HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「ハーフみたい」は褒め言...

「ハーフみたい」は褒め言葉ですか?(駄)

2010.8.30 16:21    1 21

質問者: 知恵の木さん(32歳)

よく「うちの子はハーフみたいって言われます」などと言う人をネット上で見かけますが、それは褒め言葉なのでしょうか?
私は海外在住で、主人が欧米人なので子供はいわゆるハーフです。
が、こちらでは「ハーフが可愛い」などと言う認識はないので、ずっと不思議に思っていました。

みなさまはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

知恵の木さん、こんにちは!

私の場合、
『ハーフっぽいね』は、『ちょっと変わってるね』
の意味かなあ、と思ってます。
(祖父がト゛イツ人のクオーターです。)

恐らく、ニューヨークなどの多民族都市に生まれていたら、ごく普通で何も言われなかったと思います。

日本ではほぼ単一民族で、黒い髪黒い目、顔立ちもある程度基準があるので、あら?ちょっと違うな?どこから来たの?
という意味で使われているように感じてます。

ハーフっぽいからかわいい、というわけではないと思います。
(明らかに誉め言葉で言われる場合は、判るのでそれはとても嬉しいです)

私の母親は祖父似で日本人離れした容姿で、私も母似なので、声を掛けられることはありますが、お天気の挨拶と同じくらいに感じます。
話題の糸口というか…

話す側の心理があまりわからなくて曖昧な答えで済みません。

2010.8.30 18:51 128

フラウみーな(23歳)

海外でほめ言葉にならないのは当然かな、と思います。
海外における日系ハーフなんて、
東洋人のような顔つきだから、どちらかといえば
イケてない部類に入るのでは?

でも、日本では、日本人離れしている、ということで
チヤホヤされるわけです。

といっても、白人とのハーフの場合のみだと思いますよ。
人種差別では決してありませんが、
東南アジアやアフリカ系のハーフの場合、
いわゆる「ハーフみたいでかわいいね」は言われません。
日本では白人のようなパッチリお目目や色白がウケますから、
そういう顔の場合のみ「ハーフみたい」といわれます。
でもそうやってほめられる子も海外に行けば全くかわいいなんて
言われないかもしれませんが。

2010.8.30 18:52 202

ひまわり(33歳)

うちは子供がいませんが、ハーフって憧れですよ。

日本人同士の子供って、やっぱり日本人らしい薄い顔になりがちですが、
その中でも、お目目パッチリだったり、鼻筋が通ってたり、ホリの深い顔立ちの子が生まれれば、それはそれは『カワイイ』とう褒め言葉ですよ。

「うちの子はハーフみたい」っていうのは、プチ自慢かもしれませんね。

2010.8.30 18:58 24

aki(36歳)

ハーフの子って日本人離れしたような
目がクリクリで、髪は少し茶色がかったカールで
お人形のように可愛いイメージがあります。
なので我が子が言われたら自慢なのかも。
近所にもどっからどう見てもハーフのような子が
います。純日本人なんですけどね、とっても可愛い。

私も10代の頃はよく言われてちょっと嬉しかった
記憶があります。

2010.8.30 19:42 126

はい(31歳)

私もたまに「あの子ハーフみたい」と思うことがありますが、誉め言葉みたい感じです。

ほめているというより、「かわいいなぁ」の意味で言ってます。

2010.8.30 19:58 76

さる(25歳)

「ハーフみたい」って、日本では一般的には褒め言葉だと思います。
赤ちゃんモテ゛ルもハーフの子が多いですよね。

でも昔、私もまだ学生アルハ゛イトだった時にお客さんの子供に「可愛い〜!ハーフなんですか?」と言ったら、
「ハーフじゃなくてタ゛フ゛ルです!」と正されたことがあります。。

それからはむやみにそういうことを言わないようにしています。

2010.8.30 20:12 11

あちゃ(26歳)

海外での事情はわかりませんが、日本で「ハーフみたいな顔」と言われれば、「典型的な日本人の顔から離れた顔立ち」となるのでは?

