HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はがきを受け取り拒否したら?

はがきを受け取り拒否したら?

2005.9.28 00:41    7 11

質問者: ぽん吉さん(秘密)

興味の無い商品のダイレクトーメールが何回も来たりして、受け取り拒否の手続きをして相手に送り返したら、相手側には、ハガキはどのようになって返ってくるのか、ご存知の方いらっしゃいますか。

「あて先不明」の紙でも貼られるのか、はっきりと「受け取り側が受け取り拒否しました。」とか書かれて戻されるのか・・。
ダイレクトメールなら相手は商売なので割り切ってくれるでしょうが、

たとえば年賀状をこちらが出さないのに毎年送ってくるという場合、相手方に「受け取り拒否」がわかってしまうのも何なので、受け取り拒否はしないんですが・・。

郵便局のHPなど色々見てみたんですが、みつからなくて。
ご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受け取りを拒否されました、という様な紙が貼られてますよ。

2005.9.28 11:57 11

タアヤ(秘密)

「受け取り拒否」と書かれるか、紙が貼られると思います。
年賀状も受け取り拒否の気分なのですか??
お知り合いではないんですか?
返事をだすかどうかはともかく、出してくれている気持ちくらい受け取ってもいいんじゃないかな、と思うのですが。

2005.9.28 12:07 14

匿名(秘密)

ネットで探してみました。

郵便物に「受け取り拒否」等書かれて戻ってくるようですよ。

ご心配なら、お近くの郵便局で伺ってみては如何でしょうか。

2005.9.28 12:44 17

tsn(3歳)

正解はわかりませんが、きっと「相手側受け取り拒否」とメモでも付いて戻ると思います。

ところで、年賀状にも拒否する気持ちがあるんですか?

2005.9.28 13:31 12

ゆらゆ(27歳)

私が知っているのは、配達記録の時の受け取り拒否だけなのですが、
「受取拒否」と書かれた紙が貼られて戻ってきますよ。
普通郵便はわかりません。

2005.9.29 11:18 12

いちご(32歳)

 匿名さん、ちゃんと読んでますか??
知人でなくDMの話してるんですよ。

2005.9.29 17:07 10

あい(20歳)

あいさん

>ダイレクトメールなら相手は商売なので割り切ってくれるでしょうが、

たとえば年賀状をこちらが出さないのに毎年送ってくるという場合、相手方に「受け取り拒否」がわかってしまうのも何なので、受け取り拒否はしないんですが・・。

と書いてあったので、知人からの年賀状も受け取り拒否したいのかな、と解釈したのですが…。
私の勘違いだったらごめんなさい。

2005.9.30 09:21 10

匿名(秘密)

あいさん。

「たとえば年賀状をこちらが出さないのに毎年送ってくる相手」
ってことは、知人のことでしょ?

「ダイレクトメールなら相手は商売なので割り切ってくれるで
しょうが」とも言っているし。

2005.9.30 15:45 7

とくめい(秘密)

受取拒否の方法は、
付せんなどの紙に『受取拒否』と書き、住所・名前・印鑑を押印し、
ハガキの住所面のほうに貼り付けポストに投函します。
受け取り人本人が直筆で書きます。
ちなみに封書の場合は開封していない状態で同じようにします。

相手にはその状態で戻っていきますので、
郵便局では何も手を加えることはありません。


2005.9.30 18:33 8

むんく(31歳)

匿名さま。

私にも「もし受け取り拒否が相手にばれないなら、知人からの年賀状も拒否したい」という意味に読み取れました。
「縁切りたいんだよ、頼むよ、いい加減わかって!」と言いたくなる相手がおありなのでは…と思います。

あいさん、もしかして他スレで「30歳・会社員」っておっしゃってた方ですか?違ったらごめんなさい。でも書き込みの雰囲気がとても似ていたもので。(ちなみに9月23日の「モラルの低下」というスレです)


2005.9.30 20:44 11

かんこ(秘密)

お返事くれたみなさん、ありがとうございました。
多分、受け取り拒否と書いた紙が貼られるのでしょうか・・・。

迷惑なダイレクトメール(DM)では、やった事あります。
架空請求のハガキには、受け取り拒否じゃなくてあて所にたずね当たりません、と郵便局にやってもらった方がいいようですね。その住所に、自分が住んでいるということを証明してしまわないように。

さすがに年賀状は受け取り拒否したことはありませんが、拒否したいぐらい、不愉快な年賀状って、ありませんか?
年賀状って、どうしても見てしまうので、ちょっと意地悪はいった年賀状、自慢ばかりの年賀状など、新年早々に受け取るだけに、よけい腹が立つんですよね。
もう、年賀状の習慣がなくなって欲しい。

2005.10.1 00:47 25

ぽん吉(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top