HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > この名前読めませんか?

この名前読めませんか?

2011.3.10 09:34    0 60

質問者: ブロディーさん(34歳)

名付けに対するスレには反対意見が多いと承知の上ですが、
不特定多数の方々にお聞きしたいので敢えて質問いたします。


間もなく男児を出産予定です。
名前を『樹』にしようと思っています。


実両親に伝えたところ、
父から「何と名付けようと勝手だが、そんな名前は読めない。
誰もが読める名前じゃないと…ブツブツ」と言われてしまいました。
私の中では極々普通に読める名前だという認識だったので、
この発言には些か驚きました。
母は、そんな父に「あなたが読めないだけでしょ!」と言いますが、
父の母(私の祖母)もまた、「そんな読み方があるの?」と怪訝な反応でした。


世代の違い?
それとも、私が思っているほどには読めない名前?


名付けたい理由もはっきり決まっているので変えるつもりはないのですが、
世間一般的にどれほど読める名前なのかが気になったので、
読める読めないをお聞かせ下さい。


読みは『いつき』です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読めます、読めます。というか、私の友人の子供、樹君です!樹木のように丈夫に育ちそうで、私は好きですよ!

2011.3.10 09:44 64

いそべ(30歳)

私は読めましたよ。
いつきかな?と思いました。
ただ、この名前が女性名か男性名かはよくわかりません。
前に読んだ小説では、女性名でした。
でも漢字をみる限りでは、男性名と思いますよ。

2011.3.10 09:44 63

読めました(38歳)

読めましたが…。ひょっとしたら他の読み方があるのかな?って思って、書き込みを読み進めると、「いつき」で正解でした。

2011.3.10 09:46 46

ヨシ(34歳)

読めましたよ。
いつきくん、周りにもいますし。

2011.3.10 09:46 78

mai(35歳)

いつきくんですよね。
私は一番初めに「樹」=「いつき」と読みました。

普通に読めますし、息子の同じクラスにいますよ。

私は以前職場でで外部の会議名簿を作るのも業務の一環としてありましたが、普通にそのよみの名前の方いましたよ。

2011.3.10 09:47 62

匿名(38歳)

読めましたよ。

芸能人とか著名人で、そういう名前の人居ませんでしたっけ?

なんか見覚え、聞き覚えがあるので読めました。

身近には、その漢字でいつき君は居ませんけど。

2011.3.10 09:48 29

しも(35歳)

いつきくん☆
かわいい名前☆★☆
ちゃんと読めますよ!

2011.3.10 09:54 26

うさぎ(25歳)

普通に読めます。いつき君!

私たちの親の世代は、読めないのかなぁ?
今度、親に聞いてみます!(^o^)

2011.3.10 09:54 28

まるこ(34歳)

私の中では常識的な名前ですよ。
いつき以外になんと読むんでしょうね?

いい名前だと思いますけど。
お父さまとお祖母さまの反応の方が不思議です。

2011.3.10 09:55 30

読めますよ(29歳)

一般的じゃないのかもしれませんが、読めますよ。
漫画家さんでいますよね。樹なつみさん。昔からファンなので一発です。PCの文字変換でも出てきますし。

でも、周りの方にしたら「?」なのもわからなくはないです。

2011.3.10 10:01 24

読めますよ(秘密)

『いつき』くんと読めますよ。

2011.3.10 10:01 29

ぱんださん(36歳)

樹(いつき)くん人気の名前ですよ。
友達の子もいつきくんです。かなりありふれているのではないでしょうか。

2011.3.10 10:02 25

くわ(25歳)

私は違和感なく読めましたよ!
大丈夫だと思いますよ〜

2011.3.10 10:03 27

もーこ(30歳)

読めますよ〜。

むしろ、いつき以外どう読むのか???

2011.3.10 10:03 35

ハブ(36歳)

私は普通に読めました。友達と知り合いに同じ名前の人もいましたよ。

2011.3.10 10:05 26

やかん(32歳)

ぱっと見「たつき」くんか「いつき」くんかどっちだろう?と迷うくらいで、読める名前だと思います。

とても良いお名前ですね。
「樹」という漢字好きです。

お父様やお祖母さまにはあまり馴染みのない読みのようですが、世間では充分認知されているお名前かと。
お母様の「あなたが読めないだけでしょ!」という発言に私も同意します。

2011.3.10 10:05 29

パープルライス(33歳)

