HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お下がりを売るってあり?

お下がりを売るってあり?

2011.2.18 20:16    0 10

質問者: キートンさん(32歳)

はじめまして。
2歳の息子がいるキートンと申します。
友人から季節ごとにたくさんのお下がりを
もらっています。とくに「もう子供は作らないから」
と、とてもきれいで高価なブランド服をくれる友人がいるのですが、今までに3回ダンボール箱いっぱい
(枚数は50着くらい靴10足)そのつど、1万円くらいの品物をお返しはしています。

「キートンのとこで着なくなったら、誰かに回していいからね。」と言われたのですが、お下がりをあげる人もいないし、息子は1人っ子の予定なので、沢山のサイズアウトした服の保管場所もないし、思い切って売ってしまおうかな・・・

と最近思うようになり、これってありですか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感じ方は十人十色ですけどね
アリかナシかで聞かれたら 私なら「無し!」ですね。

もし私がお友達の立場で友人にあげたお古が売りに出されていることを知ったらかなーり気分悪くなると思います、仮に本人には気分害してることを言わなくてももうあげる気はなくなるだろうなぁ。
いくら1万円程度でお返ししていたとしても。。。

もし持て余すようならもらわずに「ネットで売ったら?」って助言してあげたらいかがですか?

2011.2.18 21:54 63

かじき(35歳)

かじきさんへ

もらった服は全て着せています。
持て余しているわけではなく、サイズが小さくなってしまったものを・・・と思っているのです。

ちなみに以前友人に「オークションに出せば?」って言ったら、
めんどくさいし、性格的に無理と笑われました。





2011.2.18 23:10 25

キートン(32歳)

私は「あり」だと思います。
きちんとお礼もしているし、所有権はもうスレ主さんにあると思うから売っても問題ないような気がします。

2011.2.18 23:22 73

メリー(31歳)

私はありだと思います。
最初からもてあますのを分かっているのに貰って
一度も使わないまま売るということなら話は別ですが
頂いたものをちゃんと着て、サイズアウトになったから
売ってしまうという事なら全く気になりません。

2011.2.19 01:18 50

ま(34歳)

ネットオークションなどは意外と見ている方も多いので
やめたほうが無難ですね。
私があげている側で
あなたがネットで売っているのを見てしまったら
今後あげる気をなくしてしまうかも。
あげたものだからどうしてもいいのですけど
何か厭な気分になりませんか?
売るのでしたらまとめて業者なり個人に
引き取って頂く、または寄付しかないのでは?
あげる方全くいませんか?近所に1人くらいは
居そうですけど、、、、。

2011.2.19 01:32 27

あいり(30歳)

私なら、お下がりでお友達に渡した服が、小さくなったから、リサイクルショップへ。 というのはokです
お下がりとして渡した時点で、どう扱れようと、あげると決めたわけですから。人にあげておきながら、売るな!なんて勝手なことは思いません。
あげた時点で自分の物でなくなる事は自覚しています。
リサイクルショップに気がひけるなら、保育園や福祉施設に引き取ってもらうとか?
または、古着を送ることで、海外(パキスタン)の学校支援などにつながるシステムもありますよ 調べたらわかると思いますが、売る以外でも色々あると思います。

2011.2.19 02:23 18

うさこ(29歳)

売るのは無しかな。
私だったら寄付か自分が産む予定がないならママ友の下の子にあげると思います。

2011.2.19 11:50 18

ひな(35歳)

サイズアウトした後に、ご友人に返却されるというのはダメなんでしょうか?
そこで捨てるなり売るなり、元々の所有者であるご友人がご自由にされたら良い訳で…。

そうすれば悩む必要も無いのかな~と思ったんですが。

2011.2.19 15:45 15

リーリー(28歳)

たんすのこやしにしてるなら、もういらない服は売ってもいいと思います!
その方が服も喜びますよ♪

2011.2.21 00:22 13

みい(27歳)

スレ主です。

まとめてのお礼になりますが、たくさんのお返事ありがとうございます。

他にお下がりあげる人がいなの?という意見ですが、本当にいないんです(涙)友達やママ友も皆うちより大きいお子さんばかりで小さい子は女の子なので、困っています。

でも、今朝お下がりをくれる友人に、「サイズアウトした服どうしよう?お下がりあげる人いないし、返そうか?」聞いたところ、「いやいや!キートンにあげた物だし、ちゃんとお礼までもらった物を返してもらううなんてできるわけないじゃん!うちも返してもらっても困るから、売っちゃっていいよ!」
って言ってもらえたので、売ってその友人とのランチ代にしようと思います。

アドバイスありがとうございました。

2011.2.21 13:55 14

キートン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top