HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳室で搾乳はOKですか?

授乳室で搾乳はOKですか?

2011.2.19 18:19    3 14

質問者: そうさん(32歳)

初めまして。初めての子供を出産後、6週間の産休明けで職場復帰します。混合栄養です。
断乳せずに朝と夜は母乳を飲んで貰いたいですし、胸も張って痛いので昼休み中に搾乳したいのです。仕事は、外回りで、昼は外食が多いので、デパートなどの授乳室がつかえればなぁと思います。かかる時間は15分くらいです。授乳室には入ったことが無くてよく分からないのですが、赤ちゃんつれていなくても搾乳だけでも白い目でみられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、授乳室に赤ちゃん無しで入って来られたら、え?なんで?って思います。

しかし、外回りで搾乳しなければならないとなると、授乳室利用できたら楽でしょうけど、微妙ですね・・・。

トイレの個室の中じゃ衛生的に問題があるでしょうし。
都内の某ショッピングビルには、トイレにフィッティングルーム(勿論個室)がついてますけど、どこのデパートやショッピングモールにもあるわけじゃないですもんね~。

なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい。

外回りで搾乳されていた方から、良いアドバイスが付くと良いですね。

2011.2.19 21:33 32

ゆみこ(34歳)

産後6週で復帰?8週でじゃなくて??
ま、それはいいとして、、、
私は、産後2ヶ月で復帰して、お乳が張ってきてお昼前後にトイレで搾乳して、専用のパウチに保存して冷凍したりしてました。
パウチがないときは、もったいないけど、トイレに流しちゃってました。
保育園が冷凍した母乳を持ち込むことができるので、パウチに保存したやつを翌日に持っていったりしてましたよ。
働きながら大変だと思いますが、頑張りましょうね!搾乳で授乳室は、ちょっと私には思い浮かばなかったです。
私も外の仕事ですけどね

2011.2.19 21:58 43

みか(30歳)

搾乳したものを赤ちゃんに飲ますわけではないのでトイレが一番だと思います。そのまま捨てられますし。

2011.2.19 22:03 55

ゆ(26歳)

別にいいんじゃないですか?
もし気になるなら、事前に授乳室を確認しておくのもいいかもしれません。
搾乳も大変ですよね。個室タイプの授乳室の方が落ち着くとは思いますが、個室の数の多い所の方が赤ちゃん見ないのに何で授乳室?と思われる誤解を招かないかもしれませんね。
個室ではなく、何人もで使われる授乳室でしたら、搾乳しているのは分かりますし、何も言われないと思いますけど。

2011.2.19 22:09 66

通りすがり(38歳)

混んでないか見てみたらいいのではないでしょうか?
人が少なければ文句も言われないと思いますよ。
私はトイレでしてました。

2011.2.19 23:25 29

ももい(31歳)

私だったら気にしないと思います。

同じ女性だし、
何してるか目の端に入れば解ると思うし。

2011.2.19 23:33 29

海(38歳)

授乳室で大丈夫だと思います。
はじめ入った時は「え?」って顔されるかもしれないですけど、搾乳しだせば私なら「あーそういうことね」って納得できます。

ただし、母乳を捨てるのであれば捨てれる環境があるところでしたほうが便利だと思います。

2011.2.20 01:41 27

匿名(32歳)

昼間搾乳したものは赤ちゃんに与えるわけじゃないですよね?


私の場合はブラジャーに母乳パットをして
トイレで手で母乳パットに搾乳して
母乳パットは新しい物と交換し
使った母乳パットは汚物入れに捨ててましたよ。

2011.2.20 05:09 23

するめいか(30歳)

おっぱいは、どこでも捨てたら次に産まれて来る子の時に、おっぱいが出なくなると昔から言われてるみたいですので気をつけて下さいね

2011.2.20 10:16 24

横ですが(30歳)

コメントありがとうございます。私はあまり母乳が出ないので、搾乳したら保冷剤でも使って保存して、帰宅したらあげようと思っていました。
トイレは場違いかなと思っていましたが、使用されている方もいらっしゃり、気をつければ母乳を清潔に保存できそうですね。昼休み中に毎日行うことを考えると、トイレはどこにでもあるし、短時間ですみそうなのでトイレでなら続けられそうと思いました。私の使っている搾乳機はしゅっしゅっと音がするので、トイレで怪しまれないか心配でしたが、なるようになれです。
授乳室の使用はOKの方もいれば、微妙な方もいらっしゃるので、もちょっと考えてみます。しかも服装が黒系スーツなので、怪しい人ですよね。
断乳してしまえば楽だけど、もうちょっとがんばってみます。

2011.2.20 11:37 22

そう(32歳)

主人の転勤に伴い、産後2ヶ月で実母に半日預けて家探しをしたとき、母乳パッドを4セットとビニール、タオル、念のために哺乳瓶(パッドに収まりきれない母乳を取るため)を持ち歩きながら、3ー4時間おきに最寄りの駅やショッピングセンターのトイレで搾乳してました。

授乳室にはさすがに赤ちゃんなしで入る勇気はありませんでしたね。

あと行き帰りは特急のトイレでも搾乳しましたが、男女共有なのでドキドキしてました。


前の職場では主さんと同じように生後6ヶ月で職場復帰した同僚は、「トイレに搾乳しに行ってきます。」と宣言して行ってましたので、そのほうが無難なのかなあと思いますが。

2011.2.20 15:02 18

はるまま(35歳)

あの…横ですがさん。

釣りだと思いますが、ネガティブな迷信だけ書きこんで対策を書かないのは、主さんを不安にさせるだけです。

ちなみに私は搾乳しませんでしたが、母乳があまり出なかったのでミルク寄りの混合でした。

横にそれてすみません。搾乳は授乳室でもトイレでもかまわないと思います。混雑時はその場の赤ちゃん連れのママに譲ってあげればいいですし、万が一誤解されたら事情を話せば誰も文句はいわないと思いますよ。

2011.2.20 17:46 24

横ですがさん(35歳)

衛生的に搾乳した母乳を保冷剤で冷やしてあとで飲ますのは厳しいですよ。搾乳した母乳はすぐに冷蔵庫保存して24時間しか持ちません。冷凍なら長持ちしますが。最低限、冷蔵庫保存なので、常に4度以下で保存する必要があります。今は冬なので寒い地域なら可能かもですが、暖房の効いた施設に入るならやめたほうがいいです。

2011.2.20 22:22 24

ゆず(22歳)

空いていれば授乳室でいいと思いますよ。
ただ、意外と授乳室って使われていることが多いので、お仕事で時間のない時は他でしないといけないかもですね。

2011.2.20 23:39 23

さき(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top