HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 6ヶ月児離乳食の進め方について

6ヶ月児離乳食の進め方について

2007.12.26 19:18    0 5

質問者: クラブさん(22歳)

いつも参考にさせていただいております。
早速相談させてください。
6ヶ月の男の子なのですが、離乳食を始めて一ヶ月と2週間たち現在2回食に進めましたが、食べるときにじっとせずにうまく食べられません。
今私が横抱きにしてスプーンで与えてるのですが、反り返ったり腹筋してみたりととにかく暴れます。
口に持って行けたかと思うと笑いながらベェーっとはき出してみたり・・・。
30分ほどかけて与えて、半分ほどはもう残して切り上げている状態です。
お腹がほどよくすいてそうな状態をみながらあげているつもりなのですが、これは遊び食べというものなのでしょうか?
このまま遊びにつきあいながら与える感じで様子を見ていいのか、チェアを購入したほうがいいのか(その場合オススメのチェアはありますでしょうか?)、時間帯や食事の内容など何か改善ずべき点があれば教えていただきたいです。
離乳食の後はもう食べ散らかしで惨劇状態で、私もほとほと疲れてしまっています。
伝わりにくい文章かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クラブさんこんにちわ♪私は5ヶ月の息子を持つ母です。(あと1週間で6ヶ月です!)うちも離乳食を始めました。私は子供をコンビラックに座らせて離乳食をあげています。上手に食べられる時もあれば、出してしまう時もありますが、そんな時は一口を本当に少なめにあげたり、一口子供にあげたら自分もパンを食べてゴックンする姿を見せたりしています。ぐずったらその時点でほとんど食べていなくても終了しています。クラブさんのお子さんが遊び食べなのかは良く分かりませんが、無理をするとお子さんが食べる楽しさをおぼえられないのでは?と思います。私もなかなか食べてくれないときはちょっとガッカリしますが、月齢が進むにつれて絶対に食べるようになるわ☆と前向きに考えています。ちなみにうちの息子はミルクのときに反り返ったり腹筋してみたり…手足をバタバタ!!二の腕をつねってみたり、パンチされたり、一苦労です。お互いがんばりましょうね。

2007.12.27 08:40 24

ほんわか(26歳)

クラブさんこんにちわ♪私は5ヶ月の息子を持つ母です。(あと1週間で6ヶ月です!)うちも離乳食を始めました。私は子供をコンビラックに座らせて離乳食をあげています。上手に食べられる時もあれば、出してしまう時もありますが、そんな時は一口を本当に少なめにあげたり、一口子供にあげたら自分もパンを食べてゴックンする姿を見せたりしています。ぐずったらその時点でほとんど食べていなくても終了しています。クラブさんのお子さんが遊び食べなのかは良く分かりませんが、無理をするとお子さんが食べる楽しさをおぼえられないのでは?と思います。私もなかなか食べてくれないときはちょっとガッカリしますが、月齢が進むにつれて絶対に食べるようになるわ☆と前向きに考えています。ちなみにうちの息子はミルクのときに反り返ったり腹筋してみたり…手足をバタバタ!!二の腕をつねってみたり、パンチされたり、一苦労です。お互いがんばりましょうね。

2007.12.27 08:52 16

ほんわか(26歳)

こんにちは。来月で7ヶ月になる女の子のママです。うちも離乳食を始めてもう少しで2ヶ月になります。
始めのうちは恐る恐る不思議そうに食べていたのに、最近は慣れてきて、遊んだり、スプーンやお茶碗に興味を示したり、手を振り回してご飯がとんだりと。。。毎回、大奮闘ですよね。
うちの場合、初めての時は抱っこしてとよく言われていますが、いつも私達がご飯を食べる時ぐずるので、前の方にオモチャ(取り外し可能)がぶら下がったバウンサーに乗せ、食べるところが見える位置に座らせて遊ばせていました。なので、それに座らせ、食べる時はオモチャを外してます。
すでにやっていたらゴメンなさい。私がやっているのが私も一緒にご飯を食べる事です。今までは娘に食べさせて、愚図らないうちに急いで食べてとやっていたのですが、娘に『あ〜ん』とか食べるふりをしてもきかなくなってきたので。実際私が食べてると食べたそうにじぃ〜っと見て、口をパクパクするので(笑)そこで『はい〇〇チャンも食べようね。あ〜ん』とやるとニコニコして食べます。自分が口に入れてモグモグを見せながら交互にです。
遊びますが、一人で食べるよりは食べたそうにするのですすみますよ。うちもそろそろ食卓テーブルの購入を考えていますがどれが良いのか選び中です!思うようにいかなく大変ですが、育児楽しみながら頑張りましょうね☆

2007.12.27 09:21 22

るい(27歳)

こんにちは!6ヶ月の息子がいます。
うちではバンボソファに座らせています。やわらかくて、すっぽりはまるように座れるので、あまりジタバタ動けないようになります。でも座りごこちはいいらしく、息子はご機嫌です。ベビー用品を扱うお店に見本品が置いてあったりするので、ためしに座らせてみたらどうでしょうか。
この時期は食べ物に慣れる練習だと思って、あまり食べなくても、おっぱいやミルクで栄養がとれるから大丈夫!と思っています。お互いにがんばりましょうね(^ー^)ノ

2007.12.27 12:11 14

ゆうゆう(30歳)

スレッドを立てたクラブです。
みなさん、早速のお返事ありがとうございました。まとめてのレスで大変申し訳ないのですがお許しください。
みなさんのご意見、とても参考になりました。ひとつずつ色々試してみようと思います。
とりあえず今は遊びにつきあいながら、今まで通り「楽しく食事」を大事に頑張ります!
みなさんも苦労なさっているみたいで、私だけじゃないんだって心強くもなれました。
筋肉痛やら肩こりやら、毎日大変ですよね(泣)
年明けにでもチェアを買いに行こうと思います。
貴重なお時間を割いていただいて本当に感謝しています。重ねてお礼申し上げます。

2007.12.27 21:57 15

クラブ(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page