HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供はまだ?と聞かれたら。

子供はまだ?と聞かれたら。

2013.4.8 16:56    0 32

質問者: 春さん(32歳)

結婚して1年2カ月が過ぎました。
結婚して半年たった頃位から、会う人会う人、「子供はまだ?」と聞いてきます。
友達とはそれぞれ数カ月に1度会うくらいですが、やはり会うたびに「子供は?作る気ないの?」と聞いてきます。
職場でも、社長にしょっちゅう「子供はまだ?早く子作りしたほうがいいぞ。」と会話の中で子供のことばかり触れてきます。

悪気がないのは分かります。
皆さんは、「子供は?まだ?」と聞かれたら何と答えていますか??

・素直に、まだだよーほしいんだけどね!と言いますか?

私の周りは結婚してすぐ子どもできた人ばかりなので、治療を分かち合える人はいません。ほしいけどできない、というと不妊?と同情されるんじゃないかと思って、なんだか素直に「ほしいけどできない」と言えなくて…

既婚グループは子育ての話ばかり、独身グループからも子供は?の質問多く、正直友人と集まる時も、また子供は?って聞かれるんだろうなーと思うと正直あまり行きたくありません。
でも、断ることもできず…

いつが都合いい?と聞かれたら断りようがないというか…
仕事はパートで早く終わるし「忙しい」ともいえないので…。

妊娠できたら気にせず会えるのに…妊娠できたら会おうと思ってしまいますが、夏ごろから体外受精に進む予定で、この先いつ妊娠できるかもわかりません。。

皆様、子供はまだなの?の質問になんて答えているか教えてください!この質問を気にせずスルーできる傷つかない心がほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療5年目です。
もう気にしません、慣れました。

「欲しいけど、なかなかねぇ~。」で空気読める人はそれ以上は聞いてこないです。

2013.4.8 17:36 74

かちこ(35歳)

では気にしない心を持ってください

いちいち反応して
揺れてばかりいると大切なものも見失いますよ

信念をもって治療頑張るべきでしょ

私は長年の不妊治療の末双子を授かりました

回りからのプレッシャーという
同じ経験をしていますが
今治療中です
と堂々としていました

もっと強くならないと。

私にはそこまで揺れてばかりいる意味がわかりません

2013.4.8 17:37 28

生クリーム(40歳)

主さんくらいの年齢で結婚一年ちょっとなら、まだ二人で旅行とか楽しみたいし〜、35くらいまでにできたら良いかな、ですね。
それで、何のんびりしてるの、早く作らなきゃとしつこくけしかけてくる人なら、縁切るか仲良い友達でも距離をおいた方がいいです。
そういう人は、自分の狭い視野でしか考えられない人なので、主さんが妊娠、出産された後も、何かと押し付けがましくデリカシーに欠ける態度でストレスになると思います。

2013.4.8 17:52 26

ピアノ(40歳)

春さんこんにちは。
春さんのお気持ちすごくわかります。私は治療1年の者です。私は結婚が32才だったんですがそれまでは、周りから結婚はまだ?と聞かれ、結婚したらしたで
今度は子供まだ?と聞かれ…悪気はないのはわかるけど、つらい時ありますよね。そんな事聞かれなかったらもっと気楽でいられるのに…気にしないようにと思っても気にしちゃいます。
職場で聞かれたらあっさり「まだです」とそれ以上突っ込まないでオーラも出てますきっと…。友達には、ほしいけど、なかなかねー。と答えてます。
早く授かりたいですね。

2013.4.8 18:07 21

豆ごはん(35歳)

こんにちは
その返答しんどいですよね…(。-_-。)

私も妊娠を希望してるけど出来ないって事は絶対いいたくありません。
(同情されたくないし、気使われたくない)

私の場合は、『えー?今はまだいいかなー』か『ボチボチでいいんだー。そんなに焦ってもねー』と軽く言います。
それでもまだなにか言ってきたら
ちょっと切れ気味に『うちにも色々計画があるから気にしないでー』って言うかも…

主さんはまだ新婚なので『まだ2人の時間がいーんだー』でも大丈夫じゃないですか?(o^^o)
私もまだ結婚して一年半なので、なんとかその逃げ口使えます。

ほんと、その質問って余計なお世話ですよね。

2013.4.8 18:13 12

にこ(31歳)

