HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が1人で外に遊びに行...

子供が1人で外に遊びに行ける年って??

2011.2.15 14:03    2 9

質問者: 今と昔さん(30歳)

5才3才の子供がいます。

子供がドラえもんを見終わってそのまま次のしんちゃんが始まりました。いつもは時間がなく子供に見せていないのですが・・・そこで久しぶりに見て思ったんですが主人公の男の子は幼稚園生でお友達の家に1人で遊びに行ったり、犬の散歩をさせたりしていますよね?

上の子は幼稚園年中さんでもうすぐ年長になります。未だに近所に1人で行かせたこともありませんし外で遊ばせるときはいつも私も一緒です。
小学校入学まで後1年ちょっと。このままでは小学校にも1人で行かせられるのか心配になります。

私は3才から1人で庭(父が自営だったので駐車場兼で庭がでかかったです)にはでていました。オープンな庭だったのですが小さいときは道路二でないようにきつく言われていました。

そこで質問なのですが皆さんのお子さんはいつから1人で外に出ていますか?
私は心配で未だ1人で外に行かせてあげられません。

そろそろ練習で回覧板を回すお手伝いをさせようかな?っと思っていますが、次の家と家は玄関が全く反対にあるため住宅地の中ですがぐるっと回らないと行けないので心配です。

住宅地の端で前が空き地になっているので今の時期空き地にはずっとゆきがあります。庭で遊ばせていても空き地に遊びに行ってしまうのではと思うと庭でも遊ばせてあげられません

まだまだ親と外にいた方がいいですよね?
それとも私は過保護でしょうか?

一応車が来ているか子供に確認させたりしています。もちろん私自身も見ていますが子供がわたっていいよと言ったらわたるようにしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの中学の娘たちは年中さんから隣のマンションの友達宅に行ったりしてました。年長からは、向かいのスーパーに簡単なおつかいに…。
留守番も年中さんから、させてました。
不審者も多い世の中ですが、だからこそ親が見守りながら経験させるのも大切かなぁと思います。

2011.2.15 14:52 25

4姉妹母(35歳)

うちの地域では小1だったらまだ親付き添いで送り迎えしてます。

年中の娘は注意散漫で私も心配症なので小学校に送り迎えしそうです。

2011.2.15 15:27 19

さや(38歳)

年中の娘がいます。

近所の家なら1人で遊びに行きますよ。
小学生のお姉ちゃん達とよく遊んでもらってます。

家で遊んだり、近くの公園へ行ったり、家の周りで遊んだりしてます。

毎回不安ではありますが、ドコに居るのかは必ず報告させてます。
たまに少し遠い公園まで自転車で行ったりもします。

散歩と言って小学校や幼稚園に歩いて行ったりもしてるようです。

ちょくちょく自転車やバイクで様子を見に行ってしまいますが、子供はリーダーらしきお姉ちゃんに怒られたり褒められたりしながら楽しそうに遊んでますよ。

2011.2.15 16:43 17

フルーツ(30歳)

私自身は幼稚園の年長さんから一人で家から5分の銭湯に行ってました(家にお風呂が無かったので)
行くのは暗くなる前で、銭湯までアーケードの商店街を歩いていくので、歩きながらお店の人に声かけてもらったりして
そこらじゅう知り合いばかりだったので、親も安心していたのかもしれません。

でも、今うちの娘は5歳の年中ですが、
一人で留守番もマンション前の自動販売機に行く時か、駐車場に忘れ物を取りに行く間くらいしかさせたことは無いです。
なんとなく、のんびりやさんの娘なので心配で。

ウチの地域の小学校は小一まで親が送り迎えです、交通量が多い
のもあって。
ですから私は一人で遊びに行かせるのはまだまだ先と考えています。

2011.2.15 16:54 15

ミロ(40歳)

お返事有難うございます。

体が小さいのんびりやサンなので心配です。
言いつけや約束はきちんと守れる子なんですが・・・近所に子供が全くいないんです。ご近所70件中中学生以下は家のみ。

しかも国道と県道に挟まれていて抜け道と森の間にある住宅地なのでどこを見ても危ないんです。

小学校の近く(徒歩10分)に住みたいと思い買った家ですが子供がいざ生まれて大きくなると危ないことに気がつきました。

母の弟が小学生前に事故でなくなったこともあり母にとても心配されていたのもあり私も心配で仕方ないのかな?っと思います。

皆さんの書き込みを見て回覧板は廻しに行かせようっと決めました。

がんばります。

まだまだ締め切りではありませんので皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

2011.2.15 18:00 16

今と昔(30歳)

1番上の子が年長さんです。

3か月前に新築に引っ越しました。
引っ越す前のアパートは正面の道が大通りから1本入ってるものの交通量が多いし飛ばす車も多い道だったので1人で出させた事はないです。
引っ越した場所は静かな住宅街で通学路にもなっている道なので時々通る車(ほとんどが近所の車)はゆっくり通る道だし、斜め前が小さな公園なのもあり1人で遊びにいってます。
1人というか近所の同い年の子と幼稚園で約束して帰ってきて遊びに行く感じです。

どういう環境に住んでるかが大きいですよね。

2011.2.15 18:04 13

ゆっこ(29歳)

うちもいま年中ですが、一人で買い物なんてとても行かせられません。
本人は行きたがるのですが。。。

交通量も多く、事故が不安で。。。

小学校に上がってもまだ少し不安を感じます

2011.2.15 20:13 16

ミミ(31歳)

子どもの話ではないのですが、
私自身が下校途中小学2年の時に知らない男に
手を引っ張られ連れて行かれそうになった事がありました。 

あまりにも怖くて、
どうやって逃げて来たかも覚えてないし

しばらくの間は口も聞けなかったです。

今落ち着いて考えてみると
小学校一年生までは集団下校 

場所はちょうど人通りの少なくなる道

友達と別れたすぐ後 

この類の人間は周辺環境等きちんと観察して狙っていると思います。

なので性格や年齢とかではなくて、 

親の目が届く安全な環境かどうかが重要です。 

子どもに危ない時は大きい声を出せと言っても無理だし、
また事故に遭うと自分が悪かったのではないかと考えてしまいます。

よーくお住まいの周辺を調べて、
少しでも危ない所があれば無理をして一人で行かせる必要はないと思います。

2011.2.17 14:33 11

こっこ(29歳)

スレ主です。

家の近所は変質者?不審者?が多発している地域です。

徒歩5分の公園付近には月1回以上不審者がでています。

やはり危ない地域ですよね。

小学校も学童に入れるので小さいことは送り迎えですが、心配です。

やはり過保護と思われてももう少し大きくなるまでは目の届く範囲だけにします。

2011.2.17 17:13 9

今は昔(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page