HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクをやめたいけど水分...

ミルクをやめたいけど水分を取らない

2011.2.20 22:27    0 3

質問者: ままっこさん(30歳)

もうすぐ1歳になります。

先月まで1日5回ミルクをあげてました。

けど、離乳食を食べた後は20mlしか飲まなかったり、飲んでも50mlだったのでミルクを辞めて麦茶にしてみました。


しかし、麦茶もストローマグで飲みながら口から出したり、コップ飲みではブルブル泡で遊んだりでどれくらい飲んでいるのか正直分かりません。

今の1日は
離乳食 ミルク50
離乳食 麦茶
お風呂 ミルク200ml
離乳食 麦茶
寝る前 ミルク200ml

お風呂上がりと寝る前はよく飲んでますが、他はほとんど飲んでません。

麦茶とかをしっかり飲めるようになってからでないと卒ミルクはできないでしょうか?

アドレスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子はもうすぐ11ヵ月です。
ミルクはお風呂上がりの1回(200ml)だけになりました。
離乳食をしっかり食べているなら食後のミルクは止めてみては?うちは食べ終わったらストローマグを渡し、飲みたいだけ飲ませています。
先日保健士さんから寝る直前のミルクは止めるように言われました。歯が8本生えているのでミルクの甘さで虫歯になってしまうのが理由です。なので早めに飲ませるようにしましたよ。
うちはマグを自由に取れる場所においているので、喉が乾くと勝手に飲んでいます。麦茶をたくさん飲むので、飲みすぎてご飯が入らないかも…とそちらを心配しています。

2011.2.21 14:19 36

サリ(34歳)

ままっこさんこんにちは。
うちの娘のその頃の日記を見てみると1日3回の離乳食後に合計400ml程度ミルクを飲んでました。
その他の水分は本人があまり好まず、白湯や麦茶を勧めても遊んだりしてあまり飲んでいませんでした。
しかし、卒乳はさせたいが、便秘にはしたくないしで、ミルクは徐々に減らしつつ、離乳食メニューのスープを多めに飲ませることにしました。
和・洋・中の味付けをかえて具も入れてとろみもつけて、食事の最後にさじで掬いながら与えるという地道な作業でした。
結果、当人があっさり食後のミルクはいらないと言い出しまして、卒乳出来ました。
その後、他の方のように決まった場所にマグに白湯などを入れて置いておくと適当に本人が飲むようになりました。
参考になれば。

2011.2.22 17:01 17

れなこ(31歳)

アドバイスでした。
失礼しました。


お二人の方ありがとうございます。
マグを渡してしまうとオモチャになってしまい、振ったり叩きつけたりびしょびしょになってしまいます。
マグのフタは開けっ放しなのでしょうか?

寝る前はやめなきゃと思いつつなかなかやめてませんでした。


離乳食も考えつつ少しずつやってみます。

2011.2.23 12:33 37

ままっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top