HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 三つ子ママさんのお話を聞...

三つ子ママさんのお話を聞かせてください。

2011.3.15 19:02    0 15

質問者: まめさん(27歳)

先週「胎のうが3つ見えると言われました」のスレでお世話になったまめと申します。

先日心拍確認に行ったところ、やはり三つ子でした。先生にはクロミッドとHCGだけで三つ子を妊娠するのはかなり珍しいと言われました。
本当なら感動するはずの心拍確認なのに、動揺して何も言えませんでした。
先生には「三つ子は頻繁にみた方がいいから次は二週間後に来てください」としか言われなかったんですが、普通母体や胎児にリスクの高い三つ子の場合、産める身体なのか、子宮や骨盤が狭くないか等調べたりはしないのでしょうか?7週でまだ初期だからなのでしょうか…。産むにあたってのリスクや管理入院があること(ネットで調べました)など何の話もありませんでした。聞けなかった私も悪いのですが。

病院は田舎の個人の産婦人科で三つ子の出産は無理なので、上記の無事産める身体なのか〜等についてNICUのある大きな病院の先生の話も聞いてみたいのですが、車移動メインの東北在住で、地震の影響でガソリンの調達もできず、車で片道1時間半の大きな病院に行けるのもいつになるか分かりません…。

フルタイムで仕事もしていますが、できることなら産みたいと思っています。ただ小柄(156センチ44キロ)なのもあって家族も私の身体を心配しています。
すぐに病院に行けない焦りや不安、無事に産めるのか、仕事は続けられるのか、三人も育てられるのか、などなど色々なことを考えています。こちらで参考になる意見などを聞ければと思い、スレを立てさせていただきました。

三つ子を出産された方、または妊娠中の方、どんなことでもいいので教えてください。お話が聞きたいです。

長い文章になりましたが、読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>クロミッドとHCGだけで三つ子を妊娠するのは
 かなり珍しいと言われました。


>無事に産めるのか、仕事は続けられるのか、
 三人も育てられるのか、などなど色々なことを考えています。


不妊治療されていたのですよね??

卵胞確認もあったと思います。
卵胞が3つ、もしくはそれ以上あったんですよね??

うまくいけば双子、三つ子・・・ということは考えなかったのでしょうか???

子供が欲しいと治療されてるわりに、出来たら出来たで、
そういうことを言うなんて、考えられないです。

クロミッドやHCGで三つ子を妊娠することは珍しいんですか??
卵胞が複数個、育っていれば、受精の確率、十分あり得ますよね。

育てられるかどうか??
実際にお腹に授かってるのですから、
頑張るしかないのでは。

不愉快です。

2011.3.15 22:00 82

今更??(26歳)

妊娠おめでとうございます!
私も3つ子母です。
身長150センチ体重40キロでした。
私でも産めました!
しかもみんな1500はこえてくれました。
お腹もどんどん大きくなって大変でした。

検診は1週間おき
管理入院は22週からで、33週で出産でした。

3つ子は受け入れ病院がかなり少ないです。
まずは電話で問い合わせてみて下さいね。
電話で受け入れ可能と言われても実際に行ってみると減胎すすめるところもあります。
私は産んでみて、やっぱりどの子もかわいいし、この子達の誰かを殺していたかも、と思うと怖くなります。

やはり育児はすごく大変です。
でも苦労に余りある愛しさを返してくれます!
産んで後悔は全くありません。

無事に出産されますように

2011.3.16 00:25 73

愛花(36歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!

うちは三つ子ではなく双子ですが…。

私も最初は、田舎の個人病院でした。心拍確認してから、「ここで双子出産は扱ってないから、その内に紹介状を書くね。」と15週で総合病院を紹介してもらい、スムーズに転院しました。

私も2週間に一回の検診してましたよ。

ご心配でしょうから、早めに病院を紹介してもらえないか聞いてみたらどうでしょう?

2011.3.16 07:41 37

トトロ(32歳)


妊娠おめでとうございます!

私は三つ子ではなく双子を生みましたが、やっぱり不安で個人病院から大きな病院にすぐに転院しました!

距離もあると、転院しても通院自体が大変になるかもですが、早産は、ほとんどの多胎妊娠の方は避けられないと思うので、転院して欲しいと思います!

NICUのある病院で生まれたら、専門の先生がすべて未熟児にそなえて待機してくれてますが、個人病院で生まれて救急搬送される間、赤ちゃんにはかなりストレスになると言われました。

骨盤は、帝王切開だろうから気にしなくていいと思いますよ!

妊娠中は双子以上に苦しいと思いますが、色んな場所からポコポコと胎動を感じれる貴重な経験だ♪と、不安でしょうが頑張って下さいね!

