HOME > 質問広場 > くらし > 電子書籍どう思いますか?

電子書籍どう思いますか?

2011.2.17 18:38    0 11

質問者: うららさん(39歳)

さっき、ニュースで全米第二位の大手書店が経営破綻したと放送されました。


原因は、昨今、急速な勢いで普及しつつある“電子書籍”だそうです。


電子書籍はかさ張らないので持ち歩くにはいいと思いますが、なんとなく味気なさと淋しさのようなものを感じています。


何故なら、私は小さい頃から本が大好きで未だに本の虫なんです。


話の展開にワクワク・ハラハラ・ドキドキしたりしながら、ページをめくるのが楽しみなんです。


そして、分厚い本を読み終えた後の達成感とちょっとした高揚感のようなものも感じられるんですよね。


だから、電子書籍にすごく違和感を感じてしまうんです。


便利になるのはいいけれど、書店に行って読む本を決める楽しみがなくなるのはいやだなぁと思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?


私が古いのかなぁ??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うららさん、こんにちは。

まったく同感です。
同じく本はめくってなんぼだと思うので、味気ないと思ってしまいます。
携帯小説なんかもなんだかなあ、と思ってしまいます。

ちなみに辞書も電子辞書ではなく、めくりながらマーカーを引いたりして調べてなんぼだと思っています。

古いんでしょうかね?

お若い方は違うんでしょうかね?

2011.2.17 19:05 30

抹茶(40歳)

私は本や漫画読まないので関係ないでーす。
ファッション誌も読めるようになったら検討します。

2011.2.17 19:11 25

さら(秘密)

私も同感です。
主さんと同じく本の虫で、しかも新品じゃないと嫌という変なこだわりまで持ってます(^^;)
ケータイとか電子書籍とかって何だか集中できないんですよね。
私も上の方同様、辞書もページをめくるほうが好きです。
電子化のほうが便利だし場所もとらないんですけどね…

2011.2.17 20:21 16

なつみかん(31歳)

読むことが大好きです。
でも、本そのものにはあまりこだわりがないタイプ。
だからきっと電子書籍は私には向いてるのかも?とも思いながら
なかなか踏み切れません。

活字を読む感じと、ページをめくるあの触感。
本当は新聞なんかは電子版がいいのかも?と思うけど、
パッと開いて見だしを流し読みして、内容を読む…これは紙の方がいいかなぁ。

あと、私は変な癖があってどんな内容の本でもいろんな所をかいつまんで読んだりするんです。(もちろん、先でもあとでも、通しでは読みますけど)
これは私が変わってるので(笑)

1カ月くらいお試しで使ってみたいです。

雑誌なんかは見たい写真をクリックしたら、お店のHPに行けたり、そのままショッピングできたりってのは便利そうだなと思います。

2011.2.17 20:30 16

バール(39歳)

>原因は、昨今、急速な勢いで普及しつつある“電子書籍”だそうです。

電子書籍だけが原因のように書かれていますけど、これは間違いです。

スレ主様の書きようだと、紙の本のニーズが減り、書店が潰れたみたいな表現になっていますが、それよりも大きな影響を及ぼしたのは、インターネット書店です。

アマゾンなどのインターネット書店を利用された事ありませんか?

取り扱い書籍の在庫数も莫大、配送も即日、当日配送も可、自宅にいながらに欲しい本が手に入る、ものによっては、本の中身を試し読みもできる。

こういう便利なものに、実店舗は押されてしまったんです。

事実、この破綻した書店グループは30%の実店舗の閉店をしますが、サイト書店の運営はそのまま電子書籍と本の販売をそのまま続けるそうですよ。

日本ではアメリカよりも電子書籍化の波は緩やかだと思いますよ。携帯小説が流行っても、それが書籍化されたりもしますし、活字離れ、本離れが携帯小説の登場によって、微々たる物ですが巻き返してきている感もあります。日本では全ての本が電子化され、紙が無くなるとは考えにくいですね。

