HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後、立ち直れないのは...

流産後、立ち直れないのはおかしいことですか?

2011.3.7 19:13    3 21

質問者: しなもんさん(37歳)

稽留流産と診断され、2月中頃に出血があり流産となりました。
まだ病院に通っていて、体調が良い日もあれば、おなかが痛み出血
する日もあります。
体も完全に健康になってない上、初めての妊娠がこのような悲しい形となり
気持ちの上ではまだ、このことを完全に受け止めきれていません。
自分ではどのくらい時間が経てば、前向きになれるのかわかりません。
今は何もしたくないし、何も考えたくなく、誰とも話したくないです。

昨日、義母から旦那に電話がありました。
電話中に旦那が怒りだしたので、電話の後に何があったのか聞くと
最初は何もないと言っていた旦那ですが、しつこく聞いたところ
渋々、電話の内容を教えてくれました。
また電話の後に、義母から来たメールも見せてもらいました。
以下が義母の電話とメールの内容です。

・しなもんさんはいつまで病人でいるつもりなの?
・子供が事故や病気で亡くなったのならともかく、まだ産まれてきてもいない
 子供のことでいつまでもひきこもっているのはおかしい
・流産程度で大げさに考えすぎ
・大したことないのに、いつまで悲劇のヒロイン気取りでいるのか
・流産してから十分時間は経ったんだから、もういい加減にしなさい


とても悲しくなりました。
不妊治療の末にやっと授かった子供だったので、嬉しさも大きかった分
悲しさも大きかったのですが、義母にしてみたら、一体いつまで泣いて暮らして
いるんだ、という気持ちなんでしょうか・・・。

流産してからもうすぐ1ヶ月になりますが、これは義母の言うように
引きずりすぎなんでしょうか。

悲しみから回復するのは人それぞれで、基準などがないのはわかって
いるのですが、ここまで責められると自分がおかしいのかなと
思ってしまいます。

とても残酷な質問で申し分ないのですが、流産を経験された方で
立ち直るというか、気持ちの切り替えが出来るようになったのは
どれくらい時間が経ってからだったのか、教えていただけたらと思います。
本当にデリカシーのない質問で申し訳ありません。
また、私のこの書き込みで気分を害された方がおられましたら、本当に
申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの義母もそんなでしたよ。
私は、流産と外妊経験してますが。
未だに立ち直れてないですよ。見た目に明るくはしてますが。
旦那さんが、義母さんに怒ってくれたのは幸いですね。
うちは、バカマザコン旦那だから、私の気持ちすら考えないし、最悪でした。
ゆっくり休んで下さい。
生まれてなくても、赤ちゃんはお腹にきたのだから。
義母に何がわかる。

2011.3.7 19:51 80

ゆり(28歳)

義母さん、ひどいですね。
ご主人が怒ってくれて良かったです。

一か月なんて、私もまだまだ立ち直れていませんでした。
その頃は、何かで気が紛れても、ふと涙が出てきて、寝る時も頭から離れず毎日泣いていました。
嗚咽がでるくらい泣いて、主人が起きて心配してました。

それでも、だんだん元気になってきました。

ただ、回数こそ減ったもののふとした時、思い出すのは続きます。忘れる事はないですね。

私は今月の23日が、出産予定日でした。
流産していなければあと二週間で赤ちゃんに会えるはずでした。

出産予定日とされていた日が近づいてきたら、また気持ちが不安定になってきてしまってます。
涙が出たりします。

私も不妊治療をしての初の妊娠での流産でした。

本人にしかわからないですよね。
ご主人が守ってくれそうなので、良かったです。
ただ、義母さんのように思う方も多いです。
実際私は実母にそんな感じで言われました。

つらいですけど、乗り越えるしかない試練ですね。

応援してます。

2011.3.7 20:02 117

つくね(秘密)

今回のことは本当にお気の毒でした。

私も繋留流産と診断されて2日前に手術してきました。初めての妊娠でたいへん喜んでいた所の流産でしたのでショックでした。
しなもんさんのお気持ちが痛いほどわかります。

