HOME > 質問広場 > くらし > 兄弟、姉妹仲良いですか?

兄弟、姉妹仲良いですか?

2011.3.11 11:56    6 11

質問者: ピン子さん(35歳)

こんにちは、タイトルの通りです。私は二人姉妹です。私達は一緒に買い物行ったり、悩み事を相談したり、とても仲良しだし、私の友達も仲良しな人が多いです。
それとは逆に旦那の方は姉と弟がいますが、全〜然っ!話しをしません!!目も合わせません、喧嘩にもなりません。
法事や何かで集まっても、シーン…です。この先、何かあったらどうするんだろ…?と心配になります。
皆さん、または皆さんの旦那さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>一緒に買い物行ったり、悩み事を相談したり
これって女同士独特の付き合い方ですよね。
男女の場合、兄弟でも異性友達でも、悩みごと相談とか一緒にショッピングってあんまりしないんじゃないかと。

弟がいますが、独身の頃はたまに一緒に飲みに行ってました。
お互い結婚してからはみんなで集まった時にみんなで(お互いの配偶者も交えて)飲みます。
夫のところもお姉さん+弟ですが、そんな感じです。

姉妹って仲良しか、表面仲良しだけと内面複雑(互いの生活を比較しあったり親の愛情を比べたり)とか、もしくは超険悪かにハッキリわかれそうなイメージがあります。
異性同士は良くも悪くも関係に距離があいてて、2人きりで何かするより互いの配偶者を交えてワイワイ、という感じです。

2011.3.11 12:59 35

コントレックス(31歳)

私も二人姉妹で姉がいます。女系なのか
姉も私も子どもは姉妹です。姉とは今でも仲が良いですよ。
実家に合わせて帰ったり、お互いの家を行き来したり。
姉の子どもはもう大きいので、子育ての相談もよくします。

旦那は真ん中っ子で、兄と妹がいます。
義兄と旦那は会えば少し話す程度ですかね。性格は間逆だし
あまり気が合わないのかも?

義妹は旦那の10歳下で、小さい頃は可愛かったようですよ。
(照れがあって出さないだけで今でも可愛いのだと思う)
今は旦那の経営する会社に勤めているので
以前はそれ程でもなかったのですが、接点が出来て
話しをしたりはしてるみたいです。



2011.3.11 13:06 39

えみ(31歳)

妹がいますが仲はよくないです。
二人だけで部屋にいたらたちまち罵りあいのけんかになります。
だから二人だけでは5年以上は会っていないと思います。
どこに住んでいるのか、何をしているのかも知りませんし、知りたいとも思いません。(両親は知っています)

この先なにかあったら、ですが、私が何とかするだろうと思うし妹が私と何かするとは思えません。
一緒ではないほうが物事うまく進むと思います。

2011.3.11 14:00 39

にゃんこ(35歳)

私は姉1人兄2人ですが、やっぱり女同士で出かけたりが多いですね~。
兄の場合、結婚したりするともっと話さなくなります^^;。
主人は、弟がいますが仲が良いですね。
大人になったら同性同士の方が良いのかな!?
私は姉がいて良かったなと思います。

相手の兄弟があんまり仲良し兄弟姉妹でも、私はちょっと面倒でイヤですね~。

2011.3.11 14:01 33

末子(37歳)

私がそうですよ。
仲が悪いとかではなく幼少期からお互い興味がないんです。兄と会話無し、兄の年齢も忘れるくらいです。
お正月などで久しぶりに会ってもシ〜ン。お互い親との会話のみ。
だからと言って兄が嫌いなわけでもないし、兄も別に嫌っていないと思います。多分異性、同性の違いもあるのかなと。
(異性でも仲良し兄弟はたくさんいますが)
ただ、この先何かあった時はちゃんと話はすると思います。
ご主人兄弟も確執等ない限りいざとなればちゃんと話し合うのではないでしょうか?

