(29歳)

ロンロンさん♪
早速のお返事ありがとうございます!! なるほど、普通の産婦人科に通われてるんですね☆

縛る手術もされず、8ヶ月まで順調に過ごされてたと聞き嬉しいです!でも やはり普通の人よりは慎重にした方が良さそうですね(>_<)
ロンロンさん☆あと少し絶対安静生活もしんどいと思いますが、頑張って出産頑張って下さい!!

参考になりました(^∇^)

2011.2.15 11:37 34

みち(35歳)

今8ヶ月のこどもがいます。

以前私も円錐切除うけています。

妊娠が分かってしばらくは、子宮けい菅の長さも
問題ないと言われてましたが、六ヶ月くらいから
短くなってしまい、23〜26ミリでした。

自宅で安静にしてましたが、出血して即入院。
二週間持たせましたが完全破水でNICUに搬送され、
結局29週で出産しました。

けい菅が赤ちゃんのおもみに耐えられなかったみたいです。

赤ちゃんは低体重児でしたが、今は退院して元気です。

どうか安静にして、元気な赤ちゃん産んて下さい。

2011.2.15 12:20 33

まき(34歳)

まきさんへ☆
お返事ありがとうございます!
まきさんも縛る手術はなさらずに過ごされたんですね♪
大変でしたでしょうが、今は母子共にお元気と聞き私も嬉しいです!
私もまだ今の段階では長さに問題ありませんが、気を付けたいと思います。

ありがとうございました!

2011.2.15 17:19 43

みち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page