HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の妹が嫌いでたまりません

主人の妹が嫌いでたまりません

2004.5.13 15:42    0 10

質問者: yamameさん(秘密)

みなさんこんにちは。この4月に東京に転勤になり主人の実家から車で10分ぐらいのところに住み始めました。主人の妹も自分の実家から歩いて5分のところに住んでいます。

主人の妹は自分の実家に入り浸りで旦那が出勤してから夜の10時ぐらいまでいます。お風呂も実家で入り、寝るだけのために帰っていきます。
それは別に「どうぞご自由に」といった感じなのですが妹の子供(3歳)もその実家が「自分のテリトリー」だと思っていて私たちが娘(1歳)を連れて行くとものすごい勢いでいじめます。

義母が2人のためにといって買ってくれたおもちゃがいろいろおいてあるのですがも「だめ!さわるな!」などと言ってとりあげます。何をしてもダメ、その子がいる方に歩いていくと「来るな!」といい、娘もおどおどしています。

先日、娘が入ろうとしている扉を「来るな!」と言ってすごい勢いで閉めました。そのドアはその子が先日自転車でヒビを入れて段ボールで囲ってありましたがいつ割れるかといった物だったので、私は思わず「危ない!」と叫びました。

義妹はもともと私と考え方が合いません。「誰とでも仲良く」といって年上の人で仲良くない人でもためぐちをきいたりする、私に言わせればとにかく生意気な人です。その義妹には「教育方針」があって子供を一切しかりません。のびのび育てるためだそうですが、その子はのびのび育つかもしれませんが、周りの子や周りの親はたまりません。
私が「危ない!」と叫んだときもその子がちょっとびっくりしたみたいだったら、「Tくん、びっくりしたねぇ。ママと猫ちゃんごっこしよう」とかいって
2人でにゃぁにゃぁじゃれ合いはじめました。普通ちょっとは自分の子供を諭しますよね?

義両親や主人に文句を言っているのですが「S子の教育方針を尊重してやれ」と取り合ってくれません。主人は自分の実家を大切にする人なので
ストレスが溜まってけんかばかりになっています。
私達母子はいまは我慢をするべきなのでしょうか?
子供の社会勉強のためにこういうことが必要なのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
家族全員が(血のつながりが無い人達)敵というか、味方ではないのですね?旦那さんすら・・・なんて考えられません。
近頃、子供が自由過ぎるというか他の迷惑も考えない勝手な親子っておられますよね。(お店で売り物のお菓子を食べるとか)
そんな親に育てられた子供も可愛そうです。
ご主人の実家に行かないって訳には行かないのでしょうか?
社会勉強にしたってそんな嫌な思いをする事ないと思いますが。

2004.5.13 20:45 12

もち(秘密)

読んでいて、どっちもどっちって気がしました。

2004.5.13 21:50 10

おちよはん(秘密)

 yamameさん、変わった人達だと思って構わない方がいいですよー!
嫁の発言は、どんな言い方にせよカドが立ちますから。
可哀想なのは義妹のお子さん、片寄った教育方針はお子さんにかえりますからね。
 旦那様が取り合ってくれないのも悪気はないと思います。

 しかし3歳だと生意気盛り、だからって一日中怒ってる訳にもいかないんですよねえ。
3歳児の特徴を理解するのも腹が立たなくなる方法の1つですよ。

2004.5.13 23:13 12

ポコぽこ(30歳)

きっと義妹さんとその子供は将来学校などで嫌われものか
笑いものになるでしょう。

yamameさんは、我関せずで、ご自分のお子さんをしっかり
育て、長期戦で見返してやってください。
将来きっと大きな差が出て、義妹さんはあなたが羨ましくて
指くわえるようになりますよ。
義父母さんらも、義妹の方針が間違っていたことを思い知る
でしょう。

常識のある人間は最期に勝ちます。頑張って!!

2004.5.14 10:10 17

のの(秘密)

こんにちは!私も旦那の妹、はっきり言って大嫌いです!!
私は”結婚=自分たちの自立した生活”って考えなのですが、義妹も義両親もそう考えておらず毎日、毎日実家に入り浸ってパラサイト(寄生)生活してますよ!
ついこの前旦那に「結婚してるのに毎日、毎日実家に入り浸ってるのはオカシイ!!」と切れてしまいました。(でも、どの程度わかってくれたか…はは☆)
まあ、もともと旦那も妹とはあまり考えが合わないらしいので、それが唯一の救い?ですが…
で、私の愚痴はこのへんで…”無理して好かれよう”って思うから辛くなるんです!”別にあなたなんかに、いい義姉(嫁)とも好かれようとも思わない”って割り切ったら結構楽になりました。挨拶程度しっかりできれば十分ですよ!最低限の冠婚葬祭(お付き合い)でO.K!

