HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 空の巣(からのす)症候群...

空の巣(からのす)症候群と言われても・・・

2002.11.28 13:19    0 3

質問者: さかちゃんさん(36歳)

こんにちは!いつも楽しく拝見させてもらってます。
親記事に投稿するのは初めてで、ドキドキ・・・支離滅裂な文になっちゃうかもしれませんが聞いてください。

私には息子(7才)の幼稚園時のママ友達のBさんと言う人がいます。Bさんは、息子と同級生の子と3つ上のお兄ちゃんのママ、ご主人さんは景気に左右されないお仕事、そして幼稚園のどのママでも「ひえぇ〜〜〜」とうなるような一軒家に住んでいます。
私はと言うと、2人目不妊で5年間あえいでいるし、主人はその間2回リストラで今年もボーナスカット(なので不妊治療も今は行ってません)、家は公団賃貸住宅でそれでも、週3回のパートで何とか元気にやってます。
そんなある日、Bさんからお茶に誘ってもらい話の中で「下の息子も学校に行ってしまい、家の中で一人でいるとすごく憂鬱になって・・・そんなことない?」聞かれ、「不妊治療のお金もいるし(Bさんは治療してることは知ってるけど)働かないとやっていけないんで考えてる暇も
なくて」と答えると「いいねぇ・・・目標があって・・・私は働く気力もなくて」と言うので何かムッとしてしまい「何もかも簡単に手に入ったからそうなってしまったのでは・・・?」と言ってしまったら「そん
な言い方しないで・・・私は空の巣症候群だから」と・・・。そして気まずいまま別れてしまいそれっきり連絡もありません。

空の巣症候群はTVでやってたのを見たら、子育てに一生懸命な親が子供の手が離れてしまい家の中に一人になってしまう(巣が空になる)と生きがいをなくしてウツ状態になるそうなんですが、Bさんを見ている限りでは“家も子供も予定通り手に入ったのに何言ってるのよ!”って思っちゃって私からは連絡する気もないんですが・・・これってひがみでしょうか・・・?やはり私から謝った方がいいのかな・・・
ご意見どうぞヨロシクおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊症で未だに妊娠もしていません。
私からするとすでにお一人でも出産されているさかちゃんさんがとてもとても羨ましいです。
そういう意味では私も空の巣、なんでしょうね。

思うのですけど悩みや欲望は人それぞれだと思います。
じゃあ同じ境遇の人でなければ付き合いはできないの?となってしまいますが
私はそうではないと思いますよ。
決まりきったセリフで申し訳ありませんがお互いの立場を理解しあう事がとても大切だと思うのです。
Bさんだって全てを手に入れているように見えてもご本人は本当に悩んでらっしゃるのだと私は感じました。
りっぱな家に住んで、お金があって・・・そのせいで自分自身をフィルターを通してみられてしまうのは悲しい事だと思います。
さかちゃんさんは二人目不妊だそうですが、子供がいるんだからもういいじゃないかと誰かに言われたらどう感じますか?
自分の真剣な気持ちを理解されないというのは誰だって辛いですよね。

さかちゃんさんの気持ちはひがみではないと思いますが
ただ、Bさんの悩みに意見する筋合いではない。そう感じました。
きつい言い方でごめんなさい。
私も知らず知らずにひがんでいるのかもしれませんね(笑)。
立場は多少違うけれど、お互い治療頑張りましょうね!


2002.11.28 14:56 8

いるか(秘密)

こんにちは、さかちゃんさん。

お気持ち・・・わからなくはないですが、「悩み」というのはひとそれぞれ
のもの、本人にしかわからない辛い気持ちもあると思います。
「何をぜいたくな!!」と思うような悩みも、本人にとっては真剣なものな
んだと思います。
例えば不登校のこどもなんかも、昔の人から見れば「食べるものも食べれて
着るものも着られて、何不自由ないのに学校に行かないなんて」と感じると
思います。
まあ不登校の問題は複雑で例えとして適切ではないかもしれませんが。

でもお友達は「聞いて欲しくって」さかちゃんさんをお茶に誘ったのではな
いでしょうか。
自分が弱っている時に誰かに思いを聞いて欲しかったのではないでしょうか。
さかちゃんさんが不快に思ったのは事実でしかたのないことですが、ひとま
ず「聞いてあげる」姿勢を持ってあげればよかったのかな?と感じます。

謝る謝らないではなく、「ご飯でも一緒に食べない?」と歩み寄ってみては
いかがでしょうか。

2002.11.28 16:25 9

みそこ(秘密)

いるかさん、みそこさん、ご意見どうもありがとうございました。
今までのモヤモヤ気分から目が覚めた感じです。
そうですよね・・・自分のフィルターのみで見ていたんですね。
実は主人にも「人それぞれ、事情があるんだからあまり羨ましがるな」と言われてたんです・・・「男の人にはわからないわよ!」なんて言い返していて・・・
けど、お二人から貴重な意見を頂き、嬉しかったとともに反省しました。
いるかさん、率直な意見をどうもありがとうございました。とても参考になりました。こんな私とではなんですがお互いに治療頑張りましょうね!
みそこさん、食事に・・・と思ってたら昨日偶然にBさんにスーパーで会いました。別に何事もないように話しかけ、いつものように話しました。安心しました・・・どうもありがとうございました。

2002.12.3 20:02 8

さかちゃん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top