HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 電車で…とっても悲しかっ...

電車で…とっても悲しかったこと(長文)

2010.12.22 01:19    1 24

質問者: ひなさん(30歳)

愚痴っぽくなりますが、どなたか聞いてください。

私は今、妊娠12週です。
まだお腹はあまり目立ちません。
アルバイトをしており、電車で通勤しています。
まだまだつわりが続いているので、いつもなるべく空いてる時間帯の空いてる車両、優先席ではない普通の席に座って通勤しています。

ですが、先日残業をした際に帰宅ラッシュに見事に被ってしまい…
電車を一本見送り、なんとか優先席に座ることができました。
疲れて気持ち悪くてうつむいていると、膝を鞄でパンッと叩かれ
「若いのが座るな!替われ!」
と、初老の男性に怒鳴られました。
びっくりしましたが、
「すみません、妊娠中でつわりがひどいので座らせていただいてます。」
と説明しました。
すると、替われとは言われなくなったものの、
「病気でもないのにいけしゃあしゃあと!」
「あんな女の産む子はろくなのが出てこない」
と、降りるまでなじられました。
一緒の駅で降りた女性が、
「かわいそうに…気にしちゃだめよ」
と言ってくださいましたが、それからすっかり電車が怖くなってしまいました。

そして今日。
ラッシュ前の空いてる各停の普通席に座って帰るところでした。
足の悪いおじいさんと、付き添っておばあさんが乗って来られました。
私の隣は3人分強あいていましたが、おじいさんはなだれこむように座る感じだったので、おばあさんの座るスペースが狭いかも…と思い、少し体をよけました。
その時、おばあさんのズボンの裾に私の靴の先がかすったらしいのです。
(私自身、当たった感覚はありませんでした。)
おばあさんは、
「当たってるわよ!靴が!人を蹴って謝りもしないの!?」
と怒り出したので、
「すみません。」とすぐに謝りましたが、
「人が通ってるんだから、気遣って足をひっこめるのが普通でしょ!今の子はみんな携帯ばかり見てて、思いやりのかけらもない!」
と言われました。

悲しくなりました。
気持ち良く座ってもらおうとしただけなのに。
足を伸ばしていたわけでも荷物を広げていたわけでもありません。
携帯もさわってないし、静かにうつむいて座っていただけです。
失礼かもしれませんが、彼らはきっと寂しい人生を歩んできたんだ、仕方ない。と割り切ろうと思っています。

こんなの、度々あることじゃないですよね?
たまたま重なっただけですよね?
こんなことがしょっちゅうだとしたら、悲しすぎると思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!

私はもうすぐ7ヶ月で
妊婦と分かるぐらい
お腹がでてきました!

先日電車に乗ったところ
空いていたのは優先席で
座りました。

その後におばあちゃんが来て誰も譲らないので
私がどうぞと言いました。

そうすると隣の60歳ぐらいの人に
『なにがどーぞだ
優先席には座るな』
と言われました。

ブチ切れそうになりましたがぐっとこらえて。。。

妊婦と告げることも止めました。倍返しで帰ってきそうだったので…

なんか冷たいなって思いました。
他の優先席に座ってる人はみんな寝たふり…

そんなもんなんでしょうね!!

妊婦は病気ぢゃないけど
体はキツイし…
妊婦になってみないと
分からないのでしょうね。

それにしても
立て続けに
そのような目に
会うのは悲しすぎます。

あんまり
お気になさらないように★

2010.12.22 08:04 37

ゆー(23歳)

私は13週の妊婦です。
それはお気の毒でしたね。
私は電車通勤ではないですが、電車を利用するときは、座らなくても大丈夫!というときはマタニティマークを出しませんが、疲れてて座りたいという時は、必ずマタニティマークを出すようにしています。優先席や混んでいるときに何とか座れても気兼ねなくいられるからです。若い女性に譲ってもらったこともあります。(マタニティマークに反応して席を譲ってくれるのは断然女性が多いそうです。ネットニュースに書いてありました。)

電車に乗るたびに嫌な出来事を思い出してブルーになるのはお腹にもよくないと思うので、混まない時間にしっかり座れるようにして、少しずつ記憶を薄めていくことができるといいですね。

とにかく嫌な事故だったと思って、気にしないことです!それからそれを反面教師と思って、人に親切にすることで気持ちも晴れていくと思います!負けないで!!!