私は術後1ヶ月たっていませんので答えにはならないかもしれませんが一応コメントさせてくださいね。

結論から言いますと、流産後立ち直れないのはおかしなことではないと思います。流産のショックから立ち直る時期は人それぞれですよね。私たちはロボットじゃなくて感情のある人間なんです。一つの大事な命を失ったんですから、たくさん泣いていっぱい落ち込んでいいと思うんです。

早いと思われるかもしれませんが、私は立ち直りつつあります。
先日ここでたくさんの方々に温かい言葉をいただき、つらい思いをしているのは自分だけじゃないんだと元気づけていただきました。

それに友人が私の流産を知った時に自分のことのように怒り、涙してくれたんです。主人も誰の責任でもないのに「辛い思いさせてごめんな」と言葉をかけてくれました。

掻爬手術は心身ともに負担がかかりましたので、次また妊娠しても流産してしまうかもしれないと考えると恐ろしくてたまりません。

でも今回の件で自分は色んな人に支えられているんだということがわかり、もう一度妊娠に向けて前向きになろうと考えはじめています。

しなもんさんの旦那さんはしなもんさんの気持ちをちゃんと理解していらっしゃるからこそ義母さまの言葉に激怒されたんですよね。夫婦お二人でじっくり時間をかけて心の痛みを癒していけばいいと思います。



2011.3.7 20:13 48

カプチーノ(33歳)

私は正直1年くらいかかりました。
子どもが生まれた今でも、あの流産の悲しみと喪失感は別格のものだったと思います。
今はゆっくりとご自愛下さいね。

2011.3.7 20:28 74

トロフィー(30歳)

お辛い気持ちお察しします。大丈夫ですか?
立ち直れなくても全然仕方ないと思います。
私も昨年経験しましたが、何をしてもつらく、誰にも会いたくなく、とにかく泣けました。体も心もおかしくなってしまってました。
初期の流産でも体にかなりの負担でしたよ。

私のまわりにも割とすぐに元気になると思ってる人もいて、旦那にもなぜいつまでも泣くんだと言われ、本当につらい時期がありました。でもまた妊娠して無事出産するまではこの悲しみは完全に忘れる事はきっと出来ないと伝え理解してもらいました。

私は生理が一度きた後、また妊娠できる体になったんだと思ったら、また赤ちゃんに会いたいと思い少し前に進めた気がして楽になりました。

人によっては「よくあること」「たいしたことない」と思ってる人も事実いて。自分の母親ですら、「私は流産したことないからわからないけど次は失敗しないように」なんて言われ、びっくりしました。
主さんの言われたことも相当ひどいと思います。なかなか理解が得られないと本当につらいですね。

でもそれだけお腹の小さな命を大切に思っていたのだから、悲しくて立ち直れなくて当たり前だと私は思います。

たくさん悲しんで悲しんで、赤ちゃんを大切に思うお母さんのもとに、きっとまた赤ちゃんは来てくれると信じています。

お体お大事にしてくださいね。

2011.3.7 20:41 46

ムウコ(33歳)

大変辛い思いをされましたね。お気持ちとてもわかります。私も1月に流産しました。悲しいことに2度目です。
私もまだ完全には立ち直っていませんが、最近やっと亡くした子供のためにも幸せに生きようと思えるようになりました。
お義母さまの発言はいったん脇に追いやって今は旦那さまと仲良く穏やかに過ごす事に撤してみてください。亡くした赤ちゃんが、お空から見て一番望んでるのはお母さんである主さまが笑顔でいる事ではないでしょうか。辛いですが、お互い希望を持って前を向いていきましょうね。

2011.3.7 20:55 22

はなこ(39歳)

時間なんて関係ありません。
義母の勝手な押し付けです。


私なら義母に「メール見ました。私はお義母様と全く違う人間です。もう私の事は忘れてください。」と全てを切ります。
どんな関係だろうと限度はあります。
今回の義母の発言は限度を超えていると思います。

2011.3.7 20:57 37

勝利(30歳)

