HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの興奮と奇声

赤ちゃんの興奮と奇声

2011.3.8 22:44    22 7

質問者: パンパースさん(25歳)

4ヶ月になる男の子がいます

3ヶ月入ったあたりから、昼間起きてるときなど、手・足をバタバタさせて元気なのは嬉しいことなのですが、
その手・足の動きが本当凄いんです。
鼻息はフンガフンガいわせなが手の動き・足の動きも早いし興奮してるかのようです。

実母と祖母から、『この子は落ち着きがない子にならないやろか』と言われました。

そして最近では、眠くなると必ず、キャァキャァキャァとカンダカイ声で奇声?のような声をあげます。男の子なのに....

そして我慢が出来なくなるとギャァとねくじょがはじまります。

興奮してる手・足の動きからじっと座ってることの出来ない落ち着きのない子になるんじゃないか、奇声のような声をだすのは気にしなくていいものでしょうか。

同じような方いましたら教えて下さい。

やはり病院で診てもらうべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ!
普通の赤ちゃんです。
普通の成長過程です。

心配なら、地域のサークルなどに参加してみては?
同じくらいの月齢の子を見れば、みんなそんなですよ~。

赤ちゃん、声も出せるようになったし、たくさん体動かせるようになったけど、まだ上手にコントロールできないだけですよ。

2011.3.9 08:26 37

大丈夫(30歳)

4ヶ月の男の子ですが、同じです!
うちは、昼間深夜問わず興奮すると『キャー』と叫びまくります。
手足バタバタもすごくて、足は布団がドスドスいうくらいの勢いです!鼻の穴膨らませて口尖らせながらやってます。

ちなみに叫び声が凄いときは近くにいると鼓膜が痛くなって、耳鳴りがするほど…

うちの母も『あなたたちきょうだいはこういいのなかったけど、大丈夫なの?』と言っていました。
でも私はたいしてきにしていないのですが…

2011.3.9 09:04 51

あき(29歳)

その子の個性じゃないでしょうか?

うちの子も男の子なのにすごいです。
甲高い声で何かとぎゃあぎゃあ、ほんとカラス並の甲高い声でしかも大声。
ちょっと本が開かない、おもちゃがひっかかった、その度ぎやあー!ですよ。ホントに癇に障りますし、
大体それくらいの歳から動きも激しかったですよ。
今1歳ですが、ベッドでゴロゴロ寝返りをうち、柵にぶつかるたびに夜中でも「ぎやあ~!」ですよ。その度家族起こされて、本人はまた寝て…。

声の高いのは個性でしょうけど、やっぱり上の娘に比べると男の子だからか動きは活発で、とにかく興奮しているようにも見えました。
今も泣き声は変わらず甲高いですが、行動は活発で良く食べよく動く子になり、毎日「公園行く~~」と言わんばかりにご飯終わると上着持ってきて騒いでます(笑)。

まだ4か月、配なさらなくても大丈夫だと思いますよ~~~。

2011.3.9 09:13 148

大福(39歳)

私には10ヶ月の息子がいます。ちょうど4~5ヶ月くらいの頃、毎日、1日中ってくらい頻繁に奇声をあげていた時期がありました。(キーキーとかん高い声)
その時は機嫌が良いときも悪いときも出してました。
しばらくしたら自然におさまりました。今でも風邪をひいたりして、少し体調がよくないときなどに奇声をあげる日がありますが、体調が戻ればおさまります。他に変わりがなければ、少し様子をみても良いかもしれません。

2011.3.9 09:18 117

ひまわり(35歳)

うちもそんな感じでしたよー。眠い時なんて、もう何してもだめ!虐待しているんじゃないかって位泣きまくりひどかったです。抱っこしても体を反らすし、あー!!!投げちゃいたい!なんて思った事もありました。
すっごい落ち着きも無いし。
夜中もあまりにも泣きまくり、ドライブに連れて行ったり、おんぶしてその辺くるくる回っていたり。
その子の個性ですから、ゆっくりまってみましょう(^-^)

2011.3.9 10:04 27

たま(30歳)

「ねくじょ」って、スレ主さんは四国出身ですか?私の母もそう言うんですよ~
 
 うちの子も3~4ヶ月の頃は、メリーの下で興奮して、ドタンバタンと足を動かしていましたよ!腕も思いっきり振り回してメリーについてる人形をバシンバシンと叩いていましたし。
 
 動けるようになって楽しいんだと思います。寝返りが出来るようになると、ちょっと落ち着いてきたように思います。 
 
 うちの子は女の子だからか、大人しく落ち着いた子に成長していますよ。

 ほなきん、気にせんときよ~。(方言です。笑)

2011.3.9 11:06 42

気にせんでええよ~(30歳)

うちの子も奇声すごかったです。
1歳半くらいまで奇声発してました。言葉が話せるようになるのと比例しておさまった気がします。

私や兄が奇声をあまり発さないタイプだったようで、実母にも「大丈夫なの?癇癪持ちかしら…。」と心配されました。
ただ… 実母が忘れてるだけで、私や兄も奇声は発していたのではないかと思います。

今は3歳ですが、奇声もなくなり… すっかりクールな子どもになってしまいました。
ですから手足バタバタも奇声も一過性と思い、あまり気にしない方いいと思います。

2011.3.9 20:04 22

ぷぅ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top