HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植の胚がちゃんと子宮に...

移植の胚がちゃんと子宮に入ったか

2011.2.25 21:07    2 10

質問者: キリンさん(33歳)

ふと疑問に思ったので投稿します。

胚を移植する際に、たいていのクリニックでは
移植前にシャーレに入った胚を顕微鏡で確認させてくれますよね?

私が通院しているクリニックでは、この確認だけであとは移植中にモニターでカテーテルが子宮に入る様子は見れますが、胚は肉眼で見れないのでカテーテルの中にちゃんと胚が入っているかは分かりません。
移植後に、カテーテル内に胚がくっついて残っていないか
シャーレの中にも残っていないか という確認は、先生も看護士さんもしていないので、そういう事態が過去にあったことはないのだろうか(もし自分の移植の時に起こってたら・・)とふと心配になりました。

同じように不安になった事がある方いらっしゃいますか?
胚はくっつきやすいそうなので、シャーレやカテーテルに残ってしまう事はないのでしょうか・・?
医療は見えない部分が多いので、これに限らず全て信用するしかないのですが、胚がカテーテルに入る→移植後無くなっている という確認を患者自身が顕微鏡で出来れば良いなとも思います。そうされているクリニックはありますか?

先生には、こういう事がありますか?と聞きたいと思いつつ聞けずにいます。。
そういった事の情報をお持ちの方はぜひ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい。
私の通院先では器具にタマゴが戻っていないか、毎回必ず確認してましたよ。

2011.2.25 22:02 30

かおり(32歳)

木場公園クリニックで移植しました。

移植時に、大きなモニター(顕微鏡で拡大されてる)があって、シャーレ内の受精卵とか確認できました。

主人立ち会いの移植でしたが、主人はストロー内の受精卵がなくなった(無事に移植できた)のも確認しています。←患者さんの確認のためのモニターなのか治療上必要なモニターなのかはちょっと不明。

エコー(先生はこれで確認しながら移植)は、、こちら側からは見えなかったはずですが、、。

ちなみに無事に着床しました。

2011.2.25 22:30 30

カニ(39歳)

私の病院は見せてはくれないけどエコーだかを入れながら移植してるようで、先生がモニターで入ったのを確認してました。
看護師さんと「よし入った。ok」みたいな会話と写真を撮ってる音が聞こえてくるので。

不妊で知り合った人の病院はその写真をくれてたようで子宮内の卵ですって写真をBLOGにのせてました。

まれに逆流したりで子宮に入らないこともあるようですから、心配はわかりますが、やはり信用するしかないと思います。

2011.2.25 22:55 36

とく(31歳)

その心配はないと思います。顕微鏡で見ながら1つずつ確実にカテーテルに吸い込み、シャーレに残ってしまうなどということはないと思います。胚だけを吸い込むのではなく、培養液も一緒に吸い込みますので、カテーテルに残るというのも考えにくいと思います。子宮に入ったか、入ってないかを心配する必要はないと思います。ぷちゅっと適当に子宮に入れているように思われるかもしれませんが、確実に子宮に入るように、カテーテルに吸い込む段階から、ただ吸い込んでいるわけではないので、安心されていいと思います。
聞きにくいこととは思いますが、移植後シャーレやカテーテルに胚が残っていないか確認させてもらえるか尋ねてみれば、確認させてもらえるかもしれませんし、もしくは医師や培養士が確実に確認してくれると思います。
高い金額を払うのですから、安心材料を揃えて、お腹の中でどうか育ってくれるように、心穏やかに過ごしたいですよね。

2011.2.26 00:50 32

うさぎっこ(31歳)

初めまして、私は先日、初の胚盤胞移植を陰性で終えたものですが、2個戻し、しっかりと子宮内に入ったのですが、
その後、シャーレとカテーテルに胚が残ってないか医師が確認後戻ってきて、1個がカテーテル抜く時にカテーテル内に戻ってきてしまったと再度移植し、再度確認し、完了しました。
めったにこのような事は起きないとの返答でした。
私の様な場合もありますので、確認は、しっかりと ですね。

2011.2.26 01:37 24

マーブル(秘密)

アメリカで何回か体外受精しています。こちらでは移植後、シャーレになにも残っていないかエンブリオロジストが顕微鏡確認し、ドクターと患者に聞こえるように教えてくれます。やはり不安ですよね。先生に直接尋ねてみたほうがいいと思います。

2011.2.26 02:07 19

まこ(秘密)

私の通ってる病院でも、移植後必ずカテーテルの中に残っていないか確認します。
(あくまで先生が確認しているだけで、患者目視ではありませんが)

先生は、一旦子宮に移植しても、稀にカテーテルに戻ってしまうケースがあるから(逆流?)、確認しますね。っと言いながら行っていて、確認が終わるまでは(数分)移植終了となりません。

なので、確認していただくようお願いしてみてはいかがでしょうか。。

2011.2.26 06:52 20

めーまま(41歳)

カテーテルに残る事はない、との書き込みがありますが、

わたしは一度子宮にカテーテル入れて、出して、先生がカテーテル確認して『残ってた』という事で再度入れた事があります。ちなみに木場で、その時陽性でした。

2011.2.26 11:56 23

さや(35歳)

すみませんでした。エンブリオロジストを目指していましたが、病院に就職しなかったので、現場の医師の操作の仕方を詳しく知りませんでした。逆流ということがあることを知ることができました。ありがとうございました。

2011.2.26 23:02 18

うさぎっこ(31歳)

皆様、たくさんの情報ありがとうございました。
とても参考になりました。

確認をさせてくれるクリニックが多い事に驚きました、患者自身が確認できるのはとても良い事ですよね。全てとはいかなくてもできるだけ・・安心したいものです。
胚が戻ってしまうことがあるというのは、ものすごく恐ろしいです。。気づかないままだったらと思うと。

それでも最後のまた最後のところは、信用ですね。それもとっても大事なことだなぁとも思いました。

移植前に、やんわり先生に尋ねてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2011.2.27 01:31 19

キリン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page