はじめまして。

私も10月に流産を経験しています。
もう4ヶ月以上経ちますが、気持ちがふさぐことが多いです。

不妊治療の末の妊娠という点でも、私も同様でしたので、
ちゃんと育つかわからない、流産する可能性が十分にあると
わかっていての流産でした。

それでもやはり、大切な命を失ったことには変わりありません。

それをきっかけに、それまでは絶対に出席していた友達の結婚式を
断るようになったり、旦那とのちょっとした言い合いで涙がこぼれやすくなったり、
次の妊娠もうまくいかないのではないかと思ったり、
仕事でちょっとした失敗をすると、私はダメな人間だと思ったり・・・。

(結婚式は、やっと先月1つ2次会のみ出席しました。
友達との飲み会も、気が向くものだけにしぼり無理をしないようにしています。)

私もそうですが、しなもんさんも、うつ状態にあるのだと思います。

ちょっと疲れてくると記憶があやふやになったり、
判断力が鈍ったり、お腹が空かなくて、気づいたら食べていなかったってこととかありませんか?
眠れない、眠りすぎる、夜中に起きてしまうなどの睡眠に関する症状があることもあります。

悲しみを抑えようとして無理にがんばると、余計に状態がひどくなる場合があります。
ですが、何もせずに家にこもっていて気分が晴れるかというと、
そうでもないと思います。そこから抜け出すのは結構大変ですよね。
一番気を使わない相手との外出(距離や場所も、無理の無い範囲)から始めるのがいいと思います。

基本的には睡眠を十分にとること、食事は栄養をしっかりととること、流産したことに関して触れないようにするのではなく、
旦那さんと悲しかった気持ちをしっかり共有すること。
タブーにして気持ちを押さえ込むと余計に気持ちが落ち込みます。
生まれてきてほしかったこと、生まれてくることが
できなくなってしまって悲しかったことを表現していいんです。
気が済むまでいっぱい話していっぱい涙を流してください。

必要であれば、お別れの会をもつことなどもオススメします。
(このように書くと気分を害されるかもしれませんが、
お葬式のようなものです。きちんとした形ですることで、
気持ちを整理できることもあります。)

そして、その時お世話になった婦人科の先生に、
今の状態を相談することも大切だと思います。
そういう方をたくさん見てきていらっしゃるはずです。

決して忘れられないと思いますし、忘れる必要もありません。
「消化する」とか、「お別れ会をもつ」いうのは、
「忘れる」ということではなくて、自分の一部として体におさめることです。

「ひきずっている」と言われると、反発したくなるかもしれませんが、
経験していない人にはわからないことだと思いますし、
お義母さんは育った環境も時代も違うのですから、わかってもらおうと
思わない方が気持ちが楽になると思います。
喧嘩状態だと、お互い余計にストレスがたまるので、
「前に進みたい気持ちは2人とも持っているけど、赤ちゃんを失ったことは悲しいこと。
ちゃんと受けとめて前に進むつもりだから、これからも応援していてほしい。」
と旦那さんから伝えてもらってはどうでしょうか。

とにかく、このようなことをしてみて、それでも全く状況が変わらないようならば、
次のステップとしては、心療内科などで相談することをオススメします。

うつ状態は誰にでも起こることですが、ひどくなってうつ病になると、服薬などの治療が必要になります。長引かせてひどくなるよりも、相談してみるのがいいと思います。

とにかく、無理をすること(身体的にも精神的にも)が一番の大敵ですので、お大事にしてくださいね☆

2011.3.7 21:01 28

せろり(29歳)

こんばんは♪
今回は大変でしたね。。
私は不育症で、複数回流産経験を持ちます。

流産した気持ち、それは経験した者でなければ
理解できないのだと思います。
ましてや、出産事態の経験からウン十年のおばさまには
理解不能なのでは。。

しなもんさんが立ち直れなくて当然です。
立ち直るとかいう表現でなく、
その傷が薄れるかどうか、そういう事だと私は思います。
立ち直る、という表現ができるとしたら、
それは我が子をこの手に抱いた時だと思います。
私の傷が薄れたのは、半年以上後だったかと思います。


私のところも、理由不明で流産続きでいた時、夫から聞きましたが
「病院に行くのが早いんじゃないのか。。」
と義母が言っていたと聞きました。
検査でも子供に負担があるとでも思ったのでしょう。