2011.3.16 09:13 100

今更さんが不快(30歳)

厳しい意見がありますね。
おっしゃっている事はごもっともですが、主様は東北にお住まいで、現状(被災の影響でガソリン等の調達ができず、リスク面でも不安がある)を汲み取って回答してあげたらいかがでしょうか。

治療してまで授かった命だ、不安に思うなんて不愉快、どんな事をしてでも育てるべきだと喝を入れるのも大切ですが、身ごもった子が3つ子であったら、色々と考えてしまって不安に思ってしまうのも当然だと思います。

3つ子は珍しいケースなので、情報が少ないと思いますが、どうか無事に出産されますよう、ストレスなくお過ごしなさって下さいね。

何も有益な情報を差し上げられなくて申し訳ありません。

2011.3.16 11:22 91

風鈴(33歳)

今更さんのいうことはもっともですよ。
私はクロミッドのみで卵胞が4つできましたが、
複数個、受精したときのこと考えましたよ。

母体と、胎児のリスクを考え、その周期は治療お休みしましたから。だから厳しい意見も当然ですね。

2011.3.16 12:40 44

確かに(28歳)

 こんにちは。今日は寒いですね。。お体は大丈夫ですか?
 今は、ストレスを溜めず体を冷やさない事が一番だと思います。

 私は双子の母なので主さんとは少しケースが違いますが、以前お世話になった多胎児サークルには3つ子ちゃん親子も数組みえましたよ!
 お母さん方も小柄な方がほとんどです。骨盤ついては、おそらく帝王切開になると思うので心配はないと思います。むしろ、出産する時は母親と赤ちゃん分のお医者さんと看護師さん等々が主さんを取り囲むのでとても頼もしく賑やかになると思います。
 健診は単胎ケースよりも多くなります。不安も体の負担もあるとは思いますが、それだけきちんと見て頂けると頼もしく思いながら通いました。
 それから今は話題にあがらない事が殆どだと思いますが、安定期に入ってくると、転院を勧められると思います。
 母体と胎児の健康管理を目的とした管理入院です。転院先でもむくみ等のトラブルがあれば即入院となる事もあります。
 可能であれば周産期医療センターとNICUを併設した医療機関が望ましいです。それぞれの医師数やベッド数を確認したり、見学できるといいのですが…。

 3か月以降はお腹がふくらみ始め、早くからお腹の張りも出てくると思うので、心配があればその都度病院に電話をしてもいいし、メモをして担当医に診てもらうといいです。結構早いうちから安静指示をされる母親もいます。私もそうで、5か月くらいからは重い物を持たない様に、長時間立たない、外出しない様に、、とか沢山言われました。

 あと、多胎児になると産休や育休のカウントが少し違ってくると思います。安定期に入ったら会社に確認した方がいいです。(産休が長くなるはず)
 私の住む市では母子手帳に葉書が付いており、多胎児が産まれたら保健センターに知らせる事になってました。
 そうすると、後日保健師さんが訪問してくれて相談に乗ってくれるのです。産後はやはり人出がいると思います。そんな所も相談できるといいですね。
 身近に多胎児サークルがあればそれを利用してみるのもいいと思います。結構ブログをやってる方もいて、落ち込んだ時なんかは良く拝見して元気をもらってます!

 色々書いたので不安にさせてしまったら御免なさい。。
 でも、今はご自分の体調に気をつけて下さいね。。
 何度も申し訳ないのですが、手首や足首、お腹を冷えないように温めるといいですよ。
 あまり役にたてずにごめんなさい。
 とにかくお体を大切に。
 

2011.3.16 12:46 30

らせん(33歳)

>今更??さん

不妊治療をしていました。排卵しにくいためです。
排卵時にエコーで卵胞確認は2回しました。1回目は「まだ小さいね。三日後にもう一度来てください」2回目は「そろそろの大きさだからHCG打とう」とのことで、複数あるとは言われませんでした。ですが、治療するうえで多胎の可能性があることは理解しています。だからと言って産むつもりが無い訳ではありません。言葉が足らずにすみません。

不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。


>愛花さん

三つ子ママさんなんですね^^
私より小柄なのに1500を越えた赤ちゃんを出産されたんですね。とても励みになります。

やはりその時期から管理入院なさったんですね。そういったことなど、分からないことがたくさんあるので、書籍やネットでも自分なりに更に調べてみようと思います。
病院もまずしっかり電話で問い合わせをしてみようと思います。

全く後悔はありませんという言葉に勇気づけられました。被災中とのことで、大変な中だと思いますが、三つ子ちゃんの子育ても頑張ってくださいね☆

お返事ありがとうございました。

2011.3.16 12:53 26

まめ(スレ主)(27歳)

>トトロさん

トトロさんは双子ママさんなんですね^^やはり紹介状をもらって転院した方がスムーズですよね。このまま大きな病院に行こうか迷っていて…。

とても心配なので、聞いてみたいと思います!
双子ちゃんの子育て頑張ってくださいね。

お返事ありがとうございました。

>双子母さん

双子ママさんなんですね^^距離はやはり気がかりですが、赤ちゃんのストレスを作る訳にはいきませんし、早めに転院したいと思います。

骨盤について、帝王切開だと気にしなくていいというのは初めて知りました。狭いと妊娠を継続できなかったりするのかと思っていたので…。情報をありがとうございます☆

励ましの言葉も本当にありがとうございます。がんばります^^

お返事ありがとうございました。

2011.3.16 12:55 24

まめ(スレ主)(27歳)

