HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療デビューのタイミング

不妊治療デビューのタイミング

2011.3.9 14:50    0 2

質問者: MoMoさん(30歳)

はじめて書き込みさせていただきます。
1歳3ヶ月の一人娘が居ます。

産後1年1ヶ月、昨年12月に産後の生理が再開しました。
2回目の生理が先月・2月、このペースで行くと次回の生理は4月になりそうです(前回の月経周期は59日。今現在基礎体温は低温期25日目、排卵検査薬も陰性、今のところおりものもないです)。

第1子は自然妊娠で授かったのですが、産前からひどい生理不順で、30~70日の周期でした。
その間の基礎体温は、全体的に低めではあるものの2相に分かれており、高温層と低温層の差も0.3℃以上あり、高温期も12日間でした。

あと2人は子供が欲しいので、夫の年齢も考えるとすぐにでも第2子を欲しいと思うのですが、不妊治療デビューのタイミングで悩んでいます。

・現在、昼寝前・夜寝る前のみ授乳をしていますが、これはやはり断乳してから不妊治療を開始すべきでしょうか?
・自己タイミングをとってはいますが、前周期はダメでした。なにしろ生理周期が長いので、そのぶん取れるタイミングも必然的に少ないわけです。早く不妊治療デビューしたいところですが、生理再開~不妊治療デビューまでの期間はどれくらいみたほうがよいでしょうか?
・わたしのような生理周期は「希発月経」に該当するのでしょうか?これは保険治療になるのでしょうか?

不妊治療に関してまったく無知で、なにからどう伺えばわからないのですが…
アドバイス、ご経験談などお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

授乳経験がないので上手くアドバイスできるか分かりませんが、分かる範囲でレスします。月経周期が少し長めですよね。
ご自身でもご指摘されているように、希発月経なのかも
しれません。(39~3ヶ月かかる場合、と定義されていました)
周期のサイクルを改善する為に、投薬治療が施される
かな~と素人考え的に思いましたが、その場合ですと
授乳は避けた方がいいですよね。

受診前に行かれる病院について調べておいた方がいいと
思うのは、
・子供連れで治療に行っても大丈夫か
(キッズスペースがあったり、二人目不妊さんでも受診
しやすい配慮がされている病院もあります)
・連れていかない もしくは連れていけないようなら
その間の預かり先の確保
・どこまで治療する気でいるのか
(現段階で、考えられる範囲でいいと思います。
例えば、治療をしていく中で高度治療が必要になった場合、
受けられる施設かどうか)

一番最後については、ステップアップを、と思っても、
不妊専門でない場合、病院によっては転院をせざるを得ない
状況になることがあると思います。

開始時期については行ってみようかな、と思う病院さんに一度相談に行かれてもいいと思いますよ。
また、病院の評判などについては、幾つか候補を挙げてここで
聞いてみるとか、過去ログを探すと結構出てきます。
「○県○市近辺で」とか、「○○クリニックと××クリニックに通われている方」という感じでトピを立てると、レスつきやすいです。
お子さん抱えて治療は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2011.3.10 20:36 56

まりこ(29歳)

まりこさん、
返信、大変遅くなり本当に申し訳ありませんでした。。
そして、ご丁寧にご回答ありがとうございます!
なるほどなるほど、と思いながら読ませていただきました。
参考にさせていただき、もう少し頭の中でプランを整理しようと思います。

本当に、本当にありがとうございました!!!

2011.3.27 22:55 36

MoMo(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top