HOME > 質問広場 > 雑談 > ”あげまん”て褒め言葉ですか?

”あげまん”て褒め言葉ですか?

2011.3.2 01:16    1 11

質問者: はるはるさん(34歳)

不快な表現があるかも知れませんが、よろしくお願いします

先週、義実家へ行った時の事です。
4月から主人の昇進(管理職)が決まり、春からは家の新築も始まります。そんな話をしていたところ、義父に「はるはるさんは、あげまんやな」と言われました。
義父からすれば、自分の息子が嫁のお陰で昇進でき、家も建てられる甲斐性を持てた、と私の事を褒めたつもりで言ったようですが、私はなんだか嫌な感じがしてしまいました。
”あげまん”て褒め言葉ですか?
私はなんだか、すごく下品でいやらしい言葉に思えてしまって・・・

義父がふだんから下品なことを言うとかは一切ありません。ひょうきんでとてもいい義父で娘達にもとても良くしてくれます。

私が意味をはきちがえて認識しているのか、勘違いなのか、どうなんでしょう?









応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いや~、私もその言葉下品で嫌です!
男性にもいいますよね。
意味はあっていると思いますけど、私は絶対に使いません…主さんと一緒です。
義父さん良い人柄なのに残念、と思っちゃいます。

でも田舎じゃそういう考え方大事みたいで、友人の有名人の嫁も、旦那となった人は彼女と付き合ってから運気があがったようで
「絶対嫁にしろ!」と周りにせきたてられて結婚したようですし、そういう場合、他に良い言い回しがないのかも知れませんけどね。

2011.3.2 08:50 30

紺色(39歳)

気になってしまってWikiで調べてしまいました。
他の方も調べた方いらっしゃるかも。かぶったらごめんなさい。

『あげまん、さげまんとは、芸人などの隠語で、運気が上向くことを「あげまん」、下降すること「さげまん」。または、その状態を指す。「まん」は「間」と言う字が由来で、運気・潮目・出会い・巡り合わせの意味。

男性の運気を上げ、より良い巡り合わせにする女性に対して「あげまん」、不運な巡り合わせにする女性に対して「さげまん」と呼ばれる。』

他にもいわゆる下品な方面での隠語もあるようですが、上記の意味もあるってことで。
隠語ってことはなかなか普通の辞書には載ってないってことかな。

「・・・やな」って関西の方ですか?関西の方の人が使うと標準語よりまだ違和感が薄い気がします。かなり主観ですが。

2011.3.2 08:56 23

気になって(39歳)

誉め言葉ですよ。若干イヤラシイですけど。。。

2011.3.2 09:06 29

チップ(35歳)

ひびきが嫌らしく感じるかもしれませんが
「まん」は「間」のことなので 本来はいい意味ですよ。

2011.3.2 10:39 22

匿名(38歳)

下品でもいやらしい言葉でもありませんよ。

なんでそういう発想になるのか笑ってしまいました。

あげまんという言葉のなりたちを調べて下さい。
こんなスレ立てたこと恥ずかしいと思いますよ。
普通に褒め言葉として使います。なんでいやらしい言葉だと思うのかそっちのほうが不思議です。

2011.3.2 10:49 36

ななし(29歳)

あげまんというタイトルの映画がありますね。

褒めているのだろうけど、本人を目の前にして言うなんて下品ですね。
義父さんは他には品のない発言はないそうですが、ご主人はあげまん発言についてどう思っているのか聞いて見てはいかがでしょう。

2011.3.2 11:19 19

イモモチ(34歳)

わかります。。
私も言われたとき嬉しさ反面微妙でした。聞き慣れてなかったのもあって。
でも皆さんの仰るとおり、イヤラシイ意味ではないので、気にしなくていいと思いますよ〜。
さげまんと言われたわけでもないですし。

はるはるさんは褒められたのだから自信を持ってくださいね。

2011.3.2 12:34 21

雪だるま(30歳)

二度目ですすいません。

元々はいやらしい意味はないんですね!
勉強になりました。
でも、私の周りでは男性にも当てはめて使っている人がいたので、そっちの意味のほうが普及しちゃっているんですかね。
残念なのは義父さんじゃなくて私の周りの人たちかも(恥)。

2011.3.2 12:45 18

紺色(39歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
いい意味で使われる言葉だったんですね。良かったです。

私の周りでも紺色さんがおっしゃったように、男性にも当てはめて使っている人がいたので、なんかいやらしい感じがしてしまっていたんです。
褒めてもらったんだから・・・と、あまり気にしないようにします。

ななしさん、不愉快に思われたようで、すみません。スレたてない方がいいか迷ったのですが、駄の広場なら大丈夫かなと思い、投稿させていただきました。

2011.3.2 14:11 13

はるはる(34歳)

まん=女性器と勘違いされているのでしょうか?
=間ですので、下品ということはないかと。。。

2011.3.2 14:42 19

桃栗(32歳)

締め後にすみません。
最高のほめ言葉だと思います。私がもし義父母から言われたらめちゃくちゃうれしいです。
言われてみれば確かになんかイヤらしい方で使う人いますね。でも義父さんとてもいい方のようなので、間違いないとおもいます。

2011.3.2 15:55 14

アンパンマン(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top