2010.12.22 08:05 37

アフタヌーンティー(36歳)

嫌な思いをされましたね…

つわりが酷い中の通勤ご苦労様です。
私もかなり酷くて休ませてもらってたのでお気持ち分かります。

きつい言い方かもしれませんが、そのように文句を言うお年寄りって座れるのが当たり前だと思ってるんですよね…そんな人に限って元気で立っていられる様な人が殆どです…

本当によくある事ではないと思います。赤ちゃんの為にももう忘れてしまって下さい!

そんな心ない人にはきっとそれだけの見返りがあるはずです!

早くつわりがおさまると良いですね!

2010.12.22 08:08 42

ゆず(30歳)

大丈夫です!大丈夫です!たまたまです!
10年ほどずぅっと電車にお世話になってますが、そんな人達に遭遇したことありません!
その婆さんは理由がどうあれ言いすぎです。気を遣ってした事なのにと思うと余計に虚しいですよね。
ま〜じで頭にくるのは最初のオッサンです。文句つけたのが妊婦さん(優先席に座れる人)だったから引っ込みがつかなくなったんですかね?本当に失礼きわまりない。
乗り合わせた周りの方もきっと同じ気持ちですよ。

主さん、大丈夫ですよ!
あまり無理せずアルバイト頑張ってくださいね!

2010.12.22 08:44 50

なみ(30歳)

マタニティマーク付けておられますか?
威勢良くカッコ良く注意したった俺!って鼻広げて得意になってたんでしょうね、その爺は。
初めからマーク目立たせておけば、鼻へし折る結果にならなかったのかも。

私は正社員で毎日都内を通勤してますが(日比谷線とか)、一度もそういうことないです。
妊婦じゃない時から空いてたら優先席に座ってますが。
ほめられたことではありませんが気がつけば譲ってます(^_^;)
あと女性車両にしてます、変な人って男ばっかりな気がするので。

見ず知らずの人に理不尽なことされたこと、私も何度かあります。
誰も同じじゃないかな。
幾ら月日経っても悔しくて怒り込み上げてきますよね。
こう言い返してやれば良かった、ってシミュレーションして次回に備えるくらいしか気持ちの持っていきようないですね…

2010.12.22 09:01 37

うーん(30歳)

きっとそういうお年寄りは、嫌なことを言ったら、自分に返ってくるということを知らないんでしょうね。最初のは、私も妊婦ですが、そんなこと言われたら、悲しくなります。
そういうことが度重なると電車に乗るの、怖くなりますね。
まだお腹が目立たないうちは、カバンにマタニティーキーホルダーとかつけるといいかも知れませんね。
もうすでにつけてたら、スミマセン。
どうか嫌なことは忘れて、お腹の赤ちゃんと心穏やかな日をお過ごし下さいね

2010.12.22 09:11 25

あおいろ(29歳)

それはお辛かったですね・・・。

私も妊娠中で初期なのでまだマークはつけていないのですが、最近電車で同じように嫌な思いしましたのでお気持ち分かります。

世の中は妊娠している女性にあまり優しくありませんね。
最近そう感じています。
まぁ気を遣ってともおもいませんけども。

私は先日嫌な思いをしてから、極力電車は乗らないようにして変わりにバスを利用しています。まだバスの方がそういうことが少ないように感じますので・・・。

今回のことは運が悪かったと思ってさっさと忘れましょうね。
そんなことめったにないと思いますので、あまり気にせず穏やかなマタニティライフをお互い心がけましょう!

2010.12.22 09:44 20

わんこ(35歳)

残念ですが、本当に可哀相な生き方をしてきた高齢者多いです。
全てにおいて卑屈に自己中心的に生きてきたのでしょうね。
そう思うしかやり場がないですよね。

自分はそうならないと勉強した気持ちで切り替えてください。

2010.12.22 09:49 39

本当(30歳)

えぇー!ひどい!

「あんな女の産む子はろくでもない」なんて、どうゆう思考で言ってるんだろうと不思議で腹が立って仕方ないです!

「最近の若い者は…」とよく言われる方いるけど、自分達の横柄な言動を見直してもらいたいですよね!
体お大事になさって下さい。

2010.12.22 10:02 31

妊婦(30歳)

生後6ヵ月の娘がいますが妊娠中主人とデートするときや里帰り出産をしたとき運動をかねて電車で妊婦検診に通ってました。
ラッシュが終わった時間に出ても繁華街に向かう電車、1度しか座れなかったです。
かなりおっきなお腹ですよ、妊娠8ヵ月〜出産予定日1週間前までだったので。

皆さんのところはどうかわかりませんが私が利用する近鉄電車は「体の不自由な方や妊娠中の方、お子さま連れの方には優先座席をお譲りください」とアナウンスしてくれます。
でも優先座席付近にいてもだ〜れも譲ってくれませんよ、むしろ今まで起きて新聞を読んでたのに急に寝たフリをする人までいるんですから…。