すぐ読めましたよ~。

2011.3.10 10:05 31

トンボ(36歳)

え?読めますよ、普通に。
最近の名前でなく昔からある名前ですからビックリされる名前じゃないですけどねぇ…
そもそも単漢字変換にも普通に出てくるくらいの字で当て字でもないのに。
個人的には好きです。
いい名前ですよね。

2011.3.10 10:06 26

ロボ(36歳)

大丈夫、すぐに読めましたよ。

『いつき』大きな器の人間に育って欲しい、そんな願いがこめられていて素敵な名前だと思います。

私は、子供を持つことを諦めたので名付けに親の思いを込められることが羨ましくもあり、親になろうとする姿が眩しくも見えます。

素敵な名前がつけられるといいですね。
勝手に名前の由来を決めつけてしまってすいませんでした。

2011.3.10 10:08 27

コスモポリタン(38歳)

偶然ですが、私の2歳の息子も『樹・いつき』です。苗字との画数で決めました。
人から『読めない』といわれたことはありません。パソコンや携帯で”いつき”で変換すると、ちゃんと『樹』の字が出てきますよね。
呼び名は”いっくん”です。家族、祖父母とも気に入っている名前です。

そんなわけで、私は読める!と思います。

2011.3.10 10:08 23

いつきママ(34歳)

学生時代同級生にいつき さんがいたので全く問題なしです

2011.3.10 10:10 24

匿名(32歳)

読めますよ。いつきくん。
息子の友達にもいますし、ステキなお名前だと思います。
他の方同様、「いつき」以外なんと読むのか疑問です。

2011.3.10 10:13 24

ニッキ(30歳)

いつき君ですね♪
普通に読めますよ。
私の教え子で、同じ字でたつき君もいましたが。。。

2011.3.10 10:17 24

まちこ(32歳)

読めましたよ~~(^_^)

2011.3.10 10:19 24

ドンマサ(33歳)

「樹」は他に「たつる」という読み方もあります。
中高の同級生は樹でたつるくんだったので、私はこちらの読み方のほうが先に浮かびます。
いつきとも読めるようになったのは最近ですね。

あと、「いつき」という名は女性につける場合もあります(昨年のプリキュアにもいつきちゃんという女の子が出てました)ので、人によっては女性の名前というイメージがあるかもしれません。

名づけるときは、それをご承知の上でなさったほうがいいと思います。

2011.3.10 10:23 23

匿名(秘密)

読めますよ!

最近のこった名前や流行の漢字などは好きではない私ですが、この名前はすごく好きです!

とても素敵な名前だと思いますよ♪

2011.3.10 10:33 27

モムチャン(30歳)

樹は「たつき」「たつる」とも読めますよ。
「いつき以外に何て読むの?」と言っている方、主さんのお父様をバカにできませんよ。

2011.3.10 10:45 22

匿名(秘密)

一発で読めますよo(^-^)o

確かに年代の違いで素敵な名前も否定的に言われてしまう事ありますよね(>_<)
(明らかに不適切な名前は別にして)

樹くん良いですよ〜
私も付けたいくらい(^^)

2011.3.10 10:53 24

大丈夫(30歳)

私も妊娠がわかってすぐ
男の子だったらコレという候補にしてました。
結局女の子でしたけどね。
いい名前だと思います。

2011.3.10 10:58 22

読めるよ(36歳)

読めますよ。

とても素敵な名前だと思います。

かおる、ちひろ、しのぶ等、男女付けられている名前も多いですし、まったく問題ないと思います。
わたしの友人に『樹(いつき)くん』がいますがまず間違えられてません。

わたしは好きな名前です。

2011.3.10 11:00 22

なえどこ(30歳)

読めます~大丈夫だと思いますよ。
いつきかな?たつきかな?と思ってましたが、良いお名前ですね^^

2011.3.10 11:19 24

チューリップ(39歳)

私は『いつき』と読むこと初めて知りました。

が、すごく素敵な名前ですね!!
こんなにたくさんの方が読めるし、バッチリですよ。
私も、名前決めないといけなくて…。参考になりました。

2011.3.10 11:27 25

マミー(30歳)



読めますが、合ってるかどうか自信は持てない漢字と読みです。
私は他の方が他の読みを挙げている以外で、
実際に、しげる君を知っています。

男の子名前と思っていましたが、
前回プリキュアで、いつきという女の子がいたのもあり、
男女も確信が持てない名前ではありそうです。

2011.3.10 11:36 23

あいあい(29歳)