なので、顔立ちの似てる中国系や韓国系とのハーフだったら「ハーフみたいな顔」とは言われないでしょうね。

誉め言葉かと聞かれれば、その時もあるだろうし、そうではない時もあるかと思います。

誉め言葉かどうなのかは、前後の文章(または会話)の内容で判断するしかないでしょうね。

ちなみに、私は「ハーフみたい」と、誰かに言ったことありません。
誉め言葉なら他の言葉を使います。
この言葉、あまりにも相手を誉めるには大雑把すぎると思うので(;^_^A

2010.8.30 20:25 14

じっつー(32歳)

こんばんは。
私自身、ハーフみたいとかクォーター?ってよく言われますがあんまり嬉しくないですね…ハ゛カにした言い方もされた事あるので。
なので、私が実際に赤ちゃん見て「ハーフみたい」って言うとしたら、褒め言葉でもなんでもないです。見たまんまを言っているだけだと思います。
ですが、他の方はたぶん褒め言葉で言っているのだと思います(赤ちゃんの場合)。外国の赤ちゃんは目がハ゜ッチリして可愛いですから。

2010.8.30 22:01 11

ゆいママ(24歳)

私自身が中学生くらいまで、「ハーフみたいだね」と言われてました。「日本人だよ」と言っても信じてもらえなかったこともあります。

実際は両親ともに日本人なので、「ハーフっぽい」という言葉は褒め言葉として受け止めていてうれしかったです。

二人の息子がいますが、次男は目がクリッとしているので
「ハーフみたいでかわいいね」と言われます。

しかし、本当のハーフの子たちは親が国籍が違うのが当たり前で
育っているので、「ハーフ」っていう言葉に違和感や言われることを嫌がることのほうが多いみたいですね。

「ハーフみたい」「ハーフっぽい」というのは褒め言葉になり、
「ハーフ」だからかわいいね。というのは褒め言葉にならないのかなと思いました。

2010.8.30 23:07 14

キャロット(29歳)

褒め言葉ではないと思いますが、悪い意味ではないのかなと思います。
世間一般ではハーフみたい=外人みたいで可愛い。って意味があるのかなとは思うのですが
私はハーフではないけど、ハーフみたいとよく言われてました。
髪が明るめでホリが深い顔してるからですかね。外人さんにまで同じ国の人かと思ったと言われたことがあるので・・・
顔はまあ整ってはいると思いますが、美人だねとかよりは外人っぽいって意味で私の場合は言われてる気がします。
不快には感じたことはないですが・・・。

私がハーフかなと思うのは、髪が巻き髪や金髪に近い子や外人ぽいはっきりした顔立ちの子を見るとハーフかな?と思います。
可愛いか可愛くないかはまた別ですね。

2010.8.30 23:09 10

ツイン(31歳)

ハーフみたいって、褒め言葉だとは思ってなかったです。
子供の学校にハーフみたいな子供がいるんですが、「あの子ハーフなの?」とは会話に出るけどハーフみたい=カワイイではなく、ハーフ=周りから浮いていて馴染めていない、という感覚ですね。
もし、自分の子供がハーフみたいと言われてもあまりうれしくないです。

ちなみに旦那が子供のころハーフみたいとよく言われていたそうですが、うっとうしくて仕方がなかったそうですよ。

2010.8.30 23:19 14

けん(秘密)

確かに日本(東洋人のほかの国での基準は判りません)で
「ハーフみたい」=「欧米人みたいに顔立ちが
ハッキリしてて可愛いね」って意味になりますかね~。
やっぱり欧米の方の顔立ちにコンプにも似た憧れって、
微妙にありますし(汗

本題とはズレますが、私のご近所さんに純北欧人だけど、
日本生まれの方がおられて、その方とハーフタレントの話を
してたとき
「ウ○ンツやベ○キーって生粋の欧米人からみると、
典型的なアジアンとのミックスだなって思うよ~。
ぜんぜん欧米人っぽく見えない」
(けなしてたり、悪い意味ではありません)
っておっしゃってました。
私の様なのっぺりから見ると、思いっきり欧米よりなのに、
やっぱり見方がぜんぜん違うんだなー、と興味深く思いました。

2010.8.30 23:23 11

ときこ(36歳)

私はアメリカ系黒人のハーフです。

子供の頃から、知らない人にかわいいって言ってもらえますよ♪(話さない方が評判がいい)