>風鈴さん

自分が三つ子を…と動揺と不安ばかりで数日過ごし、時間が経って少し冷静になってきました。

お気遣いのお返事をいただきありがとうございました^^


>確かにさん

上記のとおり、卵が複数あることについての医師の言葉はありませんでした。
3つ、4つあるということであれば、リスクを考えて見送ったと思います。

言葉が足りなくてすみませんでした。


たくさんのお返事本当にありがとうございました。
これにて〆させていただきます。

2011.3.16 12:58 29

まめ(スレ主)(27歳)

投稿から反映の時間差があり、らせんさんにレスできていませんでしたので最後に。

>らせんさん

こんばんは。らせんさんは双子ママさんなんですね^^
今日は本当に冷えますね。夜からは雪のようです…。双子ちゃんと暖かくして過ごしてください。

地元では三つ子を見掛けたことがないのですが、サークルなどでは会えるかもしれないですね。探してみようと思います^^

周産期医療センターとNICUの併設された病院は県内に一つしか無い(田舎…)のですが、やはり遠くてもその病院に行こうと思います。
産休、育休についても暫くしたら会社と相談してみます。

そのほか沢山のことを詳しく教えていただき本当にありがとうございます☆とても参考になりました。身体を冷やさないように気をつけながら、がんばりたいと思います。

お返事ありがとうございました。

2011.3.16 19:01 26

まめ(スレ主)(27歳)

前のスレでレスした者です。
心拍確認出来たんですね。おめでとうございます☆
不安な気持ち分かります。

●産める体なのか?→持病がなく、かなり小さいとかじゃなければ何も調べられないと思います。

●2週間後来て下さいと言われただけ→吸収されて消えてしまう事も多いようなので様子見。その医師は減胎推奨派ではないのかな?って印象を受けました。減胎推奨の医師はそれとなくは言ってると思います。

胎児がこのまま成長したら今の病院の医師は三つ子を産める病院の紹介状を書こうと思ってるんじゃないかな。当面電車通院出来ませんか?

●妊娠中→病院の方針によると思いますが、子宮口を縛る手術をすると思います。管理入院の後33週位で出産する人が多いと聞きました。患者の精神面でのケアーをする看護士さんいわく、初めての子が三つ子の方は“大変は大変だけどそれが基本になるのでこんなものなのかな”って言って育児されてると言ってました。2人目が三つ子の方は参ってると・・だからあなたも大丈夫よって言われたのを覚えてます。
主さんのサポート体制はどうゆう感じでしょうか?同居なのか、しばらくはお母様住み込みでとか、旦那さんだけなのか、主さん1人なのかで三つ子育児は全然変わってきますよ。
同じ市に産休を取って三つ子を産みお仕事に戻られた方いますよ。

三つ子ママ皆さん最初は不安だったと思います。でも皆さん三つ子を産んで良かったと思ってると思いますよ。誰か欠けてたらなんて考えられませんし、仲良く遊んでる姿を見ると良かった☆って思います。

何か他に不安な事ありますか?
地震で大変な事と思いますが頑張って下さいね。

2011.3.17 09:18 27

きっこ(30歳)

私も今、三つ子8週目です!思わずレスしてしまいました。

私は今回5回目の人工授精でこの命を授かりました。私もダンナさんも双子くらいは覚悟していたんですが、初めての検診で袋を三つ見たときはドキドキしました。私もまず大丈夫なのかなって不安になりましたよ。でもダンナさんがうれしすぎて涙してたのを見て、あぁ〜何とかなるかもって思えました。

まめさんときっと同じくらいに出産になりそうですね。お互いがんばりましょう!

2011.4.9 04:53 29

キューピー(33歳)

すごく時間があいてしまいましたが、レスさせていただきます。

>きっこさん

こんにちは^^こちらでもレスいただきありがとうございます。

震災から一ヶ月が過ぎ、ガソリン不足も解消され病院に自家用車で通えるようになりました。
現在11週になり、経過は順調です。周産期医療センターがある病院は遠く、その病院の勧めで入院までは近場の中で一番大きな病院に通うことになりました。
エコーで頭部や手が確認できてくるとやはり可愛くて、頑張っていこうと改めて思いました。

ちなみに今日の検診で子宮口を縛る手術について質問したところ、現時点で順調なら手術はしない方針で、後々転院する病院でもそういう方針だと思うと言われました。三つ子ママさんのブログなどを見ると皆さんが手術をしてるので不安になってしまいました(;^^)

つわりが酷く、仕事と家の往復だけになってしまいレスが大変遅くなってしまいました。すみませんでした。
詳しく教えていただき本当にありがとうございました!

2011.4.13 19:13 25

まめ(スレ主)(27歳)

>キューピーさん

レスありがとうございます。

現在8週なんですね^^私は11週なので同時期の出産!なんだか嬉しいです。
初めの頃は不安で戸惑い、主人も驚いたり心配したりで(^^;)でも少し時間が経って落ち着いたら二人とも、三つ子たちの成長が楽しみになりました。

元気な三つ子ちゃんを出産しましょうね☆がんばりましょう!

2011.4.13 19:33 24

まめ(スレ主)(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top