聞かれる方との間柄にもよりますが…。

仲良しのお友だちなら、
素直に不妊を打ち明けます。
同情されてもいいです。
私はそうしてきました。

職場の方なら、ボチボチ頑張ります。
とでも言っておくと思います。

同情されるのが嫌なら不妊治療のことは一切言わないことです。

私は逆に話をして励まされて治療をしてきたので、聞かれて嫌だったことはないですが。

妊娠できたら、気にせず会えると
おっしゃいますが、妊娠中もちゃんと出産できるまで気がかりですよ。
生まれてからもそうです。
妊娠しないと会えないのは、主さんに
子供がいない劣等感があるからですよね。
子供がいるから優越感ではないですよ。
そこら辺を理解すれば、自ずと聞かれた時に答えられるはずです。

それにしても結婚して一年くらいで
子供はまだ?って聞かれるのも
疲れますね。
年齢的なものもあるでしょうが。

2013.4.8 18:31 23

すず(30歳)

25歳の時に体外受精で授かりました。私の周りはデキ婚ばかりで、私もデキ婚なのか聞かれて「子供はいません」と答えると「え?じゃぁ何で結婚したの?」と言われました(汗)それからも会う人会う人「子供は?」と聞かれましたが「今は仕事辞めたくないんで子供はまだです。子供が出来るまでにある程度の貯金もしておきたいので。」と答えるようにしてました。早く作れと言う人には「生んで育てるのは私たち夫婦なんで自分達のタイミングで作ります。」と答えてました。素直に「今体外受精にチャレンジしてます」なんて答えたら話のネタにされる事間違いナシだったので言いたくありませんでした。自分の両親には体外受精の話はしていたのですが、両親すら知り合いに体外受精の事をペラペラ喋っていたので最悪でした。体外受精や不妊治療が悪い事ではないですが、興味半分で話題にされるのは嫌なので…。

2013.4.8 18:34 15

ぽち(27歳)

結婚して1年2ヶ月なら
「もう少し夫婦の時間を楽しんでから〜♪」
は、どうですか?
私はこれか、
「ま、しばらくしたらね!」
と適当に交わしてました。

そういう話が面倒だと相手に伝わったのか、
しばらくしたら聞かれなくなりましたよ。

2013.4.8 18:45 3

ハンバーグ(33歳)

そのお気持ちすごくよくわかります。
私は結婚して2年半経ちましたが、悪気なく聞いてくる人に対しての交わし方をひたすら考えています(笑)
まさか周りの友達や会社の人は不妊治療してるなんて思ってもないでしょうし、私自身も治療していることを積極的に言いたくありません。なぜならやっぱり素直に打ち明けた人の中には腫れ物に触る扱いをする人がいたからです。それ以来、本当に誰にも近況を打ち明けなくなりました。みじめな思いをしたくなくて…
一時は親にも言っていませんでした。

となるとやっぱりポジティブ交わししかないんですよね!明るくなーんも考えてないように「いやまだ2人がいい〜」とか「わかってるんですけどね〜まだいっかな〜?」とかとことんテキトーに返事して別の話題に変える努力をしています。

なんか悲しくなりますが、私は自分の性格上同情されたくないので現時点ではこうゆう風に対応しています。

素直に話して理解してくれる方もいるかもしれませんが、いろんな人に理解を求める行動を起こすほど疲れるものはないし、それならもうしらをきっていこうと思っています。

でもどうか周りの人の悪気のない発言に深く落ち込まないでください。
私も自分が不妊とわかるまでありとあらゆる既婚者には「子どもはまだ?!」とか言いまくっていました。今となれば後の祭りですが、もしそうゆうことを一度でも主さんが誰かに言ったことがあるのであればそう腹立たしい気持ちばかりにはならないかもしれません。
生意気なコメントでごめんなさい。

2013.4.8 18:47 14

アタック(29歳)

春さん…その フレーズ 憎らしいくらいわかりますよ。

私も、一時期 それを言われるのが嫌で、一目を避けてました。
親戚のおばちゃんに言われては、苦笑いして、両親の前で泣きながら 文句を言ったものです。
他にも、近所のおばちゃんに、車の後部座席のぞかれて、あっ!チャイルドシートあるかと思ったとか、わけがわからん検索されたり、このての事なら一冊の本できるくらい 色々な人に言われましたよ。

私は、26歳の結婚だったので、初めの2年は、こんな感じて、もぅ嫌と言うほど、言われて出かけるのがおっくうになったけど。
3年目になると、だんだん皆聞いてこなくなります。

