HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣のう腫が有るけど移植した方

卵巣のう腫が有るけど移植した方

2011.3.2 15:37    0 2

質問者: くろまめきんさん(39歳)

同じような投稿が有るとは思いますが何卒ご了承下さい。
不妊治療四年生、現在は顕微→凍結→移植待ちです。

3ヶ月ほど前から卵巣のう腫があります。初めは未破裂の残卵かもしれないという事で プラノバールを飲みリセットさせましたが、消えず、再度プラノバールを服用して様子をみましたが 状況変わらず。。。
「血液検査の結果から見て、のう腫だろうけど問題ない。大きさも20ミリ程なのでこのままで」 と言われています。
大きさは内診の度に図りますが毎回キッチリ20ミリと変化無し。(キレイに卵胞と同じように見えます)
今回、まあまあホルモン値が良いので、凍結胚を移植する方向で進めていますが、こののう腫、着床に支障無いのでしょうか???
医師は「このくらいなら大丈夫」と言いますが、内診で見ても隣にある本物の卵胞が押されて細長く見えるくらいなのに、邪魔じゃないのかしら?と疑問です。
また、この3ヶ月、ホルモン補充で移植をする為に、ほぼ毎日エストラーナや、リセット時にはプラノバール等を代わる代わる服用していました。
その為にたまたまのう腫が大きく成らなかっただけなのでは???と不安にも思います。 今は自然周期で戻そうとホルモン薬を飲んでいませんが、ここから急に大きくなったりしたら・・・?と心配になります。
移植前にのう腫が有った方、その後妊娠に伴う変化が有ったか、どのような処置をされたか教えて頂ければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もありましたが、もっと大きく左右にでした。
移植し現在臨月を迎えています。
ホルモン補充で大きくなったりしませんでしたし、
今は少しは小さくなったと思います。
のうしゅの一番の治療?は妊娠することなんですよ〜。
妊娠したら生理なくなりますからね。
2センチくらいの大きさならもしかしたら、ほとんど小さくなるかもですね。
出産後にまた大きくなることもありますから必ず経過は定期的に見て下さいね。

2011.3.3 01:57 33

大丈夫(30歳)

大丈夫さん、お返事ありがとうございましたm(__)m

そして妊娠おめでとうございます!

のう腫が有っても移植が成功された方のお話が聞けて、とても勇気が湧いてきました!
今後も定期検査が必要なんですね。アドバイス頂いて助かりました!

私も後に続けるよう体調整えて頑張ります。

ありがとうございました。

2011.3.3 20:44 26

くろまめきん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page