HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 痛みに対する恐怖心

痛みに対する恐怖心

2011.2.20 00:52    0 2

質問者: ゆあさん(33歳)

2年前の出産を期に痛みに対して異常に恐怖心が強くなってしまい悩んでいます。

出産は自然分娩でしたが、いきむ力が弱いという理由で終始圧出分娩でした。
それまでの陣痛はなんとか耐えることができましたが、分娩が始まってからは絶叫し続け一度気を失いかけました。
それまで経験したことのない痛みの中、頭の中には「もうすぐ赤ちゃんに会える」という前向きな感情はなく、過去に聞いた拷問の話や残忍な事件などが次々と浮かび、どうしてもそれが消えてくれないのです。
(母親の感情が子どもに伝わるかと思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります)

それ以来、病院で痛みを伴う医療行為を受けるたびに残酷な事柄で頭がいっぱいになり辛いです。
おそらく以前は死を意識するほどの痛みを経験したことがなかったため、残酷な話を聞いてもピンとこなかったのが、出産の痛みで完全につながってしまった(?)のだと思います。(うまく表現できませんが・・・)

出産前はむしろ病院好きなほうで、独身時代には手術経験もあり自分は痛みに強いとさえ思っていました。
よくよく考えると実際の痛みに対して苦痛を感じているというより、それらの事柄を思い出すことで心が折れそうになるんです。
苦しいので思い出したくないのですが、勝手に自動再生される機械のように止まりません。

私、おかしいんでしょうか?
もう治らないんでしょうか?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
何かアドバイスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PTSDでしょうか? 一度、心理カウンセラーに相談されてみてはいかがですか?

よくトラウマと言いますが、トラウマとは、実は、深層心理の下に隠れていて、本人もすっかり忘れている事柄だったりします。忘れているのに記憶に残っていて、いろいろ悪さをするんですよね。

ちなみに、PTSDですが、問題になる事件があってから、数年たって、突然発症することもあるんです。今は薬もありますから、心配しないでくださいね。専門家の手助けをかりた方がいいと思います。

2011.2.20 10:07 36

ぐみ(40歳)

お返事ありがとうございます。
ここ最近、二人目を産むならそろそろと思ってはいるものの葛藤が大きくなるばかりで・・・。
心理カウンセリングとは思いつきませんでした。
正直、今の状態が自分でもどうなのか客観的に分からず、そういうプロの方に相談したほうが良いのか迷いがあります。
しかし自分でも良く考えて必要と思えれば相談してみようと思いました。
ありがとうございました。

2011.2.22 15:49 34

ゆあ(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page