HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂で大泣き・・

お風呂で大泣き・・

2011.2.20 21:32    0 4

質問者: ららさん(37歳)

こんばんは。いつも読ませていただいてます。
1歳1カ月の娘がいるのですが7カ月ぐらいから私の実家でお風呂のとき(私が入れて実母が受け取るとき)大泣きします。普段はパパが入れて私が受け取りパパの帰りが遅いときは私が2役をこなすので私が受け取らないと嫌なのかなと思い今日がんばって2役こなしましたがそれでも泣かれました(現在母子で実家帰省中です)。あと数日で自宅に戻りますがまた帰省したときに毎回大泣きされるのかと思うと親に申し訳ないなーと憂鬱な気持ちです。
ちなみに実家は遠方なので帰るのは年に3、4回くらいです。実家、義実家ではパパが入れ私が受け取るときは平気です。
環境だけなのか?いつまで続くのか?もしこうした経験があったらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ
私も似た経験があります。
上の子は里帰り出産で、実家でのお風呂は実父とも入ってましたし、問題ありませんでした。
下の子は里帰り出産はなしで、現在7ヶ月、月一回のペースで実家にお泊まりしてます。お風呂大好きなので大丈夫かと思い、実父と入ってもらったら風呂場で大泣きされました。
それからは私が入れて実母が受け取るのですがやはり大泣きです。
慣れないお風呂で、受け取る人が違うとなると不安で泣くのではないでしょうか。
たしかに申し訳ないし、父母も気にしてしまいます。
あらかじめ、この子は泣くのでなるべく早く出るから、とお母様にお伝えするのはどうでしょうか?
あとは実家のお風呂にお気に入りのおもちゃを持ち込んで
お風呂を出る時もお子様に持たせるとか。
たとえ実家でも気をつかうところはありますよね。
ママは実家でゆっくり、でも子供は慣れない環境で多少緊張しているのかなと思います。
ちなみに我が家ではパパの帰りが遅いので、私が二人の子供と入り、同居の義母が下の子供を受け取るのですが、最初は大泣きで、次第に慣れました。しかし今でも泣くことあります。義母が着替えさせながら義父があやしたりしてます(至れり尽くせりで有難い…)
お風呂はパパなしではやはりママはゆっくりできず大変ですが
お風呂嫌いにならないようになるべく楽しく過ごしたいですね!
我が家はお風呂にシャボン玉まで持ち込んでました(笑)

内容がまとまってなくてごめんなさい。

2011.2.20 23:39 15

カリママ(37歳)

懐かしい。我が子もそんなことありましたよ。

うちの場合はただでさえパパとのお風呂が微妙だったのですが、
義実家に行ったときに「パパと入っておいで」と義母が言った途端に顔を歪め、恐竜みたいにグギギギャーォーと泣きました(汗)

夫が嫌われてるみたいで不愉快だったんじゃないかとヒヤヒヤしました。
時期がくればなくなりますから心配いりませんよ。

2011.2.21 00:27 22

チャロ見ながら(37歳)

こんにちは。
うちもまさに同じでした。違うのは月齢でうちは今6か月です。
生後3か月くらいまで何ともなかったのですが、5か月の時帰省したら大泣き!それも怯えたように泣いてました(友人も同じことを言っていました)。

そこでその次帰った時はお風呂場の電球を明るいものにしてもらい(実家は暗めだったので)、服を着せた状態で何回かお風呂場に連れていきました。そのせいか特に泣くこともなく大丈夫でしたよ。

主さんのお子さんはうちより大きいので効果があるかわかりませんが…。良かったらお試し下さいね。

2011.2.21 08:08 15

たっち(33歳)

主です。皆様ご意見ありがとうございました。
実家にとっては3人目の孫で姉の子2人(男の子)は最初から父が入れていて全く平気だったのですが「孫を風呂に入れるのは卒業したから」と入れなかったんです。たまにしか帰らない、後追いも多少あり今は父母になつかないのもあるかもしれませんね。
ちなみにお風呂のおもちゃは毎回持参して浴槽の中では普通に遊んでいるのが救いですね。そのうち平気になってくれると信じてがんばりたいと思います。

2011.2.21 16:35 16

らら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top