神戸のステーキハウスで『樹=たちき』というお店がありますよ。

2011.3.10 11:42 27

むんく(秘密)

私の周りには 樹君 樹ちゃん 合わせて10人くらいいます。樹ちゃんはいつきちゃん 樹君はいつき君 とたつき君 がいます。昔からある名前ですけど今は本当に多いですよね。
樹ちゃんのお母さんの中には プリキュアに出てくる名前としらず後悔してる人もいます。
読めるか読めないかと言われれば、読めますがいつき君 たつき君どっち?と聞かれる、男の子 女の子どっち?と聞かれる と思いますよ。

2011.3.10 12:18 24

はな(36歳)

樹 だけで名前と聞いたら「いつき」か「たつき」を思い浮かべるので、読めます。友達の子供もこの字でいつき君です。

2011.3.10 13:13 26

なぎさ(31歳)

すぐ読めましたよ

2011.3.10 13:24 25

かずみん(43歳)

読めませんでした

最近の子どもの名前は、凝った?名前が多くて読みにくい名前が多いと感じます。

2011.3.10 13:40 39

大場加子(32歳)

一番最初に「いつき」かな?と思いました。

これで「たつき」です‼って言われたら、私は解りませんでした(笑)無知ですみません‼

2011.3.10 15:58 24

Sora(32歳)

樹くん!かっこいい名前です。男の子ですか??

「いつき」ってメールで書くと
ちゃんと一発で変換出来ますし、問題ないかとは思いますが、話し合いもありかと思います。

2011.3.10 16:06 22

賛成です!(21歳)

私は読めました!

うちの娘が生まれる時にとても迷った名前です!

と言ってもその娘もう16歳ですが・・・

男か女かわからなかったのでどちらでもいいようにと

「いつき」を候補に入れてました。

結局、女の子だったので生まれてから女の子の候補の中から選んでしまって今の名前なのですが・・・

私は素敵な名前だと思ったしあまり他ではいないな~と
思って考えてました。

字画とか色々あるので名字と合うならいいと思いますが・・・

2011.3.10 16:19 23

リング(40歳)

大場加子さん

『いつき』読めなかったのは何とも思わないですが、凝った名前でも何でもないですよ(笑)

よくある名前だし、いい名前だと思います。

自信を持ってつけてあげて下さいね。

2011.3.10 17:24 31

横(33歳)

何と読むのか、さっぱり?です。読めません。

今 現在 子供が近くにいる人には読める名前のようですが、私のように ここ何(十)年も子供との関わりがない人には読めないと思います。そのうち この名前の有名な子役でも出たら、幅広い世代の人が読めるようになるでしょう。

2011.3.10 18:59 29

まだ子なし(34歳)

普通に読めましたよ!!
旦那が隣にいたので「これ読める?」って聞いたら
旦那も「いつきだろ?」って言ってました(*^_^*)

素敵な名前だと思いますよ☆★

2011.3.10 19:04 23

美奈(30歳)

うちの息子(6ヶ月)も「樹(いつき)」ですよ!

確かに両親世代には読めない人がいるかもしれないですね。
うちもそうでしたが、弟はすんなり読めましたよ。

2011.3.10 19:09 23

さち(27歳)

主さん、ほとんどの人が読めると言ってくれてるので、外野の意見は無視していいと思いますよ。

しかし、樹=いつき

これは、義務教育を受けて普通に勉強していれば当たり前に読める漢字だと思うんですが…。

それを恥ずかしいと思わずに「読めません」と書いてることが私には考えられません。

あっ!
私は、中の下の高校を卒業しただけで、大学とか行ってませんが、すぐに読めましたよ。

2011.3.10 20:52 50

う〜ん(29歳)

もちろん読めます!
息子の友達にもいます。
素敵なお名前ですよね。
最近、完全な当て字や読めない名前が多いけど、樹くんは普通に読めるし、携帯でもちゃんと変換できましたよ!