私は、仲良しの友達には 体外受精してること、打ち明けました。
友達に赤ちゃんができると、なかなか喜べず、旦那の前で泣いたりしたけど、やっぱり、友達も私には、言いにくいのに、頑張って教えてくれた気持ちが伝わったし、子授けのおまもりくれたり、さりげなく その話題にはふれず、旦那の愚痴言ったり 最近の笑える節約方法話しできるようになりました。

結婚してない友達にも、仲良しな子には言うけど、団体の集まる女友達には、治療内容とかなかなか言いずらいから、まだや~。とか適当に流します。

体外受精は 急なお休みがほしい時もあるし、遅く出勤したいときもあるので、会社の上司には、言いました。
逆に、親身になってくれたりして、普段は、許されない連続休みも、頑張れと言って許してくれたりしますよ。
変な嘘をつくいたりするのが、しんどくなるし、あまりプライベートな事は言いたくないけど、私の場合会社の人には、治療うまくいかんかった時も、隠さず言います。
そのほうが、休みがとりやすいです。
とにかく、昔の人は、結婚したらすぐ子供できると思いこみすぎなので、こっちとしては、色々悲しい気持ちになるけど、ここは会社の人には、治療の事言うと協力してくれますよ。

私は、けっこう 泣き虫で いじけてるけど、最近は、親戚や近所のおばちゃんにも、なかなかや~。でも、頑張ってる。と、笑って言えるようになりました。

でも、やっぱり、後で結婚した友達が赤ちゃんできると凹みますよね。
でも、こういう経験があるから、今まで、気付かなかった人の気持ちも分かるようになったし、自分がその事で悩んでないときに、知らず知らず他の人に、赤ちゃんは~と聞いていたな。と思い出して、反省したこともあります。

この治療は 今でこそ、一般的になりつつあるけど、すぐに赤ちゃんできる子には、ビックリされるかもなので。噂になると、あとあと、嫌な気持ちになるから、心許せる友達には打ち明けてみてもいいかもですよ。

春さんの気持ちすごーく分かるから、長々と書いてしまいました。
ごめんなさい。

2013.4.8 19:06 31

モモンガ(31歳)

私は結婚して5年間子作りせず、その後妊娠を望みましたが1年半授かりませんでした。6年以上「子供まだ?」と聞かれ続けて本当うんざりでしたよ(苦笑)妊娠を望んでいるような答え方をすると子供に関する話題が増えるだろうから「うん、まだ。そろそろ考えなくちゃね~」と適当に答えていました。

無事出産し子供が1歳位になると今度は「二人目は?」攻撃が始まりました。2人産んでも「三人目は?若いんだしもう一人頑張ったら?」と子供に関する質問は続きます・・・

相手は深い意味も無く興味本位で何気なく聞いているだけですから、悩まず適当に聞き逃しましょう。

2013.4.8 19:18 3

メリー(33歳)

私も治療のことを話す前は、義母や周りの人たちに子供は?と当たり前のように聞かれました。
確かにいい気持ちではないですよね。

でも、事情を知らないのだから仕方ないと思って、「まだだよ(^o^)」と答えてましたよ。

義母は、治療に通っていることを知ってからは聞かなくなりました。

春さんに赤ちゃんが授かるように応援しています。

2013.4.8 19:41 2

sakura(33歳)

こんにちは。

結婚して2年、今人工授精にチャレンジしているものです。

私も春さんと同じように会う人会う人、「子供はまだ?」と聞かれています。

子作り始めてから半年くらいは何とも思わず、「欲しいと思ってるところ~」と笑顔でかわしていたのですが、

7カ月8カ月・・・と日を追うごとに「子供まだ?」の言葉に

なんて答えたらいいのか分からなくなってきました。

不妊の原因が分かった時点で、両家の両親には二人から伝えましたので、

家族から聞かれることはありません。

あとは友達ですよね・・・。

聞かれたらなんて答えよう・・・と思えば思うほど会いたい気持ちが

下がってしまいますよね。私も同じです。

前友人に聞かれたときに、「がんばってるところ~。最近、周りの人みんなに聞かれちゃうんだよね~(苦笑)」

と答えると、その友人は「ごめんね、私も聞いちゃった!」

と軽く謝ってきたので、「全然いいよ。もしできたときはメールで一番に報告するからね」

と伝えました。

大切な親友なので、「一番に」と言いましたが、

その他の人の場合は、「できたときには報告させてもらいま~す」

と言うのはどうでしょうか??

