HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパのお風呂で大泣き〜

パパのお風呂で大泣き〜

2006.11.21 11:44    0 3

質問者: きよおきさん(36歳)

皆様こんにちわ。うちの4ヵ月になる娘は新生児の頃からお風呂が大好きです。…が、夫が入れるとなぜか大泣きなのです。夫は土日しか入れないのでまだ慣れず、多少緊張が伝わってるのかも知れないのですが、涙と鼻水で大泣きしている娘を見ると、大好きなお風呂が嫌いにならなければいいけど…と心配です。同じような状況の方いらっしゃいますか?今は泣いても、いつか父娘ともに慣れる時が来るでしょうか?似たような体験をお持ちの方、お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まさに、うちの娘みたいです!今は4歳ですが、4ヶ月くらいからパパが抱っこすると泣くようになり、もちろんお風呂も大泣きでした。平日は帰りが遅いのでめったにお風呂に一緒に入らないのもあったのかもしれませんが、ちょっと大きくなってからも、ものすごい泣き方で、まるで虐待しているかのようでした^^;「パパとお風呂入る?」と一言聞いただけで「いや〜〜!!!」「ママ!助けて〜〜!!」と泣き叫ぶんです。無理やりパパが入れてもずっと泣いてるし・・・そこまでしてパパとのコミュニケーションをとらなくても・・・とお風呂から聞こえてくる泣き声を聞いていて辛かったです。

でも、3歳半くらいかな?嫌じゃなくなったんです。今は自分から「今日はパパと入る」なんて言ったりするんですよ。もちろん、ママのほうがまだまだいいみたいですけど。

大丈夫です!結構そんな話はあるみたいですが、いずれ楽しく入ってくれるようになりますよ!

2006.11.22 01:28 6

ぷりん(秘密)


うちの6ヶ月の娘もまったく同じです。
4ヶ月に入る少し前から急にです。
うちは抱っこもダメになり大泣きです。
抱っこしてなくても私の姿が見えずにパパと2人の空間が5分も続くとダメ。女の子に多いようですね。
すぐなおる子もいれば時間かかる子もいるようです。
慣れさせようと無理にさせるのはよくないみたいなのでお風呂は私も一緒に入っています。
主人が遅くても今までは待っていましたが、眠いとますます機嫌が悪くなるので遅いときはもう待たずに私一人で入れることにしました。
並みの泣き方ではないので娘もかわいそうですし、主人も淋しそうですが、いつかはパパ大好きになると経験した友達もみんな言ってますので、今は我慢です!!
2ヶ月たとうとしていますが最初の頃に比べると泣き方が少しマシになってきました。

2006.11.22 12:42 10

マルコ(28歳)


うちの娘もそうです。
3ヶ月からパパの抱っこが全くダメになり
その頃からパパとお風呂なんて虐待されてるような大泣きしています。
6ヶ月頃になるとパパという存在を認識出来るようになってくる、と本にありました



そこでしばらくパパとのお風呂はお休みして私がなるべくパパと遊んでパパといると楽しいなぁということをずっと言って3人で遊ぶようにしました。
すると徐々に娘もパパに近づくように。
少し前は3人でお風呂なら大丈夫になり、今はほんの少しならパパと2人のお風呂も大丈夫になりました。
ポイントは泣いたらママがすぐに来てくれるということで安心させることです。


うちの場合無理にパパと2人にするとパパが脅威になったみたいで顔を見るだけで大泣きになってしまいました。
7ヶ月ですが今は「ぱぁぱ」「まま」と言いながら一緒にパパと遊んでいることもあります。

2006.11.22 15:18 10

ゆうゆ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top