2011.3.10 21:13 23

空豆(40歳)

うーんさん、主さんのお父さんのことも恥ずかしいと言ったことになりませんか?
主さんは正直に名前として読めるか聞いただけなので、読めないという意見も主さんにとっては貴重なレスですよね。

私はいつき君・たつき君 どちらも浮かびました。 近くにどちらの読みの人もいるので…

2011.3.10 21:39 28

うーんさん(33歳)

読めますよ普通に。

子供の有無関係なく、教養の範囲内だと思いますけど・・・。

世間一般の常識ではないでしょうか。

子供がいないから読めないときっぱり言っている方は、恥ずかしいですね。

2011.3.10 22:05 31

しおり(30歳)

読めますよ。
甥っ子と友達、知り合い等でいます。樹でいつきです。
たつきとか他の読み方の人はまだみたことありません。

変換も一発で出るし問題ないと思いますが、単に親御さんは名前が気に入らなくて(他につけたい名前があったとか)文句言ってるんではないでしょうか?

うちの母もあまり気に入らなかったみたいで、妹がこの名前にしたと言った時なんだかぶつぶつ言ってました。
でも慣れてしまえばお気に入りの名前になっていて、下の子にも樹にちなんだ名前が良いわねとか言ってますよ

2011.3.10 22:24 23

みい(31歳)

うちの息子は樹です。
『たつき』と読むのですが、初めて呼ばれるときは『いつき』が多いです。
もう12歳ですが、その頃の名づけ辞典に載っていて、漢字が気に入りつけました。
小学校でも何人かはいますし、今の時代読めない漢字ではないと思いますよ。

2011.3.10 23:33 25

のあこ(42歳)

私も子供いませんが、普通に読めますし、
いいお名前だと思います^^

なんか「子供いないと読めないんじゃない?」って
レスが気になったので、余計なひとことすみません。

2011.3.10 23:49 29

とくめい(38歳)

都内有名私立大出てます。でも、読めませんでした。

私が出会ったことないですかね。

それとも世代の問題か?!と思ってしまいました。


2011.3.11 00:03 29

おばさん(40歳)

スレ主です。

まさかこんなに沢山の回答をいただけるとは思わず、
驚きとともに嬉しく思っています。
ご自身のお子様と同じお名前だったり、かつて候補にされていたり、
お知り合いにいらっしゃったり、由来まで想像して下さったり…
沢山のご意見を伺え、非常に参考になりました。
皆さま、どうもありがとうございました。


私は『樹=いつき、たつき』と読む認識を持っていたので、
『いつき』と読めるかどうか…という質問の他に
『たつき』と読む方が多いかどうか…も気になっていたのですが、
大半の方々に『いつき』と読まれることがわかりホッとしました。

『たつる』と読まれることもあるんですね。
勉強になりました。

また、プリキュアにいつきちゃんというキャラクターがいることも
知らなかったので、参考になりました。
男女ともにつけられる名前だとは思っていましたが、
女の子と間違われる可能性は高いかもしれないと覚悟しておきます。


両親には「樹木の樹と書いて『いつき』にしようと思う」と話したのですが、
それを聞いた父は「『いつ』はどうやって書くんだ?」
と言っていました…(^_^;)
『樹』は『き』と読むものだという観念が強いようです。


レスの中には、「読めない」「凝った名前」という意見も見受けられたので、
そのように思われることもあると心に留めておきます。


質問して良かった!
ジネコを利用する世代は偏っているとは思いますが、
一般的にどんな反応を持たれるかが大体掴めました。
お返事をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

2011.3.11 00:12 22

ブロディー(34歳)

主さん
こんにちは

すぐ読めましたよ!

私はもうすぐ出産なのですが
私の持っている命名本にも載っていました。

2011.3.11 02:00 25

はづき(27歳)

漫画家のいつきなつみの
いつきだ!
とおもったら、まさに
いつきちゃんでしたね☆
読めますよ。
素敵な名前だと思います☆

2011.3.11 16:32 18

ぺこ(32歳)

私の甥っ子が『樹(いつき)』です。普通に読めると思います。

2011.3.11 17:35 19

叔母です(37歳)

その字で「いつき」という名前、最近買った育児雑誌に載ってました。人気ランキング13位でしたよ~♪

2011.3.12 16:41 18

歩(33歳)

>都内有名私立大出てますが読めません。

それは、あまりにも恥ずかしいので大きな声で言わない方がいいと思いますよ。

読めないと言っている人たちは、日常生活で読書もしなければ新聞も読まないのでしょうか?

だって、私は高卒ですが読めまよ。
読書好きだし新聞も毎日読んでますから。

〆後にごめんなさい。
あまりにも恥ずかしいことを大きな声で言っている方がいたので思わず書いてしまいました。

2011.3.12 22:38 26

わお(40歳)

むしろ『いつき』としか読めない…

2011.4.2 06:44 20

マミー(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top