たぶんこれで、報告するまではもう聞かれないんじゃないかな~と思います。

不妊治療に通っているとか、不妊症でかわいそう、と思われたくないですよね。

でも時々、こんな大変な思いをしてる~ってことを誰かに聞いてもらいたい時もあります。

とても複雑ですよね。

2013.4.8 19:56 7

しろくま(27歳)

こんばんは。春さんの「子供まだ。」と言われる気持ち、私も痛いほどわかります。私は先月初めて体外授精をし、今日、2回目の判定日だったのですが、

初期流産でした。私は春さんのようにまだ結婚1年目でそういう質問されたときは、あまり気にならなかったけど、5年目以上になるとものすごく敏感になりました。

もし友人たちに聞かれれば、「まだだよー。欲しいんだけどね。」と素直に言ってもいいんじゃないでしょうか?

私も自分が働いている店の同じお客さんから何回も聞かれ、最初のあいだはそういう風にかわしていましたが、だんだんうっとうしくなってきたので
不妊治療のことを言いました。それを言えば、たいていのお客さんは2度と聞いてこなくなりましが、もう今は40代に入ったので、「あんたはもう40代になったから今更子供なんか要らないでしょ」と言ってくるお客さんが出てくるようになり、2年前にそのショックで体調不良になり、1ヶ月の休みをもらいました。

また最近でも同じ類のことを言ってきたお客さんが出てきましたが、2年前に比べて自分が強くなったのか、「以前にも同じような事を言ってきたお客さんがいて体壊して1ヶ月休んだことがある」と言ったらそのお客さんが「今度こそは休まないでね。」と言ったので、私は「もう手遅れかも」と意地悪く言いました。

この手の質問をスルーできるようにするというのは、なかなかできることじゃないと思います。でもお互いに授かれるように前進あるのみで頑張りましょうね。

2013.4.8 21:22 5

秋色(41歳)

結婚10年目、今年11年目です(笑)
ずっと、ずっと‥正直、今も辛いです…

でも、もう簡単に蹴散らしてしまいます(笑)
それ以上、言わせねーよー(笑)みたいに(笑)
話題を勝手に変えちやいます(笑)

心のなかでは、正直‥うるさいなー(^_^;)
ほっといてえ!(´・ω・`)
欲しくて欲しくて、頑張ってる最中です!

って、思ってます…

ただ、最近言いたくないのは『まだ、子供ほしくない』この言葉は、言わないようにしています!

とにかく、まだ、子供は?って聞かれたら‥子供は可愛いですよね(笑)って、答えにならない答えしてます!

2013.4.8 21:36 7

まいこ(31歳)

「こればっかりはねー。神様が決める事だからね~。」

「欲しいけど…」と言うと「出来ないの?」とくるし、
「今は考えてない」というと、「早い方が…」とか「子どもはかわいい」とか最もいらない答えがくるので、神様のせいにしてました。

2013.4.8 22:10 4

すず(37歳)

私も長い間できなかったので、お気持ちわかりますよ。
私は「作り方知らない」とか「コウノトリが運んで来なくて」とか
明らかに【ありえない】言い方をしました。
そうするともう聞いてこなくなります。
ちなみに親友達から「子供はまだ?」はありませんでした。

2013.4.9 08:12 8

ようこ(39歳)

私は、子供嫌い子供苦手でずっと通してました
なので、あまりしつこく聞かれませんでした
双子の親になった今では、あんなに子供苦手だったのに大丈夫?など心配されますが…笑

2013.4.9 09:18 2

アンパイア(32歳)

結婚2~3年は耳が痛くなるくらい聞かれました。
4年目になると聞いてくる人も少なくなりました。

たまにおせっかいなおばちゃんに
「子供は早いほうがいいよ~」
なんていらないアドバイスされましたが

「こればっかりは、授かり物ですからねぇ~」

と治療しているとも、欲しいともわからない
返事をしていました。

親しい友人には治療していることは言ってました。
向こうも察してくれて、子供の話題は避けてくれますので。

妊娠したら友達と会おうというのはどうでしょうか?
現在無事妊娠しましたが、つわりがあって
とてもじゃないけれど友人達に会える体調では
ありません。
お腹が大きくなったらなったで、遠出には気をつかい
ますし、もし友達と遊ぶのであれば、妊娠する前に
めいっぱい遊ばれたほうがいいと思いますよ。

