HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 生理周期の乱れ不妊治療に...

生理周期の乱れ不妊治療に通いはじめてから。。。

2013.1.13 10:22    0 2

質問者: 夫は単身赴任さん(39歳)

皆様、治療し始めたら、生理周期が乱れた方?おられますか?乱れた周期が整うまでお休みされましたでしょうか?

体験談をお教え下さい。

生理周期はばっちりの私でしたが、
不妊治療の病院に通いはじめてすぐの周期に、HCG5000注射と、ルトラールプレマリンを処方されました。

いずれも初めてでした。
すると、通常27日サイクルの私が、周期が35日になり、高温期には不正出血3日。

生理が来ましたが、今度は内膜が5.3mm排卵が10日目となってかつ、高温期本日8日目で不正出血。

不正出血自体経験した事が無く、不妊治療に通いはじめて周期が乱れ、かつ不正出血で気持ちが動揺しております。

漢方薬局に相談した所、プレマリンルトラール等のホルモン剤を使うと身体に負担だから、2・3周期お休みした方が良いと、言われました。

不正出血もあるし、病院に行った方が良いでしょうか?ただ、総合病院でお世話になってる為、土曜日曜は診察無です。

不妊治療専門医だと、休みなく診て下さるので、専門医を重複して受診した方が良いでしょうか?

皆様、治療し始めたら、生理周期が乱れた方?おられますか?乱れた周期が整うまでお休みされましたでしょうか?

体験談をお教え下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

33〜34くらいの時期に不妊治療していました。
体外受精までしていたので、それこそ仕事もやめて、
専業主婦になり治療に専念せざるをえなかったのですが、
それが逆効果。
不規則な生活と四六時中そんな事しか頭に無かった為、
全然周期もただされない上にタイミング〜体外受精に至っても一度も妊娠する事がなかったです。
そもそも不妊治療を始めたきっかけが31の時の子宮外妊娠でした。
卵管を取っていた為、精神的に辛く手っ取り早い方法を、と考え挑みましたが逆効果・・・
プレッシャーやらなんやらで結果百万円以上費やすも何も残らず・・・
プラス、精神的に不妊治療鬱になっていた為の離婚。。。

今、再婚の予定があり、婚約者との間で子供を授かりました。
自然妊娠です。
しかもプロポーズされた前後くらいにお互い高齢になるので結婚と子供が前後でも良いよねと挑んだ一度目で見事妊娠しました・・・
まだ6週と超初期なので今は、無事育つ事を天に祈る日々ですけど。。。

不妊治療ってどうなんでしょうね・・・
医学的に本当に問題があるのであれば仕方ないかもですが、精神的に穏やかな状態の方が妊娠しやすい気がします。
あとは着床するまでは大丈夫だと思うんで、よく体を動かして運動する事です。
私は妊娠が判明するまではジムにも通っていましたし、
体がかったるいのでストレッチもマメに、お風呂もつかり、でも夜な夜な飲み歩く日々もあったり、仕事やらで昼夜逆転と健康半分不健康半分。
元々タバコは吸わず、マルチビタミン系のサプリは長い事飲んでましたのでその辺でカバーできていると思い、食生活も無頓着でした。
重要なのはストレスを貯めない。
これですね。あれこれ考えるより、今はなるようにしかならないのだからと思ってます。

応えになってなかったらすいません・・・(^^;

無事、かわいい赤ちゃんに恵まれます事お祈り致します。

2013.1.13 15:01 8

mamatomato(37歳)

そもそも主様はhcg注射やルトラール、プレマリンを服用する必要はあったのでしょうか。
特に何も問題なければ薬を止めタイミング指導だけでも良いと思いますよ。
病院の件ですが、どちらか1つにした方が治療方針も一本化できると思いますし、主様の体の負担にならないと思いますよ。
ただ、現状を聞いている限り(周期の乱れや不正出血)専門医に行かれても良いかと思います。
私は周期は乱れなかったので体験談ではなく申し訳ありませんが、心配になりましたのでお返事しました。

2013.1.14 06:15 8

びび(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page