HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療は太りますか?

不妊治療は太りますか?

2011.3.4 22:50    3 15

質問者: ぶーちゃんさん(35歳)

現在、不妊治療をしています。タイミングと体外受精でかれこれ1年半くらい経ちましたが、この間で6kgも太りました。48kg→54kgです。今までずっと同じ体重をキープしていたのに、過去最高記録を更新中です。
生活を変えたつもりはないし、強いて思い付くのは排卵誘発剤を飲んだことくらいなんです。あとは、年齢!?
みなさんはどうですか?太りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

太りました!

体外をやってた半年で3キロ太りました!
そして食事や運動に気をつけていても全く痩せませんでした!(T_T)


先生に聞いたらホルモン剤の影響の可能性もあるって言ってましたよ~。

2011.3.5 07:58 152

みちか(32歳)

私も去年の夏の終わりに不妊治療を初めて、半年後には4キロ太りました!
セロフェンを飲んだくらいです。
ネットで見てみると、セロフェンで太るっていうのはあまり見ないんですよね・・・
ぶーちゃんさんはまだ35歳だけど、私の場合は年齢かもしれま
せん(笑)

2011.3.5 08:18 41

marimari(40歳)

約一年ほど病院に通院して、タイミングからAIH、体外受精まで一通り経験しました。
薬も飲みましたが、体重は変わりませんでした。



2011.3.5 09:03 78

はな(38歳)

太りました…半年で5kgくらいですかね…

私はPCOSだったので排卵誘発剤のクロミッドと黄体ホルモン剤のプロベラを服用してました。

太ったというよりはずっとむくみっ放しって感じでしたよ。

2011.3.5 09:22 50

ななこ(30歳)

太りました。
今までついたことのない腰周りやお尻あたり。。。
年齢的なこともあるかと思いますが、子宮を暖めようとしているんだ!ふっくらした体になって妊娠しやすくなってるんだ! って自分に言い聞かせています。
周りのかたもみんな太りやすくなった、って行ってました。
薬の副作用に多い「食欲不振」は全然出ないし。いいことなんだけど逆に食欲増している気がします。

2011.3.5 11:52 179

らおす(34歳)

私は太りやすい体質です(苦笑)

でも治療してた時は太りませんでした。

栄養過多にならない様に食事を気をつけた上で、毎日1時間は歩き、まめに動いてました。

ですので食事量を気をつけられているつもりでも、高カロリーな物を食べていたり、運動が足りなかったりで体重増加に繋がったんじゃないですかね?


2011.3.5 12:19 25

けいちゃん(秘密)

人工受精からステップアップして体外受精をしていますが、不妊治療が自分の食生活を見つめ直すきっかけになったので、むしろ痩せました。


主さん同様、私も薬の影響を心配してたんですが、10ヶ月間で、ただいま-7キロです。嬉しい誤算でした。

2011.3.5 12:27 25

たま(35歳)

私も体重増えました〜(>_<)半年で3㎏ほどです。初めは、お仕事も辞めたし運動不足だからかなあと思って、ウォーキングとかヨガとか始めたんですけどあまり効果出ず。ストレス太りということも考えられますが、やっぱりお薬や注射の影響も大きいと思います。先月初採卵だったのですが、医師から『OHSS予防の為激しい運動は控えるように。ヨガもダメです。』と言われ、ますます太りそうです。

2011.3.5 13:16 29

たま(38歳)

こんにちは

不妊治療をするようになってから、子供が出来たのかなー等と思うと、食事制限が出来なくて、10キロ太りました。体外受精の排卵誘発剤の時も、食事制限が出来ずに体重は維持してました。

今は、次の移植を待っているので、その間に10キロ痩せようと思い、ダイエットで5キロ痩せました。一食を青汁牛乳に変えて飲んでいます。体力も必要だと思い、筋トレもしています。

痩せてきたら、気分が明るくなり、毎日の生活が楽しくなりました。

2011.3.5 13:39 22

ぷー(38歳)

私も気になったので医師にきいたことがありますが、クロミッドや、プラノバールでは太ることはありませんといわれました。
実際、私の場合は、薬投与の後、一時的にむくんで体重が若干増えることはありましたが、長期的に太ることはありませんでした。

2011.3.5 14:04 26

あっぷるたると(32歳)

顕微チャレンジ中です。

私も治療始めて1年足らずで3キロ増えました。
20代後半から45キロをキープしてたのに。。

治療仲間の話を聞いても、皆さん太った、もしくは太りやすくなったとおっしゃいますよ。

但し私の場合は誘発剤やホルモン剤のせいだけではないと思います・・・(ーー;)
ストレスからなのか、急に食欲UPして、食べても食べても口寂しさが残るんです。
自分なりにダイエットを試みていますが効果はイマイチ↓↓
それに年齢も関係あると思うんですが、今までついてなかった箇所にお肉がしっかりついたんです。
特に腰回りは驚くほど立派になりました(泣き笑)

でも母の体になっているんだと自分に言い聞かせています。
太り過ぎると卵の質が下がるというので、ウォーキングや食事など気をつけてはいますが、必要以上に痩せる必要もないかなって開き直るようになりました。

2011.3.5 19:16 23

とくめい(35歳)

私も増えます。
IVFコントロール周期に毎回最低3㎏は増えます。
不妊治療で嫌なことの1つです。。。

2011.3.5 23:11 23

ちぃこ(38歳)

私も太る一方です!(泣)
お薬使った周期毎に1キロずつ増えていきます。何をやってもだめですね。

おやすみの周期は増加は止まる(減りはしない)ので治療のせいなんだと思います。

2011.3.6 10:44 23

ピッチ(34歳)

私もプラバノールを服用している1週間は2キロ位いっきに太りました。お尻やお腹回りがまるくなって本当にショックでした、運動しても食事に気を付けてもだめでミネラルウォーターを1日2リットル飲みトイレでだしたら1キロは元に戻りその後服用を止めたら以前より痩せました。不妊治療でも太るのは本当に辛いですよね。赤ちゃんは授からないし体重は太るしでイライラしちゃっていました。でも赤ちゃんが授かると思ってお互い頑張りましょう。

2011.3.6 12:34 27

はなまる(31歳)

やはり太られた方が多いようですね。ホッとした反面、痩せた方もいらっしゃるので、薬のせいにしていてはいけないですね。
これ以上太るわけにはいかないので、これからは食生活の見直しと適度な運動を取り入れて少しずつでも痩せられるように努力しようと思います。
皆さんありがとうございました。

2011.3.7 21:21 22

ぶーちゃん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top