それだけの事ですが、私には聞き流せなくて
今でも心のシコリとなっています。

お義母様の発言、無神経だと私も思いますが、
まずはご主人がしっかり、貴方の気持ちを酌んで
いらっしゃるようなのでよかったですね。

私のところは、普通に聞いてきて私に報告してきましたし^^;
情けない。。
愚痴りましたが。

まずはお身体大切に、しばらくは思う存分泣いて自分を大事にゆっくりなさってください。
仕事でも習い事でも、何でもいいので何か熱中できる事ができると良いかな~☆
私が言うのもなんですが。がんばれ☆☆☆

2011.3.7 21:13 23

ぱんこ(34歳)

こんにちは。
私は過去2回流産しました。不妊治療の末の妊娠でしたので、主さんのお気持ちよくわかります。

私なら義母さんとは、2度としゃべりたくないです。義母さんに何か迷惑かけてますか!?と聞きたいくらいです。
1番悲しくて、喪に服せるのは自分だけなのだから。

何年経っても私は、忘れることは出来ないと思います。
お腹にきてくれた大切な大切な命だからです。

子どもに恵まれ、そこでやっと立ち直れたかと思います。
それまでは、ただただ趣味に没頭して考えないようにばかりしていました。
子どもが産まれてからも、あの時、あの子が譲ってくれてなかったら今この子を抱けてなかったんだと思うことがあります。

今しか出来ないこともたくさんあると思います。優しい旦那様と素敵な時間を過ごして下さいね。

2011.3.7 21:23 18

みり(26歳)

流産して一年近くたってますが、立ち直れてません。
まだ思いだします。

笑って友人とも会えてますが、心の底での記憶には
いつまでも残っていますよ。
きっと、次の子が来てくれて、無事産まれて始めて
悲しみが少し癒える…そんな気がしています。

立ち直る時間なんて個人差だと思いますよ。

私も周りに「次作ったらできやすいらしい」とか
「次すぐできるよ~」
とか軽々しく言われて、悲しくなりましたよ。
私の気持ちなんてわからないくせに!って。

今では周りがどう言おうが気にしません。
流産って経験者じゃないと理解できないんだ、
って悟ってます。

義母さんですが、昔の人だし、流産くらいで、っていう
考え方の人も結構いると思います。

でも、主さんは、義母さんに合わせる必要なんてないし、
義母さんの感覚も、私からしたら、ちょっとデリカシー
なさすぎですよ。

上手く立ち回る方法として、
表面上でも元気になったフリ
でもいいから、義母さんには適当に合わせておくことを
お勧めします。

幸いご主人は理解がある方のようですし、ご主人に
上手く言い訳して貰って、味方につけましょう!

少しずつ元気になって、早く主さんの元に、また帰って
来てくれるといいですね。

2011.3.7 22:00 26

匿名(29歳)

大変でしたね、義理のお母さんの言葉、許せませんね。

私も不妊治療(体外)でやっと授かったのに残念ながら流産しました。泣いて泣いて…夜中に突然大泣きすることもありました。

体が落ち着いてからも、心は落ち着かず、仕事をすることでその時だけ悲しさを忘れようと夢中になって…結局は体を壊してしまいました。

1年経った今でも、まだ涙が出ます。

いつまでも泣いていてはいけない…自分でもよく分かっています。でも、悲しいものは悲しい。無理をして笑うけれども、一人になると泣いてしまう…。

しなもんさん、悲しんでいいんですよ。当たり前の感情ですよ。これは、経験した人しか分からないと思います。
自分の気が済むまで、悲しんでいいと思います。

私も悲しみながらも治療を再開し、今またがんばっています。
きっと明るい未来が待っています。一緒にがんばりましょうね。

2011.3.7 22:08 26

みな(32歳)


私も不妊治療中に、流産や子宮外妊娠で右卵管切除を経験しましたので、主さんのお気持ちよく分かります。

なぜ私ばっかり…と落ち込みました。

でも、私は一刻も早く赤ちゃんに逢いたくて、すぐに治療を再開しました。

流産が昨年の1月、子宮外妊娠が昨年の6月、退院後、2回の生理を経て8月に4度目の人工授精で念願の赤ちゃんを授かり、もうすぐ9ヶ月に入ります。

不妊治療の辛さ、治療が実って陽性反応が出た時の嬉しさ、治療を頑張っているだけに期待も大きいですもんね。
ダメになってしまった時の辛さは、人一倍だという事も知っています。

