HOME > 質問広場 > くらし > 子どもまだ?はいつまで聞...

子どもまだ?はいつまで聞かれる?

2013.6.28 11:15    0 14

質問者: ふたりさん(41歳)

私たちは子どものいない夫婦で、結婚16年になりす。
二人とも結婚前から子どもを持ちたい気持ちがなく、作らないまま今に至ります。
ただ、周りには作る気がないことは言わず「そのうち欲しいですね。」とかわしていました。

先日41歳の誕生日を迎えたのですが、今だに周りから子ども作らないのか?と聞かれます。
中には不妊治療を勧めてくる無神経な人も。
しつこい人には、「実はうちはずっと夫婦二人でいくつもりだったんです。」と夫婦の意志で子どもを作らなかったとカミングアウトしますが、まだ間に合うとか言われます。

もちろん、40歳過ぎて出産される方も多くおられますし、それはそれで素晴らしいことだと思っています。

でも、いったいいくつになるまで聞かれるのでしょうか?45歳くらいまで?
何歳くらいまでなら聞きますか?
また、私たちのように子どもが欲しくない夫婦のほうが少数であることは理解していますが、だからと言って既婚なら全ての夫婦が子どもを望んでいると考えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知人にひとり、何度も何度も言ってくる人がいます。

私は、家庭の事情などの関係で子どもは作らない事になったんですが、何度説明しても言われます。

「子どもはいいよ~産んどいた方がいいよ~」と何度も言ってきます。

その人の価値観なんでしょうね。

私も出来たら産んで普通に育てる事もしてみたかったけど、出来ない事情がある訳ですからあまりしつこく言われると疲れちゃう事はあります。

でも、腹を立てても仕方ないとも思っています。

もし、本当は子どもが欲しくてでも出来なくて諦めたのに言われ続けたらちょときついけど、そうじゃないのなら聞き流すか適当に返事しとくしか方法はないんでしょうね。

多分言って来る人は、生理がなくなるまで言って来ると思います(笑

生理があるうちは産めるでしょう!って感じで言われるので。

結婚しても子どもを望まない夫婦がいるのと同じように、結婚したのに子どもを望まない夫婦がいる事が信じられない人もいます。

どっちがどれ位の比率かはわかりませんが、自分とは真逆の考えの人もいるって事は確かです。
そんな人に自分の考えを理解してもらおうっていうのは難しいと思います。

自分が相手の考えを受け入れないのと同じ事ですよ。

2013.6.28 16:36 10

匿名(42歳)

私は、全ての夫婦が子どもを望んでるとは絶対に考えません。
十人十色、それぞれ事情や価値観が違うものですし。
私も何回も聞かれましたよー。
ただ単に自分の興味で聞いてくる人には、腹が立つやらストレス溜まるやら。
何で人の気持ちを思いやれないんでしょうね。
キッパリ「子ども苦手なので作りません」と言ってみては。
苦手じゃなくても、嘘も方便でもう二度と言ってこないような返しをする!
鈍感な人にはビシッと言うしかないですよ。

2013.6.28 16:47 11

ぶどう(36歳)

結婚して子供がいないと聞かれるのでしょうか?

子供がいないといけないのでしょうか?

私たちは今、不妊治療をしていますが、簡単に妊娠出来たら、とっく

に産んでるっつうの!

そうですね、見た目が若いうちは言われますかね?

他人の事なんか、ほっといてほしいですよね。

2013.6.28 16:52 7

どうして(41歳)

『そのうち欲しいですね』って言っていたなら、不妊治療を進められても仕方ないと思います。
そう言わず、最初から作る気がない事を言えば良かったと思いますが…。
私がまわりの人なら、まだ?って言うのは35歳くらいまでですかね。

2013.6.28 17:10 25

こずえ(28歳)

地域性もあるかもしれません
うちは35過ぎたぐらいから聞かれなくなりました
田舎はほとんどの人が20代で出産するので高齢出産の域に達すると難しいと思われてるのかなと

結婚16年目でいまだに聞かれるってすごいですね!

2013.6.28 17:11 10

ちか(36歳)

子供を欲しいと思わない夫婦は
確かに少数かもしれませんが
私の友人は最初から「絶対子供はいらない」
と言いきってましたよ。
しかもはっきり「子供嫌いだから」って。

そうやって最初から言っていてくれれば
誰も「子供は?」なんて聞かないと思いますが
「そのうち欲しい」と言っていたのなら
不妊治療を勧めてきたからといって
無神経だとは思いません。

2013.6.28 17:11 16

かな(43歳)

こんにちは。

私は、30後半くらいの方からは、聞かないと思います。
というか、基本聞かないです。聞くとしたら独身の子には聞いたりします。(子供欲しいと思ってる?とか)
既婚者で、結婚年数が長い方ならなおさら聞けないですね。

そもそも、スレ主様が「そのうち欲しいですね」と言ってしまっているから、おせっかいな人はいつまでも聞いてくるんじゃないですか?