今回のアメリカのケースも、破綻したのはあくまで書店。出版社が潰れたわけではありません。
大型量販店の出現で、商店街の小さな店舗が消えていくかのように、ネット書店などの便利なものに実店舗が消えていった訳です。

書店が生き残るには、ただ本を並べてさぁ買いに来てくださいだけでは、厳しい世の中になってきたのかも知れませんね。

さて、電子書籍についてどう思われますか?との事ですが、便利だと思いますよ。紙の本では何十冊も持ち歩けないですしね。
電子書籍ではないですが、かさばる通販カタログなどもネットカタログで本をめくるように見た方が楽ちんだな~とも思いますし。

でも、私はコミックも小説も本を買いますよ。特に好きな作家さんのは、装丁も含めてそれで一つの作品だと思うし、手元に形で残しておきたいと思う。

資料程度に読んでおかなければならない物などは、わざわざ本を買わずに、電子書籍で十分だなと思います。

便利なものも使い用だと思います。



2011.2.17 20:36 25

セントルイス(32歳)

分かります。資源やインクのこと思うと電子の方がエコなんでしょうが、本を読むのって重み、厚み、表紙の手触りなど視覚以外の楽しみがありますよね。

アナログ人間なのであやふやなのですが、電子書籍のシステムって自分で好きなものを有料ダウンロードするんですよね。そうなると自分の好みのものに偏りがちになりますし、売れない分野はますます淘汰されていきますよね。

本屋さんで偶然手に取った本が思いがけず面白かったときの「ラッキー!」なんて気持ちもいつか味わえなくなるのでしょうか。なんだか寂しいですね。

2011.2.17 21:21 10

くろねこ(36歳)

私もめくってなんぼですね。
なんか小さくて明るい画面を見つめ続けるなんて目が疲れそうだし。
そんなに流行するとは思ってなかったのでビックリです。

2011.2.17 21:39 11

沙耶(34歳)

私も本大好きなのでやっぱり印字した本のが好きです。
でも本も貯めると場所取って大変なので(捨てられないでコレクションしちゃいます)何度も読まなそうな漫画、小説や雑誌なんかは電子書籍で見たいなと思っちゃいました。
で何度も読みそうだったり、面白そうなのは本で集めるようにしたら家にこれ以上本棚が増えなくていいかなと電子書籍も検討しています。
うまく併用したいかなと思っています。

電子書籍が進んで本が無くなるのは嫌ですが、どっちも良さがあるのかなと思うので、いいとこどりでうまくいくといいなと思ってます。

2011.2.17 22:28 12

ふたば(31歳)

DSで小説が読めるソフトを持っていますが。
あまり違和感なかったです。

ただ、データの売り買いに抵抗があります。
目に見えないものですし、
何かの弾みでデータが消えたら水の泡ですから。

やっぱり文庫本とか目に見えるものがいいかも
増えすぎちゃって片付かないんですけどね(笑)

2011.2.18 00:17 11

bunji(33歳)

私は自他共に認める活字中毒です。現在4カ月になるベビーがいますが、ベビーが産まれてからお世話に追われて読書することができなくなってしまいました。
ベビーは抱っこではないと寝てくれず、お布団に置くと背中スイッチ発動で起きてしまい、ずっと抱っこです。
何もできないけど、暇なんですね。

それまで電子書籍なんてとんでもない!と思っていた私ですが、こんな時電子書籍があると便利だな~と思ってしまいました。
抱っこのままでは、本を持ってページをめくれないので、片手でタッチすればページがめくれるのは便利だと思って。

紙の本をゆっくり選んで読書するのが一番ですが、今の状態だとページを開いておける雑誌くらいしか読めないので、こんな状態の時は電子書籍もアリ…と思っています。
便利な世の中になったな~と思います。

2011.2.18 15:15 11

えりりん(35歳)

私のように古いタイプの(?)人がいるんだと安心しました。


電子書籍にも一長一短あるんだということも分かりました。


まだまだ、世の中は便利になっていくと思いますが、古い物と新しい物を上手に使い分けていくのが一番いいのかなぁと思いました。

今回は、これにて〆させて頂きたいと思います。

2011.2.19 11:39 13

うらら(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top