赤ちゃんを失う痛みは、失った人にしか分かりません。

義母さんの言う事なんて気にしなくていいです。

時が経てば、また治療を再開されますよね。
主さんの所に早く赤ちゃんが戻って来てくれますように…

2011.3.7 22:38 22

さつき(32歳)

お気持ち大変良く分かります

私もつい先日流産しました 長い不妊治療の末に授かった初めての我が子でした

幸せから一辺 どうしたら立ち直れるのか私も分からない状態ですが…同じ痛みを持つものとして出てきてしまいました
悲しいことに転んだことのない人間に その痛みは分からないんですよね そんな思いやりのない言葉には何の意味もありません

しなもんさんはおかしくないですよ
悲しくて当たり前です
私もまだ泣いてばかりで何のアドバイスも出来ず 質問の答えになっていなくてすみません

2011.3.8 07:35 25

みぃ(36歳)

こんにちは。
今回は残念でしたね。

私も1年前ほどに、治療経て授かった赤ちゃんを流産しましたのでお気持ちわかります。
ひどい言い方をするお姑さんですね…

人それぞれ、立ち直るまでの期間も違えば、立ち直り方も違います。
こんなに悲しい事、完全に立ち直るなんて一生できないでしょう。

ただ、泣いて暮らす事がなくなったのは、大体3週間位でしょうか…
私の場合、一番気持ちの切り替えのきっかけになったのは「お母さんがいつまでも悲しくしていると赤ちゃんも悲しい」と言われた事です。
あと、人に弱さを見せたくないタイプなので、他人(義両親含む)に落ち込んでる所は見せていません。
一人のときと、主人と二人の時だけ泣いていました。

お姑さん対処法としては…ジネコにこんな冷静にご投稿できる方なので、表向きだけ元気になったふりをされてはいかがですか?
それさえできない、無気力が続くなら少しカウンセリングなど受けられる事も考えてはと思います。

主さんも、いつまでも立ち直りたくない訳ではありませんよね?
立ち直り方を聞かれてる訳ではないようですのでここからはお節介ですが…

気持ちの切り替えという意味では、ずっと家にこもっているより、散歩してみる、旅行に連れていってもらうなど、外の環境を変えれば切り替えにもつながります。

いつも一緒にいると信じて、沢山キレイな景色を見たり、おいしいものを食べたりして、赤ちゃんに「キレイだね、おいしいね、」など心の中で話しかけてなるべく笑顔で過ごすよう心がけました。
治療の甲斐あって今また妊娠中ですが、この子はあの子が守ってくれていると信じています。
1年経っても忘れる事はありません。毎晩お礼を言って眠るのが習慣です。

主さんに早く笑顔が戻りますように。

2011.3.8 08:08 26

頑張って(35歳)

2度の流産を経験しました。
自分の体験として書くと、流産から本当の意味で立ち直るのは
やはり次の妊娠しかない、ということに尽きると思います。
1度目の流産は立ち直るのに2~3年かかりました。

流産てまさに、天国から地獄、ですよね。
しかもスレ主さんはまだ先月の話ですし、毎日泣いているのも
無理がないと思います。

2011.3.8 08:13 26

miru(37歳)

初めての妊娠が死産でした。
数年前の事ですが、今も思い出すと落ち込みますよ。
死産の後、流産もしました。

流産の後、悲しかったですが悲しんでばかりでもしょうがないと思って、淡々と不妊治療を続けました。流産から4ヵ月後に妊娠できました。妊娠中も、ずっと引きずっていました。

心はついて来ないですが、現実は待ってくれません。
前を向いていくのも、立ち直る方法の一つかもしれません。

死産よりは、流産は心も体も負担は少ないと思います。
自分より酷い状況の人もいると、思って頑張るのも手かと思います。あまりいい立ち直りではないかもしれませんが。

流産って、思ったより苦しいものですよね。
経験した人しか分からないでしょうね。

2011.3.8 11:46 34

まこ(26歳)

