HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月半ばの離乳食スター...

6ヶ月半ばの離乳食スタートは遅い?

2004.5.14 15:29    0 6

質問者: たらこさん(34歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらってます。
5ヶ月の娘がいます。
アレルギー家系なので離乳食は6ヶ月に入ってから・・と考えていたのですが、急遽2週間ほどの旅行が決まって悩んでます。
というのは、ちょうどその旅行中に6ヶ月を迎えてしまい、こちらに帰ってからのスタートだと2週間近く遅れてしまいます。
それはちょっと遅れすぎでしょうか?
離乳食を始めた直後は、下痢や便秘などで体調が変化すると聞いているので旅行先で始めるのはちょっと不安です。
やっぱり旅行前から進めとくべきでしょうか?
初めての子供でよくわかりません。
よろしくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近は、遅くはじめている方が多くて
うちも6ヶ月からはじめましたよっ
5ヶ月過ぎてから、スプーンの練習を兼ねて野菜スープなど
与えて6ヶ月からおかゆ、野菜などあげました。
たんぱく質は早いうちからあげない方がいいみたいなので
それも1歳くらいからはじめようかなと思っています。
(1歳からあげたほうがいい、という育児?もあるみたいですよ!)
うちの娘はよく食べてくれるので、ぱくぱく食べる姿はかわいいです!
旅行に行かれるのであれば、帰ってからでも
遅くないと思いますよ。

2004.5.14 18:55 9

ごろ(30歳)

こんばんは。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいますが、私は6ヶ月半から離乳食
を始めました。まわりでもアレルギーを気にしてか遅く始める
人は多いですよ。2〜3週間遅らせたとしても悪い影響がある
わけではありませんし、旅行から帰ってきてからで十分だと思
います。

娘は離乳食を始めてからは便秘になってしまい、毎日1〜2回
でていたのに、10日でなくなって浣腸することになってしま
ったり、今でも3〜4日に1回です。毎日繊維質のものを食べ
させたり、水分を多く取らせたり、マッサージをしたり・・・。

やっぱり日常の生活で落ち着いて始めるのがいいと思うので、
旅行前や旅行中ではなくて、帰ってきてからゆっくり始められ
てはいかがですか?

2004.5.14 19:22 8

ナターレ(28歳)

大人になってからの腸内環境を考えると、本当は1年ぐらいは母乳の方が良いそうです。離乳食が早いと、赤ちゃんのおなかの中の善玉菌が減っていってしまい、便秘などの原因となるそうです。
いろいろ考え方はあると思うので、ご参考までに。

2004.5.14 19:44 7

るびけん(34歳)

気にしないで大丈夫ですよ。
わが子も軽く半年過ぎてからでした。
それもわが子は果汁も与えず母乳以外はお茶だけでした。
私がお世話になった助産婦さんのアドバイスです。
きっと半年もしたらなんでこんなことで悩んでいたのだろう。。のひとつになっているぐらい気にしなくていい事項だと思います。。

2004.5.15 16:09 9

アン(33歳)

お返事くださってありがとうございました。
とてもホッしました〜。
6ヶ月半ばでも遅くないんですね。
離乳食は旅行から戻ってから、あせらずゆっくりと進めていくことにします。
私自身ゆとりがないとストレスになりそうだし、せっかくの旅行なので楽しみたいと思います。

ホント、ありがとうございました。

2004.5.16 14:48 8

たらこ(34歳)

こんにちは。私もアレルギー家系なので、1歳までは母乳で育てました。その方がいいと聞いたので。私は軽いアレルギーですが、妹がアトピーでかなり苦労し、30歳になった今、悪化し食事制限で落ち着いていますので、息子には苦労させたくないと思い、1歳6ヶ月の今も母乳中心で、米と野菜のみで育てています。それでも標準より大きめの筋肉質に育っています。

2004.5.18 00:45 7

うり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top