HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビちゃんが遊び来ます

ベビちゃんが遊び来ます

2011.3.10 23:41    0 9

質問者: りむねむさん(31歳)

初めまして☆
私は今妊娠6ヶ月の初マタです

今月お友達夫婦が7ヶ月半になった女の子を連れてわが家に遊びに来てくれます☆

こちらからお邪魔させていただこうと思ったのですが私が妊婦の為 片道一時間半の移動は大変だろうからと あちらから来てくれる事になりました

今からすごく楽しみなのですが子育てをした事がない私には どの様におもてなしをしたら良いのか検討がつかず どうか先輩ママさん達にアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました

まず ベビちゃんは最近離乳食を始められたとの事で 必要であればキッチンを遠慮なく使って欲しいという事。
あとオムツも気兼ねなく変えて欲しいという事は伝えてあります。

この他にお願いしにくいけど用意してあると嬉しいものってありますか?

また 大人たちにはケーキを用意しようと思っているのですが 離乳食を始められたお子さんというのは ケーキに興味を持たれたりするのでしょうか?
もちろん7ヶ月の子にケーキなんて駄目だと思うので興味を持った時に食べられないと可哀想なので 食べ物は用意しない方が良いのか??と悩んでます

アドバイスをいただけると大変助かります
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ7か月の子がいます。主さん、気づかいができて優しいですね。

台所が使えてオムツが捨てられるだけでかなり助かると思いますよ。
あとは何にでも手をだして舐めたりするので、大事なものは手の届かない所にしまっておいてもらえると助かると思います。

ケーキも大丈夫だと思いますが片手で気軽に食べられる焼き菓子とかもありがたいです。あとはランチョンマットとかはひっぱるので使わないほうがいいと思います。

2011.3.11 09:50 26

みみ(秘密)

ちょっと寝れるスペースを作ってあげるといいと思います。
ケーキのことなどは個人差もありますし、直接お友達に聞いてみる方がいいですね。
同じようなスレを以前にも何回か見ている(最近ではないのでこのスレを批判している訳では決してないです。)ので、そちらも参考にされたらもっといい情報があるかもしれませんよ。

2011.3.11 10:03 27

なな(38歳)

優しいですね。
私の周りの常識では
7ヶ月の子は
おやつは食べないか
食べたとしても
親が持参したもののみですね。
アレルギーもあるし
子供の分は何も用意しなくていいと
思いますよ。
ケーキは食べさせたいと親が思えば
勝手に取り分けるでしょう。普通は食べさせませんが。

2011.3.11 11:55 41

あいり(30歳)

赤ちゃんが離乳食やお菓子で汚しても大丈夫なように、汚されたくないラグなどは敷かない方がいいかな~と思います。私の友人宅は古いラグに敷き替えていました。そして一言『汚れても気にしないでね~』と言ってもらえて嬉しかったです。それでも最低限汚さないように気をつけましたが~。

後、台拭き・手拭き・ティッシュ・ウェットティッシュを側に置いておいてもらえると助かりますo(^-^)o

私はお呼ばれした時は、とにかく子供が家を汚さないかが気になってしまうので…。うちはよだれも多かったので、ガーゼやタオルを持って子供をずっと追いかけてました(>Σ<)

赤ちゃんが食べ物に興味があるかも知れないので、ケーキの代わりにガラガラをプレゼントするのもいいかも~(*^o^*)
『ケーキはまだ食べれないかな~』とガラガラを貰ったら私はウルウルするくらい嬉しいです!!

いろいろ書いてすみません!主さんは妊娠中でしたねo(^-^)o
無理のない範囲で招かれたらいいと思いますよ~(*^o^*)

2011.3.11 11:55 23

雪んこ(34歳)

主です
みみさんアドバイスありがとうございます☆
なるほど!片手で食べられる焼き菓子ですね!!
それでしたら ママも落ち着かない中でも食べられますね(o^∀^o)
あとランチョーマット!!危うく敷いてしまうところでした!!!
実際に7ヶ月のお子さんをお持ちのみみさんのご意見大変助かりました
ありがとうございました

2011.3.11 14:28 32

りむねむ(31歳)

主です
雪んこさんアドバイスありがとうございます☆
友達に少しでも気兼ねなく過ごしてもらえる様にラグやふきん等考えて準備したいと思います
あと玩具なのですが先日布で出来たボールをプレゼントに買って来ました(^O^)退屈になってしまった時ベビちゃんに遊んで貰おうと思います☆
またガラガラもその場で遊べるなので良さそうですね(^O^)
貴重なアドバイスありがとうございました☆

2011.3.11 14:54 15

りむねむ(31歳)

主です
ななさんアドバイスありがとうございます
一度お礼を投稿したはずなのですが記載されておらずお礼が遅くなり申し訳ありません
寝れるスペースですね☆分かりました(o^∀^o)
リビング横の和室を自由に使ってもらえるように工夫したいと思います
またケーキについては やはり友達に確認した方が良さそうですね☆
また似たような投稿があるとの事ですのでそちらも参考にしたいと思います
貴重なアドバイスありがとうございました

2011.3.12 01:31 16

りむねむ(31歳)

主です
あいりさんアドバイスありがとうございます
一度お礼を投稿したのですが記載されていないようでお礼が遅くなり申し訳ありません

なるほどです☆お子さんにおやつをあげている場合でしたらママが持って来ている可能性が高いですね!!
私の兄夫婦が小学校にあがるまでは甘いもの.お菓子を禁止にしているので甥っ子姪っ子がいる時にはおやつを食べない様にしていたのもあり 中にはベビちゃんのいるところでケーキを食べる事を嫌がるママもいるかなと気になっていましたがスッキリしました
貴重なアドバイスありがとうございました

2011.3.12 01:39 13

りむねむ(31歳)

ベビちゃん、初マタという言葉は使わないほうがいいと想います(^-^)

2011.3.12 13:04 17

かな(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top