義母さんは流産経験がない分、軽く考えているのかも・・・
この辛さは、やはり経験者しか分からないですもんね。

私も流産経験者で、同じように義母も経験しており、すごく気遣ってくれました。
手術後~その子の出産予定日までは、思い出しては泣き、の繰り返し・・・いっぱい泣いて、時間とともに落ち着いていったように思えます。
完全に吹っ切れたのは、次の妊娠・・・でも安定期に入るまでは、不安で
仕方なかったです。

とりあえず今、義母さんのことは放っておきましょう。
時間が解決してくれます。

2011.3.8 12:07 24

まーぶる(38歳)

私が掻爬手術を受けた病院からもらったプリントに、
「次に子供が誕生する事で、広義的には流産から立ち直ると言えるでしょう」と書かれていました。
流産直後の私は、ずいぶん他人事だな、と怒りを覚えたものですが、
1年以上経った今、本当にそうだなと思います。
まだ子供は授かっていないので、悲しみは薄れてきたものの、
完全に消え去る事はないですよ。
悪夢を見る事もあります。今から手術を受けるという様な夢です。

ところで、お義母さんの電話の内容ですが、
人は歳を重ねると鈍感になる部分が出て来ると思うので、
ほっとくしかないですよ。
流産経験者でも、キツイ事を言う人はいます。
私の知り合った人は、後期の流産を経験した方でしたが、
人の悲しみを汲み取る人ではありませんでした。
私の方が大変だった、と(自慢になるのか?)言ってのける人もいます。色々な経験を経て、単に図太い人間になるのではなく、
懐の深い人間になりたいものですね。

2011.3.8 13:44 27

レース(32歳)

2月上旬に初期流産をしました。
初めての妊娠で不妊治療で授かったのでとても辛かったです。
いえ、辛い、などという言葉では軽すぎますよね。
ちょうど1カ月くらい経ちましたが、今でも時々涙がでます。

一緒に泣きましょう。。。

流産してから2週間以上は毎日家にこもって泣いていました。
外出は最低限、誰にも会う気にもならないし。
テレビを見ても、音楽を聴いても、何をしても涙していました。

今では立ち直った、とは到底言えませんが
先週ごろからずいぶん体も心も復活してきた様な気がします。

我慢しないで、夫に思っていることを話したり、
「癒し」のHPを開いて自分の気持ちに近い言葉を見つけたりして
悲しみに浸って、泣きたいだけ泣いたから、
今こうして少し笑えるようになった気がしてます。

私は今回空へ帰っていった子は
悲しみだけを残していったわけではないと思っています。
命の尊さ、夫婦の絆、人の痛み・・・
命がけで私に色々なことを教えてくれました。
そう思ったら、少し楽になりましたよ。

しなもんさんも今はお義母さんのことは気にせず、
泣きたいだけ泣いて、
普通の日常が送れるようになること祈っています。
無理に元気を出さないほうがいいですよ。
余計に辛くなりますから・・・














2011.3.8 19:56 27

nyacaco(34歳)

義母さん酷すぎます。
私だったら二度と関わりたくありません。
私も流産した時、義実家にしなもんさんに比べたら些細な事を言われましたが、それでもまだ引きずっています。
基本的にはいい人たちだと思うので薄れてはきましたが…

流産は経験した人しか分かりませんよね。
だからそうじゃない人には分からないんだ。と割り切るしかないんですが…
私は立ち直るのに1年くらいかかりました。
次に妊娠するまでに3年弱かかりました。
その間親戚に子どもが生まれたり、友達の出来ちゃった結婚に出席したり、早く孫が見たいと言われたり…
生理が来る度に何で?って泣いたりもしました。

1ヶ月なんて全然引きずりすぎじゃありません。
1ヶ月なんて買い物に行って子供服を目にするだけで、友達に慰められるのさえ辛かったかも…
でも徐々に傷も癒えて来ると思います。

周りのことは気にせず、自分のペースで納得して前に進んでください。

2011.3.30 01:39 28

かの(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top