すれ違いざまに言ってもらうことが多いですが、子供の頃、黒人男性と日本人女性のカッフ゜ルがわざわざ戻ってきてまで誉めてくれたことがあります。

自分でかわいいって言ってるのもイラッとしますよね(^_^;)
大人になってからは、かわいくなる努力をしてます☆子どものころのようにはいかないので…

ちなみに3ヵ月の息子も、知らない人にかわいい~って声かけてもらえます。赤ちゃんってのもありますが。

知らない人に言う場合はほめ言葉として、知ってる人には違う場合もあるんじゃないかと思います。

2010.8.30 23:47 12

ハーフ(30歳)

私の中では褒め言葉ではなくただ単純に日本人離れした顔っていうイメーシ゛で使いますね。褒め言葉では使わないし、嫌な意味でももちろん使いません。

2010.8.31 07:32 15

みなみ(29歳)

人それぞれ考え方があるなとは思いますが、ハーフみたいだね ってやはり誉めてる意味合いで言ってるのだと思います。

そうじゃないと、わざわざお母さんの前で言ったりしないと思うし。
モテ゛ルさんはだんとつハーフの方が多いですよね、やはり魅力的なんだと思います。

絶対悪い意味合いで言われるのではないと思いますが…

私なら言われたら嬉しいな〜☆

2010.8.31 08:08 12

ちゃちゃ(28歳)

たぶん 色が白いとか髪が茶色いというだけの意味かなと思います

うちの娘がそうなので。

自分も小さい頃さんざん言われて嫌だったので
けなされてるのではないとは思うけど
言われた後は 少し落ち込んでしまいます。

ハーフでない(夫が日本人だとわかってる)のに
わざわざ言わなくても
もっと他にいいようはないのか?って思います。

2010.8.31 10:10 9

ぷよ(38歳)

私は、ハーフって言葉だけでは、褒め言葉ですが
可愛いと思っていないはあります。

ハーフとは、ほりが深いとか、目が大きいという意味で使っています。褒める所が見付からない、顔の濃い子に言ったりする事もあります。

可愛い場合は、ハーフみたいの言葉に、可愛いという単語を入れてしまうと思います。

ハーフでも可愛くない子もいますからねぇ
とりあえず、顔がはっきりしていると言う褒め言葉だと思います。

2010.8.31 10:37 11

とくこ(秘密)

小さい時から外人とかハーフとか言われてました。保育園でも、日課の様に外人だぁーって言われてて…幼心にも、嫌だなぁって思ってた記憶があります。
大人になった今でも、
買い物に行った先で、お店の方から『ハーフですか?』って訪ねられたりしますが…違います、純日本人です。って返答するのが当たり前な流れ?みたいになってます。息子が2人いますが、
息子2人も『ハーフ?』って言われますね…。
小さい時は毎日の様に
言われて嫌ってしか思えなかったですが、大人になった今は…正直あんまり気にしてません。(笑)ちなみに地毛茶色で目も茶色です。
ハーフ?果たして褒め言葉なのでしょうかね?
皆さん言ってありますが人それぞれ価値観違う様に同じ言葉を発しても意味も違う場合ありますからね!
人それぞれだと思います。

2010.8.31 11:15 9

mima(26歳)

日本では褒め言葉の場合も多いかと思いますが、人によるかもしれませんね。

私の場合はハーフやクオーターは本当に可愛いと思います。

私も夫も遺伝を多少かじったんですが、ハーフって遺伝的に遠い者同士の子なので遺伝的に優秀な場合が多いんですよ。
なので、可愛いまたはかっこいい、体が丈夫だったり優秀な場合が多いのもある程度遺伝的にいうとあり得る話なんです。

2010.8.31 14:41 9

m(34歳)

誉め言葉ですよ。
とっても可愛い子にしか使いません。
睫毛が長く、瞳が大きく、顔が小さく、髪が栗色で、色が白い子には誉め言葉でよく言われています。

子供も小さいときは「お人形」「お姫様」「ハーフ」「ベビーモデル」と言われていました。
この中で私も幼少期お人形さんみたいに可愛いと言われていましたが人形が一番嫌いな言葉です。

2010.8.31 17:40 10

ちゅう(30歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。
「ハーフってやっぱり可愛いね」と言われると少し複雑な気分だったのですが、悪い意味ではないとのご意見が多かったのであまり深く考えないようにしようと思います。

2010.9.1 00:35 18

知恵の木(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page