私は30歳で結婚しましたが、当時、自然妊娠は望めなさそうだったので、防御策で「子供は?」と聞かれたら「欲しくないんだよね~」って答えてました。そうすると、まず、その後、「子供まだ?」なんて聞かれませんでしたよ。

その後、自分自身、子供はそれ程欲しくなかったのですが、やっぱり欲しくなって、それとなく欲しいことを周りに匂わせたら、「早い方がいいよ」とか「病院行ったら?」と言われるようになったので、スレ主様が欲しいと思っていると周りは思っているので、はっきりいらないと言えばいいんじゃないですか?
「どうしていらないの?」とか言われるのが煩わしいのかもしれないですが、いちいち「子供まだ?」とか不妊だと思われる方が煩わしくないですか?

ちなみに、私は既婚者はすべて子供を欲しがっているとは思いません。私の周りでも夫婦二人の生活を楽しんでいる人はいるし、子供好きばかりとも思っていませんので・・・

2013.6.28 17:36 3

イリス(38歳)

こんばんは。私は結婚10年目41才で妊娠し42で出産しました。結婚当初は仕事が楽しくそして忙しく子どもの事は全く考えていませんでした。しかし世間の多くは結婚したら子どもと考えるようです。子どもを持たないという考えは理解されにくく子どもが出来にくいのだろうと思われているなと相手との会話で感じたことも多々あります。相手は深い考えなしに挨拶変わりに子どもは?と聞く場合も多いので軽く流すのが良いと思います。いちいち説明するのも面倒ですし。あと聞く人は何度も聞いてきます。人それぞれなのに。

2013.6.28 18:29 2

どさん子(42歳)

残念てすが、ずっと聞かれるでしょうね!
姉夫婦に子供がいないのですが、
親戚に一人分けてあげれば?と良く言われます…
特に、お年寄りは結婚したら、子供を産むのが当たり前って思ってますから。

2013.6.28 18:57 5

パンダ(秘密)

無神経な人ですね。でもそこで怒らずにかわせる主さんは本当に人間ができています。
この場をお借りして、大変失礼だとは思いますが、主さんの文章からの人柄を信頼して言わせて欲しいことがあります。
私は1人こどもがいます。
本当にごめんなさい、正直話、産んでみて思ったことは子供のいない人生でも素晴らしかっただろうと思うことです。
けっして子供に対して愛情がないという意味ではありません。産んだからには1人の人生を一生かけて守り抜くし最大の宝物です。
ただ、不妊で悩む人の中には主さんのように、子供を育てるだけの器を持つ方が子供がいないことで悩み、悲しみ、苦しんでいることを考えると胸がいっぱいになるんです。
主さんが悪いわけでもなく、誰が悪いわけでもないです。心ない一言に傷つく主さんを思うと辛くなります。
だから、あえて言わせてもらいたくて。
私が言うような立場ではないのは十分承知ですが、色んな不妊と子持の確執がある中で(世間知らずでジネコで確執を知りました)主さんのような方がどうか傷つかないで、傷つけないでほしい。
人の心に土足で踏み込む人は悲しい人です。
主さんがこれから先も幸せな人生がおくれますように。

2013.6.28 23:26 9

やよい(32歳)

『そのうちに』なんて言って正直に『子どもいらないから作ってない』

と言わないからいつまで経っても言われるのでは?

2013.6.29 10:32 9

粋(秘密)

ご意見ありがとうございます。

確かに「そのうち欲しいですね。」と言ってきたのが間違いだったのかもしれないです。
私たちが結婚した16年前は、今よりもっと結婚したら子どもがいて当たり前という考えが根強くて、作らないなんて公言すれば即変人扱いで非難されるのは必至、自分たちだけでなく両親たちまでも傷つけかねないと思いました。
作らないといえば非難されるけど、できないなら仕方ないと。欲しいけどできないと言っておいたほうが無難だったんです。

皆さまのご意見を読んで、言ってくる人はずっと言ってくるんだと覚悟しました。

これだけ生き方が多様化している今、不妊でなくあえて子どもを持たない選択をした私たちのような夫婦も堂々と子どもは欲しくないと言え、それを普通に受け入れてもらえることを望みます。

ありがとうございました。

2013.6.29 10:38 5

ふたり(41歳)

主さん、若く見えるんじゃないでしょうか。
あと、文面からとてもちゃんとした良い人そうに思えましたので、主さんみたいな人にこそ母親になってほしい、主さんご夫婦みたいなところこそ子どもを持ってほしいと思うんじゃないでしょうか。

世の中、こんなのが親やってるのかと思う非常識な親多いですし、私の周りでも、とても素敵な人柄のご夫婦に限ってお子さんいなくてもったいないなあと思うことは多いです。

「子どもはいいよ~、絶対産むべき~」こんなこと言ってくる人に限ってロクな子育てしてませんよ。

2013.6.29 10:55 8

るんば(31歳)

今日は、良い天気ですね~と同じようなものみたいですよ、聞く側からしたら、

私なんて、自分の為に、20代なのに「子どもはできないです、、、」と言ってました(笑

今思うと、よく言ったなと思います。
その瞬間は多少勇気はいりましたが、二度と聞いてこられませんでした。

その後、子ができも、できました~だけで済ませました(笑

2013.6.29 20:18 3

cjd(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page