私の母が妊婦だった頃は優先座席を妊婦さんに譲ってくださいなんてことはなかったそうです。
最近だそうですよ、優先座席を譲るよう促すようになったりマタニティーマークをつけ「妊婦なのよ」アピールするようになったのは。

つまり昔は「妊娠は病気じゃない」という考えが強く当時妊婦だった人は我慢されてきたのでしょう。
なので今の妊婦さんも我慢して当たり前という考えにいたっているのだと思います。

仕方ないですよ、部活みたいな感じです。
悪しき習慣を受け継いで後輩にも同じめに遭わせるのです。

もし可能なら最後尾の車両の車掌さんがいるところに乗ってみては??
近鉄電車のやさしい車掌さんはわざわざ車掌室から出てきて優先座席に座ってた人に「妊婦さんなのでどなたか席をお譲りいただけませんか??」と声をかけてくださりましたよ。
私はその車掌さんのお顔とお名前、忘れません。

今しんどい思いをしている妊婦さんが出産後どこかで妊婦さんを見かけたときにどういう対応ができるかが大事です。
先輩方のように「妊娠は病気じゃないんだ」と言わんばかり意地悪するか「大変でしょ、どうぞ座って」と笑顔で譲れるか…。

ぜひ後者になれるように気を付けたいものです。

2010.12.22 10:07 31

ガラガラ(27歳)

分かります!
私も妊娠初期から妊娠9か月まで毎日ラッシュの中都心まで通勤列車に乗ってました。

初期はつわりで辛いから座りたいけどお腹が目立たないから、なかなか優先席に座りにくいですよね。
座ったところで、私は注意はされませんでしたが、ジロジロ見られたりはしました。

お腹が大きくなってくると、たまに席を譲ってくれる方もちらほらいるんですが、基本的には毎日片道1時間立ったまま通勤してましたよ。
妊娠9ヶ月、ラッシュで車内はぎゅうぎゅうでお腹もだいぶ大きいのに、だーれも席を譲ってもらえないこともよくありました。
そんな中たまに譲ろうとしてくれるのは、私の場合おじいさんおばあさんが多かったです。
申し訳なくて座れませんでしたが(>_<)
逆に若い人は平気で優先席で寝たふりです。特に男の人(^^;)

いや~な老人も中にはいますが、ステキなお年寄りもちゃんといましたよ(^^)

2010.12.22 10:11 18

ななちょび(秘密)

私も今、ひなさんと同じ週です。

ビックリしました!そんな事ってあるんですね…。
私なら言い返してしまいそうです。

でも、たまたま重なっただけだと思いますよ。
本当、気にしない事です。

私もそうですが、ひなさんも守るべき赤ちゃんがいるのでその事だけ考えて変な人たちの事は忘れて、楽しく行きましょう。
お互いいろんな事に負けないで頑張りましょうネ☆

2010.12.22 10:30 19

ラパン(36歳)

わかります。
私も不妊治療中、薬の副作用がつらくてあいている席が優先席しかなくて座っていたら、元気そうなおじいさんに頭の上から「どけ」と言わんばかりに体を押し付け、嫌な思いをしたことがあります。
でも、そんな人ばかりじゃないですよ。
通院中は通勤時間に当たるのですが、若い人が妊婦さんに席を譲ったりしていることをよく見かけます。
なので、世の中捨てたもんじゃないなあと見ています。
今回はたまたま重なっただけで、これで妊娠中の悪いことを使い果たした!(^^)!と思って、マタニティライフを過ごしてください。

2010.12.22 10:40 21

ひろたん(41歳)

妊婦さんと知らなくても言い方が酷すぎます。

ショックでしたね~。

お気持ちお察しします。

初老男性は主さんに妊婦だと言われて、

もう暴言を吐くしかなかったのでしょうね。

とんでもないヤツですよ。

主さんに限らず頻繁に誰かに文句を言っているはずです。

会社でも部下に嫌われてる上司なんじゃないでしょうか。

今回の二つの出来事はタマタマに決まってます。

気にしないで忘れちゃいましょう。

元気出してね。

アルバイト無理しすぎないように。

お体に気をつけて妊婦ライフを楽しみましょう!

