HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬を飲んだ後の授乳

薬を飲んだ後の授乳

2011.2.28 11:39    0 3

質問者: ちょぴさん(27歳)

3ヶ月の子供がいるママです。

子供がインフルエンザにかかりすぐ熱が引き治ったんですが、今度は私にうつってしまい、高熱がでたため昨日吸引の薬を服用しました。

私自身も熱が引き、咳くらいで治ったんですが、母乳はいつころからあげても大丈夫なんでしょうか?

先生からは念のため5日はあけた方がいいと言われたんですが、私はあまり母乳がでないので止まってしまわないか不安です(>_<。)

できたら離乳食が始まるくらいまで、出ないながらもあげたいと思っていたので・・・

5日あけるのは仕方ないかなとも思ってるんですが、母乳が止まらないよう何かできることってありますか(x_x;)

昨日は丸1日母乳をあげなかったので夜はパンパンになり自分で無理矢理絞りました。

そしたら今日は胸が痛くて仕方ありません。

マッサージを続ければ止まらずにいられるでしょうか。

皆様のアドバイスお待ちしてます。
体調がまだあまりよくないためお返事遅れてしまったらすみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年の秋に突発性難聴になってしまい、
薬を飲む事に。
母乳だから薬は嫌です...
と言うと、
お母さんの聴力が落ちたままになってしまいますよ...
と言われ、泣く泣く服用(-_-;)

5日間飲んで、6日目から授乳してもいいですよ...
と言われたんですが、
私も母乳があまり出が良くない方で...。

母乳ケアの病院に電話をしたところ
・手でしぼる
・なるべくお風呂で胸を温めない
・水分を取り過ぎない

って言われました。
泊まらないか、それだけが心配で...。

でも、大丈夫でしたよ(*^_^*)

インフルエンザ、お大事にして下さいね。

2011.2.28 21:44 35

海(38歳)

6ヶ月の娘がいます。私も今年、インフルにかかりました。症状は軽かったのですが、リレンザ(吸入薬)を処方されて飲みました。私も完母なので薬の服用はどうなのか、医師と薬剤師に確認しました。そしたら、意外にもあっさりと「飲んで大丈夫。薬の成分は1%位しか母乳に行かないし、その母乳を飲むことで予防にもなりますよ」と言われました。その言葉を信じて服用しましたが、特に異常もないし、娘も体調を崩すことなく元気でした。
1%をどう受け取るか、にもよりますが、ま、経験談としては、大丈夫でした。
うちは哺乳瓶を受け付けないので、授乳できないのは考えられないので。5日も空けるのは、身体も赤ちゃんも厳しいですよね。もう一度、医師や薬剤師に確認してみてはどうですか?
長くなりましたが、早く体調が良くなりますように…。

2011.3.1 08:39 31

はなごま(36歳)

海さん、はなごまさんお返事ありがとうございます!

遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

今は母乳をあげなくなって4日目・・・

昨日絞ったらまだぴゅーぴゅーでますが、張りはなくなってきてしまいました(T_T)

あと2日・・・なんとかもってほしいです・・・


大変参考になりました!!
やっぱり先生などによって見解が違うんですね・・・
改めて薬剤師さんに聞いたところ、やっぱり5日あけてくださいと言われてしまいました・・・・

海さんが教えてくれたやつを毎日やってみます☆

ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

2011.3.2 10:59 57

ちょぴ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top