HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リセット中に生理が早く来...

リセット中に生理が早く来てしまいました

2011.3.10 12:07    0 6

質問者: 春鹿さん(32歳)

初めまして、2月よりKLCに通院を始めました、春鹿と申します。

検索しても同じような記事が見つからなかったので投稿させていただきました。
もし過去に記事があれば教えていただけると幸いです。

多嚢胞性卵巣症候群で左卵管閉塞のため、タイミングはとらず、初めからIVFを希望しています。

さて、ご相談なのですが、リセット中に早く生理がきてしまった場合、次周期での採卵は通常通りに(うまく?)行くのか、それともまたリセットになってしまうのか、経験者の方にお聞きしたいと思い、投稿いたしました。

詳細は以下のとおりです。
前回の採卵周期にフェマーラで卵が全く育たなかったので、D13からリセットのためにソフィアAを処方されました。
12錠を飲みきって2~3日後に生理がきたら28日周期になるはずでした。

ところが、ソフィアを飲み始めて6日目(D18)が土曜日だったため、平日と違うタイミングで薬を飲んだことをすっかりわすれて、その日中にもう1錠飲んでしまったのです。
次の日の日曜日にそのことに気づき、自己判断で1日空けてしまいました。

月曜日からはまた通常通り服用していたのですが、この空けた日曜日でやはり薬が切れてしまったらしく、今日、生理様の出血が始まってしまいました・・・。

クリニックに相談したところ、今回の出血は気にせず、薬を飲みきって体温が下がったところをD1としてD3に来院してくださいと言われましたが、私は薬を飲んでいても基礎体温が安定していません。

卵胞も内膜も中途半端なときにリセット(?)されてしまったのではないかと非常に不安です。

また、PCOのため排卵が遅くなることはあれ、早くなることは今までに一度もないので、まさかとは思うのですが、昨日、体温が下がったのでそれも気になっています。
今朝はまた上がっていましたが・・・。
(昨日 36.0度 今朝 36.5度台)

今回、排卵されていなくてもされていても、次回自己判断のD3来院では、卵胞が中途半端な状態なのではないかと思っています。
なので、次回できちんと採卵周期に移れるのかどうか不安です。

前回、フェマーラで育たなかったため、クロミッドに切り替えようかと思っていたところです。
ただでさえ卵が育ちづらいので、次回が駄目だと、また1周期空けることになるかと思い、かなり憂鬱になってしまいました。

まだ治療を始めたばかりですんなりいくとは思っていないのですが、ついつい気がせいてしまいます。

長くなりましたが、同じようにリセット失敗しちゃったけど、次周期大丈夫だったよーという方がいたら励みになります。

よろしくお願致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リセット=生理というふうに表現している方が多いので
生理中に生理??と思ってしまいました。

2011.3.10 18:32 62

匿名(35歳)

匿名さん

ありがとうございます。
タイトルが悪かったですね・・・。

不妊治療も投稿も初心者なので、用語が曖昧だったかと思います。

リセット期間中に予定より早く生理が来てしまった、ということなのですが・・・。

2011.3.10 18:45 34

春鹿(32歳)

>リセット期間中に予定より早く生理が来てしまった

全く意味が分からないです。

リセットの意味をご存知ですか??

略すと、生理期間中に予定より早く生理がきてしまった。
に、なりますけど!!

2011.3.10 22:18 33

だから・・・(28歳)

主さんのリセット=治療お休み期間?の意味でしょうか?
いろいろな所に「リセット」が使われていて、何を意味しているのかが不明瞭で分かりづらい感じです。

一般的にこの掲示板では「リセット」とは生理を意味しています。
>リセット失敗しちゃったけど~
これだと「生理失敗しちゃったけど~」みたいに取られて意味が分からなくなっちゃってますね。

さて、内容のお返事ですが、「リセット」させるために黄体ホルモンを補充されているようですので、医師の指示通り薬を飲みきっていれば、卵胞も排卵できていなかった(中途半端だった)としても卵胞は黄体化して消えているというのが通例ですから、さほど心配はないかと思います。
内膜はもともと中途半端な厚さだろうがなんだろうが、時期がくれば剥がれ落ちる仕組みになっていますからこれも心配要らないかと思います。
ただ、完全に今回の卵胞が消えていなかった場合。つまり残卵胞があった場合はまたリセット周期ということになってしまうでしょうね。
残卵胞があると新しい卵胞は育ちづらいということが理由でそういう措置をとる医師が多いですから。それは、あくまでも質の良い卵子を育てるための措置です。焦る気持ちはわかりますが、その時は気持を切り替えたほうがいいと思います

何につけ、周期日数はこの場合気にしなくていいということです。薬で調整しているのですから。そのあたりは専門の医師の指導で薬が処方されているのですから。医師をもう少し信頼していいと思います。そして、主様はもう少し体の仕組み、治療の内容などをいろいろ検索してお勉強されたほうがよろしいかと思いますよ。
無事採卵周期にたどり着けるといいですね。

辛口コメントですみません。

2011.3.11 08:45 39

匿名(秘密)

『強制リセットさせる準備期間にリセットしてしまった』ってことですよね。
リセットとは生理が来ている状態を指しますから、生理を起こす準備期間中に生理になっちゃったというのが正しいのかな?ちょっとややこしいですね(^^;)

春鹿さんのような経験がないのでご質問についての回答は出来ないのですが、既に生理様の出血があったのなら身体は排卵に向かっているかもしれませんね。

卵胞への影響はやはりその時期を迎えてみないと分からないと思うので、焦る気持ちはあるでしょうがうまくいくようにお祈りするしかないのかな…

何も問題がなければいいですね(^^)

2011.3.11 09:04 84

ぐるもも(41歳)

>ぐるもも様、匿名の皆さま

分かりづらい私の質問にご回答いただきありがとうございました。

いずれにせよ、卵胞の状態は病院に行ってみないとわからないので、医師の指示通り薬を飲みきって様子を見たいと思います。
昨日は生理(様の出血)があったことで、落ち込み、慌ててしまいましたが、皆さまのコメントも読んで少し落ち着きました。

また、治療内容や用語の使い方ももっと勉強致します。

ありがとうございました!

2011.3.11 09:28 20

春鹿(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page