2013.4.9 10:04 4

ミルクティー(32歳)

確かに、しつこく聞かれるのは困りますよね…

結婚が遅かったせいか、私くらいの年になると、治療していることを言わなくても、「できないか、子供欲しくない夫婦」と思われているらしく質問すらされません… また、そういう前提で話されることが多く、まだ諦めてない自分としては複雑な気持ちになる時があります。

もし聞かれたら、「欲しいけどなかなかできなくて」
とにっこり答える自信はあるのですが、聞かれないです…

私の場合は「欲しくて頑張っている、けどなかなかできないのね」と真実の認識されるほうがいいですね。 なので、親と親しい友達だけには素直に不妊治療していることを伝えています。

欲しいことを黙っていて、「子供を欲しくない夫婦」と勝手に思われてしまい、治療がうまく行かない時に、他の人の妊娠、出産話を事細かに聞かされたりするほうがつらかったです…  (おめでたいことだし報告自体は嬉しいのですが、事細かに話されるのがつらい時がありました)

2013.4.9 10:39 3

全く聞かれないのも微妙な時あります(38歳)

「そろそろ考えようかな」はどうですか?

赤ちゃんが欲しい時に
まだだよ、というのも、考えてない、というのも心にチクっとくるものがあるような気がして。

そろそろ…だと、まだ考えてなかっただけ、全てはこれから、と前向き発言だし、聞いて来た相手も納得しそう。

まだ新婚さんだから使えるかな、と思ってレスしました。

2013.4.9 11:08 2

とくめい(秘密)

大分前の話ですが、あるアナウンサーの女性が
子供は?と聞かれたときにニコニコしながら
「いつでもオッケーよ~」とおっしゃってて
感じいいなあと思いました。

その一言で分かりますし、それでもまだいろいろ
言ってくる人は何がどうであれいろいろ口出し
してくるタイプなのでスルーでいいと思います。

2013.4.9 13:48 5

ひるねこ(38歳)

私は理由はあえて伏せますが、もう諦めました。
「この年齢で?」と驚かれるかと思いますが、十人十色。私のような人がいてもいいと思っております。

そりゃ何人かには「早くしないと、○○(幼馴染の親友)の子と同級生になれないよ」「ハネムーンベビーは?」と嗾けられたりもありました。

当時はもううざい以外の何物でもありませんでした。

本当にこの話題は、相手に悪気は無いとはいえ重たいですよね。

出来る事なら避けてほしい話題でもありました。
だから、私はそのようなことを言う人には「もう諦めた」と伝えています。

諦めた事実を持っている以上、胸張って諦めたことを公表できますし嘘ではなく事実なんですから隠す必要もないですし、子どもがいないことを恥じる必要もないですから。

それでも私の年齢だと諦めるのはまだ早いと思う人もいるのですかね。
「若いのに」とかと散々言われますが・・・今は無くなってきています。

45歳でも不妊治療を頑張られている人は素晴らしいでしょう。
でも若い人が諦めるのも自由ですから。
産む産まないという権利も大事にしないと・・・

不妊で悩んでいる人はもちろん、私のような事情の人もいるだろうし、既婚者の友達も数名いますが、決して私からは子どもがいる事は聞きません。

2013.4.9 14:08 4

ひめ(30歳)

私なんかは独身なので、「結婚まだ」と聞かれます。
明日するかもしれないし、一生しないかもしれないと
言ってるんですけど、結婚してないと人間的に欠陥と
思われる事が多いので辛いです

2013.4.9 15:52 5

チロリアン(38歳)

お気持ちとてもよく分かります。
周りも悪気はないのでしょう。結婚=子供は?と会話の流れになってしまいますね。でも逆な立場だと、自分が不妊ではなかったら、やはり同じように聞いていたかもしれません。
私は本当に仲の良い信頼できる友人一人にだけ体外受精の事は相談してました。後の友人には、「今は二人の時間が楽しい。旅行とかも色々行きたいところがあって、もう少し先かな~。そのうちねっ。」と軽く言って流してました。あまりに聞いてくる会社の人には病院に通っているだけ伝えました。
口の軽そうな微妙な人には言いませんでした。
ちょっとしたことでストレスを感じてしまいますね。とくに治療が全くうまくいかない時や生理がきてしまった時など。どうしても誘いを断りたい時は、私は主人の親戚の集まりがあるなどと言って断っていましたよ。遊ぶ人の中に妊婦がいる時など。
あまり無理せず人が言った言葉をそのままうけとめないように。人は人!自分は自分ですから。