2010.12.22 10:58 25

かおる(40歳)

妊娠6ケ月です。
電車で私の隣に中年女性が座って、座った途端にデパートの紙袋をガサガサやりだして肘が当たるので、少し腰を浮かせてずれたのですが、着地する時に足が滑ってドスンと座ってしまいました。
それをその人は嫌味だと受け取ったようで、思いきり肘鉄してきた上に睨まれました(笑)。
その後乗り替えたら、今度は隣の別の中年女性がなんと電車内なのに香水をシューシューと思いきりスプレー。
車内にはきつい異臭が…
びっくりしましたけど「世の中こんなおばさんばっかりか!?」とは思いませんでした。
スレ主さんは滅多に電車に乗らない方なのでしょうか。
ちょっとナイーブかな、と思いました。
変なおじいさんもいたけど、フォローしてくれた人もいたんですよね?
悲しい目にあったと考えるより「優しい人が声をかけてくれた」って記憶するようにすると、気が楽になると思いますよ~。

2010.12.22 11:23 21

よろこんでー(38歳)

>「あんな女の産む子はろくなのが出てこない」

「そうですね~、あなたみたいな人の気持ちが分からない
子になったら大変ですよね」ってキレちゃっていいですよ。
昔は妊娠は病気じゃないって言われてたみたいですが、
病気じゃなくたってなんだって気持ち悪いときは誰だって
座りたいですもん。

聞いているだけでもムカムカしてくるけどそんな人たちに
連続で遭遇するなんてかなり低い確率だと思うので、
これで厄が落ちてこれからはいいことがあるぞ!と思って
さっさと忘れちゃってください。

優先されて当たり前になってしまって感謝もしないで権利
ばかり主張する最近のお年寄りにも困ったもんですね。
向こうは向こうで「最近の若者は…」って思ってるのかも
しれないけど具合が悪い人をどけてまで座ろうとするのは
いきすぎですよね。

わたしならぶち切れて「ごちゃごちゃうっさいなぁ!
このマーク見えんのか。年寄りだけが優先じゃないんだよ。」
って言って優先席の後ろの絵を指差しちゃうかも。

2010.12.22 12:05 26

まかろんぼうや(32歳)

一昨日私も優先席に座って寝ていたら、隣のおっさんが突然靴で私の膝蹴ってきました。
でも無言でこっち見てるだけで何も言わないので、睨んでからまた寝ました。
降りる時、無表情でしばらくガン見してやったのですが結局何も言わず。
優先席に座るなって言いたかったのかもしれません。

マタニティマーク出してなかったので、次回から優先席に座るときは無用なトラブル避けるために出しておこうかと思いました。

妊婦は病気じゃないって言い方すごく嫌いです。
他に言い方ないんですかね?

病気じゃないけどとても不安定な体調です。
今の時代でも出産で命を落とす母体はゼロじゃないですよね?
命がけで産む気持ちでいますもん。

ごくごく一部のくるくるぱーになんて負けずにたくましく出産しましょうね!!

2010.12.22 12:19 26

そういえば(30歳)

かわいそうに(/_;)
怖くて悲しかった事だと思います。
私も都内に電車で通勤してましたが、席を譲られた事は片手ほどしかないものの、文句を言われた事はありません…。
怖い世の中ですね。

私は電車で通勤する為に色々工夫しましたよ~。
一時間以上早くラッシュに巻き込まれない様に出勤する。
必ず女性専用車両に乗る。
時間は掛かっても色んな経路を試して一番安全そうな経路で通勤する。
です!

その結果、時間帯は勿論、使う電車によって人の質が違う事が分かりましたよー。
JRなんかは絶対に譲らないし混み具合も酷いです。
地下鉄は使い方や路線によってはかなり譲ってくれるしとても安心して利用する事が出来ました(o^^o)

あまり周りに期待出来ないので自分でリスクを避けるしか出来ません。
赤ちゃんを守る為に頑張りましょう!(^^)!

2010.12.22 13:45 17

ゆか(30歳)

私はマタニティマークつけてても席譲ってもらった経験ないです。

先日は2歳8ヶ月の15kgの息子が寝てしまい、妊娠7ヶ月ですが息子を抱っこしたまま20分立ってました。

本当に辛かったです。

世間は冷たいってしみじみ思いました。

マタニティマークはもっと広めてほしいですね。

2010.12.22 15:04 19

とくこ(36歳)

嫌な思いをしましたね。
「たまたま」嫌味なお年寄りに当たってしまったのです。
好きな物でも食べて早く忘れましょう!