2004.5.14 11:03 11

ラクス(秘密)

私も全く同じ経験があります。

主人の妹は2年前に結婚し2人でアパートに出たのですが、
毎晩やってきては
当たり前のようにリビングでテレビを見ていました。
初めは『結婚したてで両親に会いたいんだ』と思って
我慢していましたが、気がつくと両親の留守にも出現!
ヒドイ時なんて誰も居ない家に合鍵で入り、リビングで
くつろぐ始末!
まだお互いに子供がいないということもありますが、
毎晩遅くまで、普通に来てました。

でもいい加減腹が立って、妹を無視する行動に出たんです。
挨拶もせず。。でも気付かない。
親や主人は『危害を加えるわけじゃないんだから』の一言。
それでとうとうキレました。

直接 妹に言ったんです。
『そんなにこの家がいいんなら、旦那を養子にして
 この家に住めば?! 私が出て行くから!!』
翌日から妹は大人しくなりましたよ。

何を言っても嫁は悪者です。黙っているだけ
損ですよ。

2004.5.15 19:23 6

ゆう(秘密)

私がみてきた限りでは、親に甘やかされてきた人ほど、
盲目的な「親擁護派」です。
yamameさんのご主人とか妹さんもその口ではないでしょうか。
共依存的な親子で、それがいいと信じこんでるようですので、
その関係についてとやかく横からいっても、絶対に聞く耳は
もたないでしょう。
「もう、一切ご主人の実家には子供ともどもいかない」という
作戦に出られてはどうでしょう。
理由を聞かれたらはっきり「妹さんの子を放任してて危なすぎるし
いじめられる」とはっきり言えばいいのです。
義両親さんも、可愛い孫の一人がきてくれないとなると、若干たりとも
心中おだやかではなくなるでしょう。
言葉悪いですが妹さんのことについて、もう意見されてるとのこと、
既に嫌われ者に(失礼)なってるようですので、こうなったら
嫌われついでです。堂々とすればいいのです。

2004.5.17 01:46 8

のん(30歳)

妹さんの教育方針はどうかと思いますね。
迷惑かけられるのは、たまらないと思います。

でも、”ゆうさん”の発言にもありましたが、
妹が実家に入り浸っているって、、
他人から見ればオカシイ事かもしれないけど
家族なんだから別にイイんじゃないの?!

妹の立場から言えば、『嫁に言わせない』
て感じです。

うちの兄嫁は、一度も嫌な顔を見せた事ないです。
私や姉とすごく仲が良いって事もあるけど。

それに、私も主人の妹がほとんど毎日実家に来ますが、
自分の実家だから当たり前と思ってます。

家族だからイイんじゃないですか。

2004.5.17 07:44 6

仁子(28歳)

皆さんいろいろなご意見を有り難うございました。主人の妹と子供とはちょっと距離を置いてみようと思います・・・というと主人の実家に行かないことになってしまいますけどね。今の状態だと子供がおどおどした子になりそうで心配です。公園でよく遊びますが、いろいろ世間に言われている「ヤンママ」でもうちの義妹の過保護+放任よりひどくないなぁと感じている今日この頃です。

2004.5.18 17:05 6

yamame(秘密)

ゆうさんって怖い。別に自分の実家なのに義理の妹が自分の家に帰ってきたっていいじゃん。何もあんなひどい言い方しなくったって、あなたって鬼ババですね。
yamameさんとお嬢さんはちょっとかわいそうですね。やっぱり嫁とその子供はだんなの実家では立場が弱いのかな。家の母もそうでしたし、私もだんなの実家では何でもはいはいと言ってます。私も正直義理の妹があまり好きではありません。私の前で主人に「朝ご飯ちゃんと食べさせてもらってるの?」とか
とか平気でずけずけ言葉を言う時があります。
私が不愉快に思ってる事に気づいてないのかしら。

2004.5.19 19:44 6

キムさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top