兄との無言の関係に不満はありませんが、たまに仲良し姉妹等見ると羨ましいとも思う時ありますね〜

2011.3.11 14:03 34

和菓子は練り切り(30歳)

弟(既婚)がいます。実家に集まったときには買い物もたまに一緒に行きます。弟は理系なので詳しい人と一緒に行ってアドバイスもらいたくて、家電やパソコンなんかを買うときについてきてもらいます。
姉妹みたいに旅行とかしょっちゅう逢うことは無いですが会えば会話ははずみます。
旦那は兄がいますが、仲悪いです。
会ってもほとんど会話しているのを見たことがありません。
結婚する前から仲悪かったと言っています。

2011.3.11 14:32 12

まりー(31歳)

二人姉妹の妹ですが、仲は最悪です。
これでいいとは思ってませんが、姉にされたことを思い出すと仲良くする気になれません。
本人は夢にもそんなこと思ってないでしょうけど。

2011.3.11 17:21 15

りんこ(秘密)

私には2歳半違いの弟がます。
私たちは幼少時から変わらず仲良しですよ!
ふたりでショッピングや映画に行くのは当たり前、
旅行(海外にも)もしますし、
映画や本や音楽をお互いに勧めたり貸し借りしたりもしますし、
恋愛相談に至るまで何でも話します。
かなり珍しい仲の良さだとは思いますが、
あらゆる物事に対する価値観が酷似しているので、
本当に楽しいですよ。

夫には4歳違いの姉が居ますが、
こちらの関係は希薄です。
幼い頃から遊ぶこともなかったようですし、
大人になった今、
趣味や好みが全く違うので話が合わないと言います。
目を合わせないほどではありませんが、
何かあった時にどれほど助け合えるのかは疑問です。

2011.3.11 22:23 15

玉子(34歳)

三姉妹の真ん中ですが皆仲良しです。
私は親の育て方で兄弟の仲の善し悪しが決まると思っています。
不公平な扱いをすれば仲も悪くなりますし、ただ兄弟がいればいいというわけではないですよね。

こちらでもよく「兄弟をつくってあげたい」というスレを見ますが、親の立場からだけでなく、子供にとって良い兄弟関係を作ってあげないといけないと思います。でも子供同士の相性や年齢や性別などもありますから、難しいですね。
私は同性の兄弟で良かったと思いますが、同性の兄弟でも仲が悪かっ
たりする人もいますからね。

主人は3歳違いの妹がいますが、楽しそうに会話しているしそこそこ仲良しです。でも義妹曰く「異性の兄弟はあまり良くない」ということです。女同士のようには仲良く出来ないという意味のようです。
人によって思う事も違いますね。

2011.3.13 11:30 12

ぴょこ(37歳)

姉と兄がいます。
姉とは仲良しですが、なかなか2人でショッピングするヒマはない状態です。
年に数回、家族の誕生日やイベント事で集まったり食事をする程度です。

兄とは正直仲が良い方ではありません。
性格がよく似ているらしく、会うとケンカばかりするので必要以上に会おうとは思いません。
兄の携帯番号もメアドも知りません。
兄嫁とも性格が合わず、出来れば頻繁に連絡を取り合ったりはしたくないです。

主人には妹が1人いますが、帰省時に会う程度で普段はほぼ連絡を取り合う事はないです。

でも「仲良し=会う頻度」ではないと思いますよ。
姉は勿論の事、兄家族に何かあれば迷わず協力します。
義務とかではなく当たり前の事だと思います。
義理の妹に対しても同じです。
家族ですからね。

ただ実家が片親で母だけなんですが、何かあったら兄に頼もうとは思いません。
兄嫁も母の面倒をみるつもりはないらしく、母の目の前で、長男が親の面倒をみる時代じゃない。実の娘が面倒みるべきだとハッキリ言われました。
兄には長男としての責任があると思うので金銭的な援助は頼むつもりですが、兄嫁に何か頼むくらいなら施設へお願いした方がいいと考えています。
姉も私の考えに賛成してくれていますし、こういった話は早めに相談しあっておいた方が良いとは思いますよ。

2011.3.14 15:23 15

みい(秘密)

姉と兄がいます。
仲良しです。

親の育て方も大きいと思います。

姉→下2人の面倒をよく見て仲良く
兄→男の子だから何かあったら(地震や災害。大地震がくると言われている地区なので)2人を守ってあげてね。
私→姉・兄の言うことを良く聞いて3人で助け合ってね

ってもっといろんな事を言われて気ました。
姉も兄も大好きですよ。

姉の家族とも兄の妻とも仲良しです。


私の子供(娘・息子)も仲良しです。いつも一緒にいて保育園で合同になると一つも一緒に遊んでいるそうです。顔がそっくりなので初めて合う方には双子ってきかれます。年子で小さめの娘と大きめの息子なのも有り


夫は義姉とは仲良しではありませんが嫌い合ってはいません。普通です。私と義姉の方が仲良しです。

2011.3.15 10:54 16

2児の母です(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top