HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目不妊 体外受精 胚...

二人目不妊 体外受精 胚移植5回目も陰性

2011.3.8 22:58    1 4

質問者: ぺぺさん(38歳)

はじめて投稿します。

現在二人目が欲しく治療をしています。
そして今日、5回目の胚移植が陰性となりました。
さすがにキツイです。

年齢もすでに38歳。
でもあきらめたくありません。

一人目はやはり体外受精で、3回目の移植で妊娠しました。一人目よりも今は、いろいろ分かっている分、ダメだったときのダメージが大きいです。

どなたか2人目不妊で体外受精、胚移植6回、7回とやって妊娠された方いらっしゃいますか?
年齢もやはりかかわると思うので、できれば年齢の近い方のご意見を聞きたいです。

まだあきらめてはいませんが、やはり先生の言い方はかなり難しいという感じでやはり凹んでいます。

みなさんの経験、聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一人目二回目の移植で妊娠しました。
二人目欲しくて残っていた凍結胚で移植しました。
一度目は陰性、二度目化学流産、三度目で凍結胚はすべてなくなりました。
正直、採卵は子供がいると通院が無理だし、これで最後と思っていました。
できなかったらあきらめる。
でも三度目で妊娠できました。
主さんは採卵はできる環境なんですかね?
もしお金や環境が整っていたらできるまでやると思います。
主さんもあきらめなければいけないと思うところまでとことんやってみては?
何回もやって陰性はつらいけど、次こそは…と私なら思ってしまうかな?

2011.3.9 12:19 108

もも(36歳)

べべさん、

陰性の結果、5回目ともなると、大変おつらいですね。
悲しみと捨てれぬ希望、私も同じ経験をしました。

私は重度の子宮内膜症のため、卵管の癒着がひどくIVFでしか妊娠はできないと言われました。
一人目は3回目の移植で35歳のときに妊娠、36歳で出産しました。二人目も欲しかったので子供が1歳になったと同時に37歳のときIVFを再開しましたが妊娠反応がまったくでず、5回目の移植がだめだった後、思い切って病院を変えました。新しい先生に今までのデータ、(薬の種類、投与量、卵のグレードなど)をみせ、相談したところ、今までのやりかたが間違っているわけではなく、新しい先生のもとで違うことといえば、受精卵を育てる培養液と、注射のブランドとのことでした。
その新しい病院での初めての移植、二人目を希望してからは計6回目の移植で妊娠、出産することができました。
39歳になる1週間前に妊娠反応がでて39歳での出産でした。

治療を続けるか、やめるかで悩みましたが、私のなかでもうできない、と思うまで続けてみようと思っていました。それでも多分、この新しい病院であと3回挑戦するのが自分のなかでは限界だったような気がします。この最後の採卵や移植中に涙が勝手に流れるほど、精神的には参っていましたから。

べべさんの不妊の原因、なぜお医者様が難しいとおっしゃってるかわかりませんが、他のお医者様の意見を聞くのもいいと思います。そして可能性が年齢的にもまだあり、べべさんがまだあきらめたくないという思いが強いのであれば、今あきらめて1年後にやはりあきらめられないと思うよりも後悔の残らない生き方を今、私だったら踏ん張って進んでいきたいです。(もし金銭的にも乗り越えられるなら。)
とても繊細な問題でお返事難しいのですが、お気持ちとてもわかります。

2011.3.9 18:32 38

ななみ(40歳)

似たような状況で10日経ちましたが投稿しました。
私も今年38歳になります。
1人目は3回のAHIで沈没、体外にステップアップし自然桑実胚で沈没、その時の残りの胚盤で妊娠し現在3歳の男の子のママです。
もともと2人目が欲しかったので、昨年2月より治療を再開しました。すでに1年以上が経過しましたが妊娠には至っておりません。私の年齢も増したことにより卵の質も悪く旦那の数値も悪くなり2人目治療からは顕微のスタートです。
4回の採卵と1度のAHI(排卵の都合で…)ですべて沈没してきました。現在残っていた唯一の最後の分割胚を移植して判定待ちです。
どうしても、胚盤まで育つ卵が出来ないんですよね。
アンタゴニスト、カウフマン、低刺激、自然周期といろいろ試しましたが…。
経済的にも厳しいですが、やはり小さな命は尊いもの…。
子宮にリスクがあり妊娠したら大変な身体なんですが、妊娠する前の状態で躓いている自分が腹立たしく思えます。
私は出産するのに命がけですが、それでも、あきらめずにまだ頑張りたいと思います。
同じ治療のお友達も42歳で授かったり、7回も採卵し続けて何十回の移植で授かったり(多嚢胞性卵巣症候群)、頑張っています。
私もクリニックの担当医から厳しいと言われているけど…
あきらめたくないので…
子宮がある限り頑張ります。(私の場合はそういう段階なので…)
ぺぺさんも凹んだりする時もあるかもしれませんが、前向きに頑張って欲しいです。

2011.3.17 21:44 102

リーフ(37歳)

ももさん、ななみさん、リーフさん、経験談や励ましありがとうございました。
皆さんにコメントを頂き、とてもうれしく、また身にしみます。

5回目の撃沈後、生理が来ました。
病院には、通い始めまた採卵の準備を始めました。

先生にも40歳を超えたら、私の場合は無理、あきらめた方がと言われています。
でも、まだそれまで時間はあるし、と一念発起しました。

周りが心配するくらい休憩なく、立て続けに胚移植と採卵を繰り返し、その度に、お尻がはれて座れなかったり、こぶのようなお尻をかばいながらで不眠が続いたりと私の治療を知っている人はかなり心配しています。
仕事、子育て、治療をこなすのは物理的にも、精神的にも肉体的にも本当に大変なので。

でも、皆さんの言うように後悔したくないですし。
実際に結果が出ず、終わりにせざるを得なくなるかもしれません。
がんばれる自分がいるので、がんばろうと思います。
5回駄目だった段階で、もう駄目か。。。と落ち込みましたが、落ち込んでいる時間ないし。
本当に気持ちはキツイです。でも仕方がありません。私はそういう体だし。

皆さんもがんばっていることに本当に励みを受けます。
ありがとうございました。
ゴールは遠いし、たどり着くかわかりませんが、前に進みます。

2011.3.18 12:41 131

べべ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page