HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF治療と生理周期の乱れ

IVF治療と生理周期の乱れ

2011.1.24 02:19    0 3

質問者: JUJUさん(36歳)

8月に初めての採卵、12月に凍結杯を移植しました。
初めての結果は残念ながら陰性でした。
採卵の後も、移植の後もきちんと生理は来たのですが、
普段の私の周期は短めの24日前後だったのが、
治療を始めてから30日前後に伸びています。
IVFのお薬などの影響で周期が長くなってしまったり
するものでしょうか?

12月に撃沈してしまって、次の移植まで少し休憩をするので自然妊娠を試みてみました。
本来なら妊娠を疑って検査をしてみるところですが、
陰性の結果を見がショックから立ち直れず、まだ調べてみていません。今日で36日目になります。
体温はいつも低いので、高温期でも36度半ばで普通です。排卵日と思われる日から2週間以上その体温を保っています。

妊娠と思われるような症状は全く見られません。
生理予定日におりものが濃くなったり、下腹部に重い痛みが2-3日あって、確実に生理が来る!と思われたのに来ずに治まってしまって1週間経ちました。


治療中だと普通に周期が狂ったり、生理がなかなかこなかったりするものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療の影響で、少しは生理が遅れたりすることはあると思います。
でも36日まで遅れたりするんですかね。私は体外お休みした時、もちろん薬なしでしたが、予定より4日遅れたことがあります。
36歳とお若いですし、妊娠の可能性も高いような…。36日目なら検査薬で反応しますし、病院に行って検査されるかしてみられては?
妊娠しておられるるといいですね。

2011.1.24 07:40 29

Ukyo(43歳)

私も移植後、いつもは26〜28日周期でくる生理の周期が乱れたことがあります。
その時は37日目でやっときました。

まさかの妊娠かしら?と期待もしましたが、単なる周期の乱れでした。

こんなこともあります。
JUJUさんは妊娠だといいですね!

2011.1.24 23:46 26

こん(35歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
色々サイトを見ていると、50日くらい生理が遅れていた
方の話もありました。
排卵が遅れがちになるので、生理も遅れるようです。

妊娠に期待を持つのが怖くて検査ができずにいますが、
今日で38日目になります。
妊娠をしていたら、やっぱり「考えていない時が一番妊娠しやすい」という事になりますね。
今回は初めてのIVF失敗の後でこの周期は無視をして次から頑張ろう、と思っていたところです。
していなかったら、他の方の書き込みもいくつかありますが、
周期の乱れはやっぱりあるみたいです。

40日まで待ったら勇気を出して検査をして見ます。

2011.1.26 07:22 24

JUJU(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top