2013.4.9 18:48 3

まいまい(28歳)

結婚6年目です。
夫が無精子症のため、後期精子細胞で治療中です。

私も、子どもはまだ?何百回と周囲の人に聞かれました。
最初は色んな理由を言ってごまかしていましたが、
「夫が種ナシなんだ」って言ってからは
誰からも聞かれなくなりました。

2013.4.9 20:01 5

千夏子(33歳)

「別に要らないけど、何で?」

質問に質問で返していました、性格悪いので。

それなりに欲しいとは思ってましたけど
無神経な奴らにいらつくのも嫌だったので黙らせました。

2013.4.9 21:47 6

あとんす(秘密)

そんなのは挨拶みたいなものでは?

いちいち気に障る=自分の神経が病んでいる

ってことだと思いますよ。

へたに「新婚を楽しみたい」なんて言われたら、
「30過ぎの高齢なのに大丈夫か?この人」って思われるのがオチですし。

WhO的には、30過ぎたら高齢ですよ。
私自身20台で出産したときはトラブルありませんでしたが、第2子はいろいろあり、看護師から「若くないんだから」と言われました。
その時30歳ジャストだったんですが・・・

2013.4.9 22:46 5

あみ(33歳)

こんにちは

あみさん
>いちいち気に障る=自分の神経が病んでいる

本気でそう思っているのですか?

私はそもそも、「子供はまだ?」「二人目は?」など一度も言ったことはありません。相手の年齢・夫婦期間問わず、そのような質問はデリカシーが無いばかりではなく、相手にプレッシャーや不快感を与えるだけで 利点が何もないからです。

基本的に 相談を受けたり 妊娠出産報告がないかぎり こちらから話題を出す必要ないのでは?

そして、世間の人は大方 そのような考えだと思っていたんですが、あみさんのような考え方もいらっしゃるんですね。

相手がどう思うか解からない鈍感な人、挨拶がわりだと言っている人が 単なる「無」神経 なんだと思いますが・・。

2013.4.10 08:07 17

月灯り(39歳)

主です。

皆様、同じように「子供はまだ?早いほうがいいよ」等の言葉に嫌な思いをしたり、ほっといてほしい…という思いをされていらっしゃるのですね。
皆さまに共感していただき、対応についても参考になりました。

元同僚の親しい独身の先輩に、会うたびに子供はまだ?としつこく聞かれるので、この前「子供は…今でもいいし別に先でもいいです。二人の時間ももう少し…」というと「私は結婚したらすぐほしい。だって結婚して二人の時間とか意味わかんない。そんなのいらない。二人の時間とか今までさんざんあったんだからいらなくない??」と言われ、すごく嫌な気持ちになりました。
職場では、「どっちか悪いんじゃないの?」と社長に言われ泣きそうになりました。
私は旦那が年上なので、余計に「早くしないと!!」と言われてしまいます。

でも、自分が今を楽しんでいればそれでいいんですよね。
結婚イコール子供だと思っている人も世の中にはたくさんいると思いますが、人は人、自分は自分だと思って、適当にスルーできるようにもっと強くなりたいと思います。

同じような思いをされている方々のお話が聞けて、私も励まされました。本当にありがとうございました。

2013.4.10 12:09 7

春(32歳)

>そんなのは挨拶みたいなものでは?

いちいち気に障る=自分の神経が病んでいる

ってことだと思いますよ。

そんな事言うから、公務員のイメージが悪くなるんですよ
世間知らずでエラそうって。
挨拶って何言ってもいいって訳じゃありませんよ~。
公務員はラクでいいね~高い給料もらえてが
挨拶として許してくれますか?

2013.4.10 18:00 10

ろろ(30歳)

顕微受精結果待ちです。

50代以上のオジサンに多く見られる傾向ですね。
専業主婦、亭主関白世代なので、
結婚したら次は子供って当たり前に思ってるんですよね。

私は、鋭意作成中。
よいお知らせができるといいのでが。

と、はっきり言います。
これ以上突っ込んできた人はまだいません。

余計なお世話だと言いたくもなりますが、
言ったところで通用する相手じゃありません。

お互い授かるといいですね!

2013.4.12 13:50 2

じぇじぇ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page