私も妊娠中は、親切にされたことは数える程度しかありません。
電車に乗ると、微妙な空気が流れる気がして居づらかったこともあります。
「誰かが譲らないかなー」というような雰囲気?
そういう世の中なのかと寂しくなりますね。
でも、旅行先(国内)などではとても親切にされたりするので
地域性もあるのかも・・・。
ちなみに私は都心部在住です。
妊婦の方が、気を遣いながら乗るってオカシイよなーと思いながら
交通機関を使っていました。

これだけ人がいれば、変な人に当たってもおかしくないので
気にせず、座ってくださいね。
無理して、体調が悪くなったら本当に大変ですから!
お体、大事にしてくださいね。

2010.12.22 15:21 20

うさみみ(38歳)

モンスター老人ですね。
多いですよね、最近。

スーパーでもよく居ます。
傍若無人。厚顔無恥。

伊達に年くってるだけ
自分が立場が上と思っているので
余計に手に負えない。

自分はああならないように
気を付けようと思っています。

2010.12.22 15:23 28

匿名(36歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

妊娠前は電車内でトラブルになったことなどなく、ここ数日のうちに2度もこんなことがあり、世間の妊婦さん達ももしかして辛い思いをされてるのかな…と思うと悲しくなって投稿しました。

私は某カジュアルブランドでアルバイトをしており、服装からは到底妊娠中とは想像出来ません。
なので、マタニティマークは常に鞄に付けているのですが、まだまだ周知されていないのが現状のようですね…。
バイト先のスタッフ達(20代前半)も両親(50代)も夫も、私の周りでは、私が妊娠するまで誰も知りませんでした。
(妊娠経験のある友人以外。ちなみに大阪です。)

「私は妊婦なのよ!優しくされて当然よ!」とは思ってませんが、お互いに思いやれる社会になって欲しいですね。
小さい頃、電車で座っている際に、妊婦さんやご年配の方が立っているのを見かけると
「こちらに席があいてますよ。どうぞ座ってください。って声かけてらっしゃい。」って母に教わったものなのですが…。
私は、そして産まれてくるこの子は、母に教わったように気持ちのいい対応ができるようにしたいと思います。

体験談をお話し下さった方、励ましのお言葉をくださった方、皆様本当にありがとうございました。
スマートフォンからの投稿のため、お一人お一人にお返事ができないことをお許し下さい。
最後に、同じく妊娠中の方、寒い日が続きますが、どうぞお体にお気をつけて。

ありがとうございました。

2010.12.22 17:00 30

ひな(30歳)

現在妊娠9週目のサンタです。不妊治療の末ようやくここまでたどり着き、ドキドキの毎日です。

ひなさん、辛い思いをされましたね。でも他の方が言われているように気遣って下さる方が居た事が幸いでした。

余談ですが、十数年前、友人と電車に乗って居た際、前に立たれた年配の女性(60代位かな?)があまりにも沢山の荷物を持たれて居て辛そうだったので、「良かったらどうぞ」と席を立ったのですが、フル無視されました。耳が遠いのかとも思いましたが、次の駅でそこからだいぶ離れた席が空くやいなや、ダッシュで座りに行かれ、ものすごく不愉快な思いをしました。このスレを見て、その時の事が鮮明に思い出され思わず書き込んだ次第です。

ちなみに今は亡くなった実母がまだ50代の時に、外人さんに席を譲って貰ったそうで、母曰く「まだ席を譲って貰う歳じゃないけど…。よっぽど疲れて見えたみたい(実際仕事帰りで疲れてた)。有り難く座らせて貰ったよ。」と言ってた事も思い出しました。

私は田舎暮らしで電車より車が多いのですが、今後、交通機関を利用する際は色んな点に気をつけますね。
そして人に親切にして貰ったら素直に受けられる、他人の辛さも汲んであげられるそんな高齢者になりたいものです。

ひなさんも出産まで色々不安もあると思いますが、お互い楽しいマタニティライフを送りましょう(^O^)v
長々と失礼しましたm(__)m

2010.12.25 15:46 21

サンタ(36歳)

大変でしたね

みんながそんな考えじゃなくて,たまたまそういう人とあたっただけなので落ち込まないで下さい

お腹の中の赤ちゃんも心配しますよ

確かに年寄りの方は,みんながってわけじゃなくてもたいてい譲ってもらうっていうのを当たり前に考えてるような。。。

土地柄で性格も違いますけどね。
うちは田舎で漁業も盛んだから結構あらいです言葉使いも。。。

昔の人は妊娠は病気じゃないっていうし,今の私達とは考え方も違いますよね?
体の作りも昔の人は丈夫だけど食文化も変化してるし

マタニティマークなんて年配の方は知らないと思います。
気を使ってくれるのは今の女性と,パパになってる人ぐらいじゃないかな

長くなってすみません。
腹がたってしょうがなくて(笑)

世間に負けずに頑張りましょう!
間違ったことなんてしてないんだから☆

2011.1.2 07:59 21

ぷぅ汰(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page